いつもブログをご覧頂き、いいね!や読者登録をして頂き、ありがとうございます照れ



こんばんは照れ
妊娠しやすいカラダをつくる
☆妊活温活サロン☆
漢方養生セラピストの 仲程ですおねがい



妊活されてる方へおねがい
高温期や着床時期のよもぎ蒸しはてなマーク 

{06189343-693F-41C8-9947-2971715C65E5}

高温期は温めないほうが良いと聞いたことがあるんですが?

高温期によもぎ蒸しして、もし妊娠していたら?よもぎ蒸しすると卵や着床に影響しないの?」

と、こうした疑問が多いかと思いますえー





やはり着床しやすい、ふかふかの子宮や卵の質を下げないためのよもぎ蒸しの適切な時期は、
低温期=生理後〜排卵日ですおねがい




卵が作られ、内膜が厚くなる時期に
よもぎ蒸しで骨盤内血流を良くし、漢方成分を届けることはより効果的です照れ




すでに不妊治療をされてる方や、
基礎体温でのタイミング療法されてる方、
人工授精と体外受精の移植後のよもぎ蒸しはしない方が良いと思われてる方が多いように思いますおねがい




私も疑問に思うひとりでもありました照れ




高温期や着床時期に温めないほうが良いと聞いたことがある人達のこんな疑問!!

精子や受精卵は熱に弱いから温めると死んでしまう
着床時に温めると血流がよくなりすぎて着床しにくくなる

と、思われてることが多いですよねえー




精子や受精卵は熱に弱いから温めると死んでしまう
はてなマーク
確かに精子はに弱いです
あせる
男性が高熱に数日間おかされてしまうと、精子が死んでしまうと聞いたことがあるかと思います
ビックリマーク




このとは、正確には、おたふくかぜなどの高熱によって睾丸炎を併発した場合に、精子に影響が出ることにあたりますプンプン

高熱がでたら精子が死ぬ」というわけではありませんキョロキョロ




一般的にはよもぎ蒸しは、極端に言うと
ヨモギのお風呂に入っているようなものです
照れ



よもぎ蒸しや、お風呂などで体をしっかり温めたとしても
それによって子宮の温度が細胞(精子や受精卵)が死ぬほど高熱になるということはあり得ません
照れ



もしそうなるのであれば、すでに体の皮膚は大やけどを負っていますキョロキョロ



着床時に温めると血流がよくなりすぎて着床しにくくなる
というのははてなマーク

基本的に子宮には、大きくて太い血管が走っておらず、手や足と同じように細い細い毛細血管ではりめぐらされているので、
とても冷えやすい臓器であると言えますおねがい



着床するには、温かい温度と血液と酸素が必要不可欠ですビックリマーク
しっかり温めて血流をよくしたほうが、
着床しやすくなります照れ



着床しにくくなる!
というのは、低温期と高温期の
温度差が0.5度以上あり、
高温期の体温が37度を超えているかたに当てはまる場合があります
ビックリマーク



高温期に体温が高すぎる場合は、
子宮の中にも熱がこもってしまっている状態を指しますあせるあせる
そのために、着床しにくくなりがちなのです
ガーン
↑私もこっちのタイプですキョロキョロ



 
これは冷えた身体=気血水の不足や滞り、
体の中の陰と陽のバランスが乱れている場合に起きますショボーン


{1FF6AFDE-2072-4565-A5E8-1FA20107631E}


普段私たちが感じる「寒い」「暑い」と身体の中で起こっている「冷え」と「熱い」は別物なのですプンプン



例えば『暑い』のでクーラーをつけたのにまだ身体がほてるあせる



このほてり」は体内の「冷え」が起こす“冷えの一種”なんですプンプン



ほとんどの「ほてり」や「発熱」は内臓が冷えている=気血水の不足、または滞っていると言うシグナル!!




よもぎ蒸しは、このバランスを調えることが可能なんですよ照れ
※当サロンでは漢方スタイリストが問診し、足りない場合は補い、滞ってる方は取り除く漢方やハーブのよもぎ材をご案内しております音譜




ですが、よもぎ蒸しで急に一時的に身体を温めても身体の本質を改善する事は難しく、きちんと日ごろから身体を温めて巡りを良くする事が大切となります
おねがい

※妊娠しやすいカラダづくりは、最低3ヶ月は必要ですビックリマーク
↓詳しくは、こちらに掲載しています照れ



ただ、高温期に一番必要なのはリラックスすることです
照れ



低温期の卵の質を下げない時期の
もぎ蒸しとは違い、

身体にいいから』
『子宝にいいから』

高温期にもやらなきゃ!
と言うように、意気込んでする時期ではありませんあせる




卵や着床によもぎ蒸しは心配だなぁと思う方、やらなきゃ行けないと意気込み過ぎる方は、
それがストレスになり、余計に血の巡りが滞るのでしないほうがいいですおねがい

五行学説によると『』はストレスの影響を受けやすく、春にあたる臓器です。
春の草木のように「のびのびとしている状態」を好むことが特徴。ストレスが溜まると肝の機能が低下し、消化器系の不調や疲労感、イライラ、憂鬱といったさまざまな不調が現れるようになります。あせる




以前のブログでお話しさせていただいたかと思いますが、不妊の原因の70〜80%近くがこのストレスだと言われてますえー


私もかなり神経質なので、ストレスを感じないために高温期にはアロマトリートメントに行ったりエステに行ったり、自分の好きな事をして過ごすようにしていますよ照れ




当サロンでは音譜
私のように神経質で色々考え過ぎる方には、逆に高温期のよもぎ蒸しより
足つぼの漢方トリートメントをオススメしてますウインク




何も考えずに頭を空っぽに出来て、
すっごくリラックス出来ますよラブ




また、逆に生理痛がひどいという方は
生理前は集中してよもぎ蒸しをされることをオススメしています
照れ




高温期でも気にせず
特にビックリマーク
生理直前の高温期後半に積極的に蒸されて下さいおねがい


※当店のよもぎ蒸しパックは漢方薬品質の素材を使っていますが、すべて医薬品指定のものは使っていませんので、強い薬効があるわけではなく、妊娠されてる方も安心してお使いいただけますおねがい

【注意】
各サロンにより〝よもぎ蒸し〟に使用されている生薬の種類が異なります。
強い薬効がブレンドされてる物もございますので、着床時期の使用はご注意下さい。 
生薬の専門知識があり、体質別に取り揃えてあるお店であれば安心安全です。


漢方スパサロン 里庵
女性専用・完全予約制(1日限定2名様)
営業時間→ 9:30~16:00
場所→熊本県八代市古閑浜町

当サロンのメニューやプロフィール、よもぎ蒸しの内容などは↑ホームページをご覧くださいおねがい