迎賓館を見学しました! | お散歩行く?(指先ワンコ)

お散歩行く?(指先ワンコ)

ワンちゃんって「お散歩行く?」この言葉を聞くと嬉しくて大暴れしませんか?
我が家の愛犬、パピヨンの『アリス』とトイプードルの『リアラ』『アッシュ』について気ままに綴ります。

昨日、娘の高校時代のママ友仲良し4人組で迎賓館へ行って来ました。

クラブツーリズムの「迎賓館赤坂離宮本館内部 主庭見学とホテルニューオータニでの優雅なランチ」というコースに参加しました。

最初にホテルニューオータニ・タワービュッフェ(最上階40階)にてお食事をしました。

この日は残念ながら朝から大雨で、40階からの景色もあまり良くなかったのですが、私は晴れ女なので、食後、外に出て迎賓館に向かう頃には雨が上がっていました。
曇り空なので、写真はあまり綺麗に撮れませんでしたが、内部はとてもきらびやかで素敵でした。
内部の写真撮影は禁止なので、外観だけ。

{3735633A-A2BF-4169-A4ED-33F6D69E0FBE}

1番ビックリしたのは、迎賓館に入るためのセキュリティチェックに1時間かかったことです。

旅行会社の団体入場なので、すぐに入れるのかと思いきや、長蛇の列に並び、まるでディズニーランドのアトラクションに並ぶかのようにして、ようやく荷物検査をして中に入ることが出来ました。

TVで見ていた大きくて豪華なシャンデリアには菊の御紋が入っていたり、柱の大理石がとても見事で素晴らしく、壁の飾りや天井の絵画などはもちろんのこと、椅子の脚の細部にまで素晴らしい飾りが施されていました。

私が1番素敵だな〜と思ったのは、花鳥の間に飾られている30枚の七宝焼きです。
七宝焼きというと小さなものを連想していましたが、とても大きく、花や鳥が見事に描かれていて素晴らしかったです。

外に出ると大きな噴水があり、その周りに立派な松の木がたくさんあるのですが、なんか、洋館に和風な松の木がアンバランスな感じがしました。
木や芝生のお手入れは完璧でとてもキレイなのですが、やはりここは日本なんだと思い知らされた感じがしました。

表側に戻ると、タッキーと武井咲さんが出ていたドラマの第1話の出逢いのシーンに登場した食べ物や飲み物を売っているワゴン車がありました。

いつも車で近くを通った時に見るだけの迎賓館でしたが、一般公開が始まり、絶対に1度は見学に行きたいと思っていたので、念願が叶って良かったです。

息子の大学のある四ッ谷駅から歩いて行けるとは知らなくて、生まれてからずっと東京に住んでいますが知らないことばかりですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
小さなわんちゃんを樹脂粘土で作って販売しています。
ハンドメイド通販・販売 Creema。
↓ ↓ ↓
mi*te*ru



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