料理教室&BistrotRIANTのメールマガジンです。
料理人・川名克典の料理セミナーでは伝えきれない
技術の裏に隠されているものを書いています。


それは、料理と人生をおいしくする秘密そのもの・・・。


  日が暮れるのがはっきりと早くなり・・・。
  夜のあけるのがはっきりと遅くなり・・・。

  暗い時間が長くなった。


  夕べはネットオークションで、延長戦に誘われてしまったから
  全部仕舞ったのは何と二時だった。


  不思議なモノで、最後の三十分くらいになると何処からともなく
  落札者が現れ、あれよあれよと落札価格が上がってゆく。

  特に百円オークションは、百円では買えない・・・・。
  と思っている。

  気をつけないと一般小売価格の方が断然安かったり。
  何処か冷めてやっていないと、後悔してしまう。


  今使っているノートPCの寿命が近いかなと・・・。
  昨日の暑さでふと思った。

  暑すぎる毎日を、連日十数時間稼働しているのだから・・・。
  同じモノがあれば修理部品にもなると何気なく検索したらでて
  いた。


  NECとか東芝とか・・・。
  メジャーなメーカーではないから、そんなにでるものではない。

  百円からでていたから、もし数千円で落札できるなら・・・。
  ちょっと参加した。


  四千円ほどで、最高落札者の誉れをとった・・・。
  でも、後二時間で落札時間が終わるという頃から・・・。


  そう、夏の終わりの夜長にそのページを見つけた人達が現れた。


  値段がじわじわと上昇し始めた。
  僕のメールボックスには、僕より高額落札者が現れた事を知ら
  せるメールが飛び込む・・・。


  まだ時間はあるから、知らないフリをしてほっておく。

  後二十分。
  二百五十円上乗せする。
  また、最高落札者だ。


  後五分。
  また、僕より高額落札者が現れた・・・。
  時間が五分延長された・・・。


  後一分。僕はまた二百五十円上乗せする。
  僕が最高落札者だ。でもまた五分延長された・・・。

  最後の五分はこうして競り合えばいくらでも延びてゆく。

  いつしか、予定終了時間を一時間も延長していた。


  どうしようか・・・。
  勘弁して欲しいな。

  無くたっていいか・・・。


  いまなら新品のPCも数万円で買える。
  それに引き替え、この中古品にこれ以上は・・・。
  自分と同じPCでなければ絶対に落札しようと思わなかった。


  相手も、きっとそんなに欲しいわけではない。
  それが証拠に、最低繰り上げ価格しか上げてこない。
  本当に欲しければ、一気に数字をあげるだろう・・・。
  
  僕はもう一度二百五十円を追加した。

  デジタルなストップウォッチが時を消してゆく。

  最後の五分間・・・。
  みんな居眠りして欲しい。(笑)

  後三十秒、十秒・・・。いけるかも・・・。


  「あっ」と思う間もなく、最高落札者の言葉が消えた・・・。
  時間がまた五分間延長された。


  この人と同じ事をしてみよう・・・。
  最後の十秒でまた二百五十円追加した。
  僕は、また最高落札者に戻った。

  僕は、また四分五十秒間の最高落札者なのだろうか?


  そして、秋の夜中に延々と続く五分間がまたカウントダウン
  し始めた。
    
  ・・・・・・・。




  とうとう今年も長月だ。
  毎年思うのがここから大晦日までの早いこと早いこと。
  夏の余韻に浸っていると今月を見失う。
  そして、走り回っているうちに過ぎ去る師走はないも当然。

  だとすると、ゆっくり時を感じようとすれば後ふた月しか無い
  事になる。


  暑くてまだまだ夏だけれど・・・。
  もう長月なんだとしっかり思っていないと時を失う。


  昨日は昼間インターネット上で料理講師を紹介するサイトを
  立ち上げた会社の方からインタヴューを受けた。

  星の数ほどある料理教室の殆どが、生徒さんを集められずに
  いる。
  どうしたら、良い料理教室を作れるのだろうか?
  
