料理教室&BistrotRIANTのメールマガジンです。
料理人・川名克典の料理セミナーでは伝えきれない
技術の裏に隠されているものを書いています。


それは、料理と人生をおいしくする秘密そのもの・・・。



  今朝の中目黒は少し涼しい。といっても三十二℃・・・。
  日中の三十五℃越えになれてしまうと、かなりタフになる。
  夜も三十℃程度でもぐっすり眠れる。


  眠るときにエアコンをつけたことがない。
  扇風機を微弱で回し一時間のタイマーを掛け首を振っておく。
  
  一度タイマーをかけ忘れたら、やっぱり少し調子が悪かった。
  こうして夏風邪をひくんだなと・・・。

  喉が少しえがらっぽくて、今朝みたいにシャキッとしないで、
  怠い感じだった。

  すぐにうがい薬を喉に塗って、ビタミンCを多目に飲んだら、
  二時間くらいで回復した。


  ここで忙しいとやり過ごすから、殆どの方が体調を崩す。
  忙しいから、自分の体調の微妙な変化を見過ごす・・・。
  解っちゃいるけれど、時間が無いと飛び出す。

  満員電車で汗をかきながら首の後ろに冷房の風があたる。
  仕事だからと強引に動いているうちに、体温は上がり何とな
  く動き始める。


  でも、強制労働された身体は、その後思いの外疲れすぎた事
  を知る羽目になる・・・。

  僕も会社員だったら、そうなのだろう。


  だから「こうすりゃ風邪ひかないのに・・」なんて言えない。

  それに「こうすりゃ」なんていくらでもある。


  世の中の人の数と同じだけはあるから・・・。
  自分のやり方をみつけりゃいいだけ。
  見つけられない人は巷にあふれる「こうすりゃ本」を読めば
  いい。


  僕の場合ビタミンCとハチミツをお湯に溶かすなんて・・・
  誰でも知っている様な事を愚直に続けている。
  喉のうがい薬を、面倒だから数滴直にたらすだけ・・・。


  それで僕は、風邪をひかない。   
  かなり無理をしても、この二つを忙しいからと疎かにしなけ
  れば、大事にならないで過ぎ去る。

  
  僕には「忙しいから・・・」「解っちゃいるけど・・・」より
  大切なことがある。
  個人商売だから、僕が休めば給料がないと言うこと。
  いや、働いていたって給料が無いのだから・・・。(博)

  
  それが、僕の身体をいつもある一定状態に維持する原動力だ。
  明日の保証がない僕の生業が、否応なしに健康にしてくれる。  
    
  
何処でどういうふうに、その道を進んでゆくのだろう?
  何処でどういうふうに、その道は繋がっているのだろう?
  何処でどういうふうに、その道と出逢うのだろう?
  何処でどういうふうに、その道が感じるのだろう?

  

何処でどういうふうに、その道で・・・。

  その中で何を自分でコントロールできると言うのだろう?


  コントロールできるもの・・・。
  コントロールできないもの・・・。

  生きると言うことは、それらとの出逢いの連続だから・・・。
  なら僕はどうするだろう。


  今まで、コントロールできるものを放棄して・・・。
  今まで、コントロールできないものに立ち向かい続け・・・。

  時間を無駄にしたのでは無かっただろうか?

  
  そして、宇宙の中でコントロールできるものが、唯一己だけ。
  と気がつけば・・・。


  えっ?車をコントロールできる?
  えっ?PCをコントロールできる?
  えっ?彼氏をコントロールできる?
  ・・・・・。


  ならば、その前に必ず自分をコントロールしているはず・・・。

  アクセルをふかし、ブレーキを踏み、ハンドルをさばく。
  OSを起動し、画像を切り抜き、CDを焼く。
  メールを送って、電話をして、お弁当を作ってあげる。


  自分ができることや、できないのにやりたいことへフォーカス
  すると・・・。毎日が面白くなる。

  自分ができないことやできるのにしたくないことへフォーカス
  すると・・・。毎日が不満だらけになる。

  
  コントロールできる。
  コントロールできる。
  自分が変わってゆく。
  自分で行動し始める。

  そして・・・。


  コントロールできないもの・・・。
  捨て去るものを知ったとき、明日へ歩き始める。  





今日も、新しいインスピレーションを求めて・・・。
引き寄せる一日でありますように。 (^ー^)v


そして・・・

いつも 「ありがとう」

メールマガジン「愛される料理」
発行システム :『まぐまぐ!』さん→
http://www.mag2.com/
発行者    :料理教室&BistrotRIANT-りあん-川名克典
URL      :
http://homepage2.nifty.com/riant/
つぶやき   :http://twitter.com/yoshinori _
バックナンバー:
http://ameblo.jp/riant/
chefの独り言 :http://riant.cocolog-nifty.com/blog/