料理教室&BistrotRIANTのメールマガジンです。
料理人・川名克典の料理セミナーでは伝えきれない
技術の裏に隠されているものを書いています。


それは、料理と人生をおいしくする秘密そのもの・・・。



  世の中は連休中らしい。
  りあんは、月曜日だから定休日。
  定休日が旗日だと世間一般の休みと同じだから、ちょっとした
  事は便利で、ちょっとした事が不便だ。  


  便利なことは、イベントやセミナーなんて言うモノが結構開か
  れるから、行く気があれば参加できる。

  不便なことは、役所、銀行、郵便局、歯医者・・・。が休み。
  出歩くには混んでいる。


  だから今日は応募したイベントに行ってこようと思う。
  実は月曜日開催の講演会、セミナーはとても少ない。

  たまに月曜日開催の何かがあると、今がチャンスとばかり申し
  込む。

  セミナーオタクじゃないけれど、普段一人で自分の手元ばかり
  見つめてる仕事だから・・・。
  それに料理講師とは言え、人前で喋る仕事だから・・・。


  例えば、その日に遠くや、雨や、暑さや・・・。
  その中で来て下さる生徒さん、お客様の事を考えれば、休んで
  まで出かける気は無いけれど、定休日ならのんびり過ごす一日
  を来週に回してもいい。


  こんな環境で良かったと思う。
  そうでなければ、きっとセミナーオタクになっていただろう。
  不思議なモノで聞いているとそれだけで満足してしまう。


  「日本働き方フォーラム2010」
  → 
http://www.business-creator.jp/forum/index_pre.html  


  二千人も集まる講演会って行ったことが無い・・・。
  それからタリーズコーヒーの創業者、松田公太氏の話しが聞け
  るということで食指が動いた。


  ほぼ同時期に、スターバックスが開業したから僕はてっきり潰
  れてしまうと思っていた。
  でもちゃんと生き残っているし、スターバックスが無くなって
  もタリーズはやっているかも知れない。



  僕もほら・・・。
  生き残らなくてはならない。

  飲食店も料理教室も星の数ほどある・・・。
  生き残る心を知らなければ、目立つところ、有名なところでも
  数年で無くなる。
  

  
  軽い感じでやっていたという表向きと・・・。
  生き残らなくてはならないと言う決意が必要だ。

  開店した当初は潰さないことに必死すぎて・・・。
  不安ばかり抱えていた。
  柔らかな心を忘れた。


  モノに光と影があるように、右と左があるように・・・。
  表と裏があるように・・・。
  軽い気持ちと重い決意で存在する。
  いや、もっと必要だ・・・。


  僕は料理を作っている。

  しょっぱいだけの料理・・・。
  甘いだけの料理・・・。
  酸っぱいだけの料理・・・。
  辛いだけの料理・・・。
  苦いだけの料理・・・。


  どれもこれもいただけない。

  しょっぱい料理でもそのしょっぱさの中に甘味がある。
  甘い料理でもその甘味の中に酸味や苦みがある。
  酸っぱい料理でも・・・。
  辛い料理でも・・・。


  料理を三十年もやっていたのに、十五年前は解らなかった。
  りあんの十五年がそれを教えてくれた。


  いろんな味を僕は組み合わせる。
  いろんな味から今一番光っている味を引っぱり出す。
  いろんな味があるから、その料理に奥行きが出る。


  みんな自分の人生のルセットを作っている。


  ある時期、そのルセットを探そうとする。
  似たようなルセットがあると「これだ」と思ったりするけれど
  やっぱり無いことを知る。

  そして、作り始める。  

  僕は毎日何を見つけて、何を真似して・・・。
  何を思って、何を創造するだろう。


  憤りや、怒りや、失望ははその時々の試験のようだ。
  コントロールできたら、また一歩進める。
  コントロールできたら、自信が生まれる。


  魔法の粉をまぶして旨くするのではなくて・・・。
  僕の指先が試行錯誤を繰り返し一皿一皿旨い料理を作ってきた。
  気の遠くなるような時間が必要だった。
  若い頃はこんなに必要だと思いもしなかった。

  もっと、本当に軽く出来ると思っていた。


  過労でぎっくり腰になった日も・・・。
  イライラして鍋をシンクに投げ込んだ日もある。
  怒鳴りつけた日もグラスを叩き割った日だって・・・。


  徹夜して仕込み続けた日・・・。

  締め切りに終われても、思い浮かばない・・・。
  旨く出来ない・・・。

  どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・。


  僕が僕になる為に必要だから、それら総てが僕にふりかかった。



  だから、今日作る一皿も・・・。
  明日作る一皿も・・・。
  旨くなる。


  人生のルセットが一日一行づつ、書きすすんでゆく。



今日も、新しいインスピレーションを求めて・・・。
引き寄せる一日でありますように。 (^ー^)v


そして・・・

いつも 「ありがとう」

メールマガジン「愛される料理」
発行システム :『まぐまぐ!』さん→
http://www.mag2.com/
発行者    :料理教室&BistrotRIANT-りあん-川名克典
URL      :
http://homepage2.nifty.com/riant/
つぶやき   :http://twitter.com/yoshinori _
バックナンバー:
http://ameblo.jp/riant/
chefの独り言 :http://riant.cocolog-nifty.com/blog/