  話を聞いていて、驚いた。


  ちょっと料理が上手だから・・・。
  ちょっとテーブルコーディネイトが得意だから・・。
  ちょっとセンスがいいから・・・。

  料理教室業界がそんなレベルから脱却したがっている。


  僕はスタンドアローンタイプだし・・・。
  誌面を飾る先生になる気もない。


  りあんと赤い糸で結ばれている方だけで十五年やって来たし、
  その方達とコミュニケーションを取って、仕込みや掃除をすれ
  ば、僕の一日は終わる。

  睡眠時間を削っても・・・。


  だから、この様な媒体の方から御連絡を頂くことも無かったし
  仮にあったとしても、やんわりお断りしていただろう。


  でも、ご縁があって僕のブログをを御覧頂き・・・。
  わざわざ暑い中、中目黒まで足を運んで下さった。


  ありがたいこと・・・。

  僕でお役に立てるなら・・・と質問にお応えした。

  若い料理研究家の方達に伝えたいこと。
  そんな質問を頂いた。


  僕は「基本と反復。そして継続」と答えた。
  
  料理講師になるためのツボやコツ?
  そんな質問もあったように思う。


  僕は「同じ料理を十回作るとそれが掴める」と答えた。


  講師になるなら、自分なりのコツやツボを掴んでからでなけれ
  ば、自信が生まれない。
  自信が生まれたら、教壇に立てばいい。


  勿論度胸のある方は、いきなり教壇で自信を育むかも知れない
  けれど・・・。
  受講する立場なら、そんな講師に教わるだろうか?

  
  自信を持った私の味をしなやかに・・・。
  講義する人が増えれば、いまより少しだけみんな健康になれる
  かも知れない。


  おざなりにされる料理。
  冷食でも、チンでも・・・。出前でも・・・。
  出来合いのお惣菜だって・・・。

  腹の足しになる。
  食欲を満たし、エネルギーになる。


  だから解りにくいかもしれないし・・・。
  考えなくてもいいのかもしれない。
  でも、祖母の料理で育った僕には、違うような気がする。


  料理は、エネルギーを摂るだけのモノではないことを・・・。
  祖母と母の手料理には・・・。
  僕が慕い続けた板長やシェフの料理には・・・。

  あの指先には、愛と魂が宿っていた。


  僕は見続けた。その指先を・・・。
  素材を慈しみ、知識と工夫を表現し・・・。
  そして出来上がった料理を、優しく包み込む指先と掌があった。


  鍋の中の料理は、真っ白な皿にすくっと立っていた。
  鍋の中の料理は、真っ白な皿で結婚しているようだった。


  知っているだろうか?

  料理を盛り付けることをフランス語で「ドレッセ(dresser)」
  という・・・。(dresser;調える、組み立てる、訓練する)

  良い組合せの料理の事を「ボンマリアージュ(Bonmariage)」
  という・・・。(mariage;結婚、結婚式)

  

  もし、機会が与えられるなら・・・。
  伝えるだろう。

  


P.S. えっ、オークションはどうなったって?
   最終的に僕が落札。(笑)
   やっているうちに他の人は安ければ持っていてもいい位だと
   解ってきたから・・・。


   せり上がった分はご祝儀・・・。
   これで、このPCの部品が全部揃う。
   送料込みの一万円ちょっとで全部品は買えない。
  そして、無事に稼働すれば当分慌てないで済む。


   いま以上の性能って僕には必要ない。(笑)
   新しいPCを当分買わなくて済むだろう。
   そうするととても安く上がったことになる。
   経営者としては、嬉しいことだ。


   えっ?稼働しなかったら?
   それは「無いっ!」と決まっている。(爆)



今日も、新しいインスピレーションを求めて・・・。
引き寄せる一日でありますように。 (^ー^)v


そして・・・

いつも 「ありがとう」

メールマガジン「愛される料理」
発行システム :『まぐまぐ!』さん→ http://www.mag2.com/
発行者    :料理教室&BistrotRIANT-りあん-川名克典
URL      :http://homepage2.nifty.com/riant/
つぶやき   :http://twitter.com/yoshinori _
バックナンバー:http://ameblo.jp/riant/
chefの独り言 :http://riant.cocolog-nifty.com/blog/