料理教室&BistrotRIANTのメールマガジンです。
料理人・川名克典の料理セミナーでは伝えきれない
技術の裏に隠されているものを書いています。


それは、料理と人生をおいしくする秘密そのもの・・・。



  涼しい・・・。


  夕べは、窓を閉めて久しぶりに長袖のTシャツを着て・・・。
  それに、靴下まで・・・。(笑)


  タオルケットも毛布も掛けないで寝るから・・・。

  余程暑くない限り、着ぐるみ系でないと都合が悪い。
  例え掛けて寝たとしても、朝それらはいつもどこかに丸まって
  いるから。(笑)


  でもそれ以外にも訳がある。
  昼間、久しぶりに冷房の効いた部屋に二時間位いたから、身体
  の中が冷えてしまった。


  その後、相変わらず冷房の無い部屋で過ごしていたので、寒い
  なんて感じようも無かったけれど、深夜近くになってきたら、
  身体の中が冷えているのが解ってしまった・・・。


  このままでは風邪をひく・・・。
  だから。


  そして起きた瞬間に、ぶわ~ッと汗がでた。
  身体の中が温まっている。復活っ!(笑)



  今月の教室が明日から始まる。
  とても緊張している今・・・。
  昨日の休みに全部再作成して、いい感じに出来るから大丈夫
  だけれど、油断できない。
  それが、悪くない緊張を僕に与える。

  

  今月の前菜は、見た目デザート・・・。
  今月のデザートは、見た目前菜・・・。
  間違えて出しても「ん?」って感じながらも食べてしまうか
  も知れない。


  家庭で作ればちょっとした話しで盛り上がるだろう。

  少し難しそうに見えるけれど思い切り簡単。
  ここまで切り落としていいのかと言うほど、枝葉を切り落と
  して幹だけにしてある・・・。


  それが素材の味をクリアに伝えるのだから、悪くない。

  一口目をもっと「美味しいっ!」って思わせる術もあるけれ
  ど・・・。しない。


  飽きるから。
  これは、ちょっと足りない位が良いだろう。

  その分干しぶどうとくるみが入って田舎風な・・・。
  漂白していない小麦粉で焼きしめた固いパンを添える。
  
  そのものだけで完成させないで、補完させて仕上げる。
  味の連係プレー・・・。
  Bon mariage(ボン・マリアージュ)・・・。



  フランス料理は三つの味を合わせると言ったシェフがいる。
  何故なら「フランス国旗」が三色だからと説明していた。(笑)

  二つでは足りない。
  四つでは多すぎる。

  

  三つが良いバランスだと・・・。

  素材の組合せで悩むとき僕はこのシェフの言葉を思い出す。
  フランス国旗が三色だからは、余り説得力を感じないけれど
  三つには何処か納得させるところがある。


  だから、前菜は三色・・・。
  野菜と乳製品とドライフルーツ木の実系と・・・。
  勿論成分を分析すれば三色ではないが、感覚として三つの味
  が組み合わさっている様に感じればいい。

  


  人の心も三色ぐらいの時がいいかもしれない。
  それは、歓びと感謝とちょっとした切なさ、痛み・・・。


  憎しみは要らない。
  怒りも要らない。
  

  四色も五色も・・・。
  あるとコントロール出来なくなってしまう。


  自分を見失う。


  料理で余分な枝葉を切り落とすように、僕は僕の人生の枝葉
  を切り落とせるだろうか?
  切り落とさなきゃいけない時に、切り落とすだろうか?

  それとも、いつまでもいつまでも、捨てきれないだろうか?



  そして、僕はどうやって切り落とすだろうか?



今日も、新しいインスピレーションを求めて・・・。
引き寄せる一日でありますように。 (^ー^)v


そして・・・

いつも 「ありがとう」

メールマガジン「愛される料理」
発行システム :『まぐまぐ!』さん→
http://www.mag2.com/
発行者    :料理教室&BistrotRIANT-りあん-川名克典
URL      :
http://homepage2.nifty.com/riant/
つぶやき   :http://twitter.com/yoshinori _
バックナンバー:
http://ameblo.jp/riant/
chefの独り言 :http://riant.cocolog-nifty.com/blog/