料理教室&BistrotRIANTのメールマガジンです。
料理人・川名克典の料理セミナーでは伝えきれない
技術の裏に隠されているものを書いています。


それは、料理と人生をおいしくする秘密そのもの・・・。



  中目黒、午前六時三十分、二十六度、雨。
  僕はフリースのソックスをはいた。


  リサイクルの瓶や缶の折りたたみのプラスティックケースを
  出すのは木曜日の朝。


  この辺り数軒で月替わりの当番制だ。

  当番制と入っても、僕が一番若いから・・・。
  それにケースの置いてある場所は、門からすぐ手が届くから・・・。

  隣の門の中に静かに手をのばして引っぱり出す。

  ケースを広げ箱にしたら表通りに持ってゆく。
  こんな雨の日は、段ボールや新聞がびしょぬれになる。



  「雨の日は・・・。」


  なんて指定が無いのだから、余計な事はしない。
  例えばビニールでくるむとか・・・。
  全世帯でそれをしたら、そのビニールの処理がまた一仕事に
  なるのかも知れないから。


  本当は屋根のある場所が集積場ならいいのだけれど・・・。
  此処は、専用車が入りにくい場所だから、その数件分の各自
  が、通りに出すだけだから、残念だけれど雨ざらしだ。


  セットしている最中に雨足がもの凄く強くなって、びしょ濡
  れになってしまった。
  先週なら夏のシャワーなんて思っていただろうけれど、今日
  は、冷たい。


  小走りでりあんに戻り、雨水でまとわりつくビーチサンダル
  をふりほどいてTシャツを脱ぎすてた。

  バスタオルを頭からかぶり、フリースのソックスを引っぱり
  出してはいて・・・。
  長袖のTシャツをかぶった。
  いつものキャフェオレを入れて・・・。
  
  冷えた足元がフワッと宙に浮くように暖気に包まれた。
  入れ立てのキャフェオレを一口すすると食道から胃袋が熱く
  なった。

  

  じわっと身体から汗がでる。

  自分が発生する暖かさを知って嬉しくなる。
  「ありがたい」今日も生きている。(笑)

    

  最近、此処で雀を飼う楽しさを覚えた。
  「そとこ」として飼うのだ。
  窓のすぐ側の手すりに小鳥の餌(うちで飼っているオカメ達
  の賞味期限切れ)を置いておくと子スズメ達がやって来る。


  見せてあげたいくらい、可愛い。
  何羽も何羽もチビイのがいるのだ。
  ゴールドクレストのプランタの中にもまいておくと、小さな
  その杉の木の下で餌を探している。

  

  鳩は襲ってこられない。
  かなり楽しそうだ。
  まるで遊んでいるように・・・。
  そして喧嘩しながら餌を探している。
  


  今までずっと店の前の道にまいていたけれど、鳩の奴等が増
  えてきて幅を利かすものだから、場所を変えてみた。
  この手すりに今のところ鳩は来ない。



  昨日向こうの電線から四羽の鳩が並んで恨めしそうに見ていた。
  場所が狭いし窓があるから怖いのだろう。
  それが解ったのか、最初のうちおっかなびっくりだった子雀達
  はだんだん大胆になってきた。


  こんな雨の日は、どうしているのだろう。
  巣から飛び立った雀達は木の枝で羽根を脹らませているのだろ
  うか?
  これから冬が来るのに・・・。

  


  でも野生は強い。
  うちの二羽のオカメ達は、こんな大自然の中では生きてゆけな
  いだろう。


  先日までは暑い暑い、「冷房をつけろ」と鳴き。
  今日は寒い寒い、「暖房はまだか」と恨めしそうな目をする。


  子供たちとスープを一緒に飲んで、アチチと騒いで・・・。
  下痢をしたり・・・。
  悪さをして怒れば、いつまでも壁に向かって閉じこもっている。

  


  僕たちは飼われたオカメインコに似ている。
  もう野生には戻れない。


  僕の先生は、あの子雀たちかもしれない。
  子雀達は、僕に何を教えたいのだろう?


  そして、今日僕が作る料理は僕に何を語るのだろう?





今日も、新しいインスピレーションを求めて・・・。
引き寄せる一日でありますように。 (^ー^)v


そして・・・

いつも 「ありがとう」

メールマガジン「愛される料理」
発行システム :『まぐまぐ!』さん→
http://www.mag2.com/
発行者    :料理教室&BistrotRIANT-りあん-川名克典
URL      :
http://homepage2.nifty.com/riant/
つぶやき   :http://twitter.com/yoshinori _
バックナンバー:
http://ameblo.jp/riant/
chefの独り言 :http://riant.cocolog-nifty.com/blog/