江戸小物細工 | お散歩行く?(指先ワンコ)

お散歩行く?(指先ワンコ)

ワンちゃんって「お散歩行く?」この言葉を聞くと嬉しくて大暴れしませんか?
我が家の愛犬、パピヨンの『アリス』とトイプードルの『リアラ』『アッシュ』について気ままに綴ります。
また、1/12サイズのミニチュアドールハウス制作について、ネイル、旅行なども…。

先週末、グランドエクシブ那須白河へ行って来ました。

久しぶりの温泉と美味しい和食を堪能して来ました。


帰りに羽生PA(鬼平江戸処)で鰻を食べた後、買い物をしていたらこんな物を発見!!


{E7930D3F-1286-44C9-83E8-A8D872907538}

お店の一角の上の方にありました。
ーーーーーーーーーーーー

江戸小物細工


江戸小物細工は、江戸時代に庶民の間で愛されていたミニチュア玩具です。徳川吉宗の元禄時代に贅沢禁止令が出て、庶民は大きなおもちゃでの遊びを慎まざるえないことから発祥した、いわば江戸版ドールハウスです!!

ーーーーーーーーーーーー

と書かれています。


日本でも昔から小さい物を作る職人さん(?!)がいたんですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


来週のゴールデンウィーク 5/1(月)〜7(日)まで、東京・池袋にあります東武百貨店プラザ館B1Fのハンズビーでmi*te*ruの指先ワンコを販売します。


詳細はWEB SITEをご覧ください。

↓ ↓ ↓

mi*te*ru(指先ワンコ)