料理教室&BistrotRIANTのメールマガジンです。
料理人・川名克典の料理セミナーでは伝えきれない
技術の裏に隠されているものを書いています。


それは、料理と人生をおいしくする秘密そのもの・・・。



  今朝の中目黒は三十二度・・・。
  この位だとずいぶん楽になってしまった。
  半月ほど前は三十一度を超えると、居心地が悪かったのに・・・。
  猛暑さに慣れた。(^_^;)


  お盆休みで巴里から一時帰国していた友人が巴里に帰って涼し
  さを満喫している。
  「羨ましい」って素直に思ってしまう。


  まだ三十四度だよとメールしたらビックリしていた。
  そして十年ぶりに日本に一時帰国する知人を心配していた。
  戦後最高に暑い夏らしいから、彼女はこの暑さを知る由もない。

  いきなり体調を崩さなければいいけれど・・・。


  ずっとエアコン無しの生活を続けていると、確かに汗疹もでる
  し、ベタベタして痒みも・・・。
  それをぬるま湯でこまめに洗い流す。

  ふと、それが出きる生活に感謝する。

  「ありがたいこと」


  そして、徐々にそれらへの抵抗が出来始める。
  そして、時々それらに負ける。(笑)

  抵抗が出来始めればしめたものだけれど・・・。
  「強くなった」(笑)と喜び、ありがたいと思う。



  昼間色々な業者の方が営業にみえるけれど、皆さま暑くてもそ
  れをすることが出来ない。


  エアコンを止めたくても、オフィスや電車は強制的にその空気
  で包む。

  シャワーをあびたくても、仕事中おいそれとは無理・・・。


  僕は自らの意志でエアコンを使っていないだけ。
  今の時代ではわがままをさせて頂いている立場だ。

  その環境にいられることに、本当に感謝してしまう。
  
  「ありがとうございます」
  「ありがとうございます」
  「ありがとうございます」


  僕はこの言葉を口にするとふと思うのが、もしかしたら色々な
  お題目・・・。

  例えば「南無阿弥陀仏」でも「南無妙法蓮華経」でも・・・。
  他に何があるのだろう?

  「ありがとうございます」って同じじゃないのかなと・・・。


  宗派も人種も価値観も信念も・・・・。
  色々なことを区別する全てを凌駕してしまう。

  命を洗濯する言葉。
  魂を甦らせる言葉・・・。


  僕のような無宗教人は、つくづく思ってしまう。

  「ありがとうございます」



  そうそう一時嵐のように流行って、今誰も言っていないけれど
  僕はあのハワイの「Ho'oponopono」という考え方が好きだ。
  あれは流行でやることではなくて、いつも一緒に生きるもの。


  「ありがとう」

  「ごめんなさい」

  「許して下さい」

  「愛しています」

  

  これも流行が終わってしまったようだけれど・・・。
  「引き寄せの法則」・・・。
  「類は類を呼ぶ」って昔から言われている事。


  だから、ありがとうと言えばありがとうって戻ってくる。
  すぐにではなくても、いつか必ず・・・。

  ごめんなさいといえば、ごめんなさいって戻ってくる。
  すぐにではなくても、いつか必ず・・・。

  許して下さい・・・・。
  愛しています・・・・。


  この四つの言葉は、結局みんなが言って欲しいと思う言葉。


  誰もが、誰かに御礼を言ってもらうと嬉しい。
  誰もが、誰かに謝ってもらいたいと思う時がある。
  誰もが、誰かに許して欲しいと感じている事があり。


  誰もが、誰かに愛されたい・・・。

  
  誰もが誰もに言って欲しい言葉なら、普通に使えばいい。
  
  その言葉達を使えばその言葉たちに満たされて行く・・・。
  それは流行とか、理屈ではなくいつも一緒にいればいい。
  当たり前になる。
  
  
  「いつも美味しい理由は?」と聞かれたことがある。
  それが当たり前だと思っているから・・・。(笑)


  これは高慢ではなく、いつも美味しいと思っているから・・・。
  「あれっ?変」と思ったときに、黙っていても修正している事
  を言っている。


  それって当たり前ジャン。(笑)



  僕は、やっとわかってきた気がする。
  僕だって、旨くない料理を作ることがある。
  僕だって、失敗している。


  でも、僕は僕の料理がいつも美味しいのが当たり前だと思って
  いるし、僕は失敗しないのが当たり前だと思っている。

  だから、そうなったとき、何も言わずに修正して・・・。
  修正すら美味しくなるための一コマとして組み込んでいた。
  

  ああ、こう言う事ね。

  僕の人生は料理をしている時間の方が長くなってきたから、
  料理が人生を教えてくれることに気がついた。


  だから・・・。


  料理に「ありがとう」と言った。
  料理に「愛しています」とささやきながら作った。

  僕の料理は僕に「愛される料理」となる。

  だから、その料理は「愛される」事を引き寄せ始める・・・。


  それが当然だと思うために・・・。
  それが当たり前と思い、その気持ちを高慢と同一にしない為に。
  僕は、当たり前のように美味しく作り上げる。
  当たり前のように、微調整し、当たり前のように修正し・・・。


  当たり前のことを当たり前にやり続ける事に・・・。
  どうしようもないほどの生きる真理を見つける。




今日も、新しいインスピレーションを求めて・・・。
引き寄せる一日でありますように。 (^ー^)v


そして・・・

いつも 「ありがとう」

メールマガジン「愛される料理」
発行システム :『まぐまぐ!』さん→
http://www.mag2.com/
発行者    :料理教室&BistrotRIANT-りあん-川名克典
URL      :
http://homepage2.nifty.com/riant/
つぶやき   :http://twitter.com/yoshinori _
バックナンバー:
http://ameblo.jp/riant/
chefの独り言 :http://riant.cocolog-nifty.com/blog/