GWマレーシアからの友人と★琵琶湖~東播野池へ。。。 | ドランクレイジー酔狂★リアクレ忍術ブログ

ドランクレイジー酔狂★リアクレ忍術ブログ

ドランクレイジー酔狂メーカー★リアクレ★


GW真っ只中。。。

楽しいバケーションをお過ごしでしょうか?


僕も今年のGWは昨日まで出撃しまくりんぐでw

初日の野池ロケに始まり

マレーシアからの友人を迎えに琵琶湖ついででwIDさんと一日浮いて

次の日はダニエルをガイドで東播へ

目的はビッグサイズのナマズを釣る事!

そして前日の琵琶湖でコバッチしか釣れなかったようで・・・

40UPのバスも釣りたいとの事w


てゆうか・・・

ロケからがっつり釣りしまくってきたので状況は把握しているが・・・

田んぼの濁水にドポスト、オスはフライを守りメスはカヴァー奥で回復中と

ゆう状況なので結構、厳しい状況なんですがw


1日の琵琶湖は今年2回目の琵琶湖。1月以来か。


友人のダニエルは酔ショウちゃんのガイドで浮いており夕方にピックアップ

するのでDKサポーターのスイミー師範代IDさんの愛艇スズキ号に乗せて

貰う事に

























約半年ぶりの琵琶湖は・・・


強烈なアングラーの数・・・


シャローは銀座状態・・・


しかも田んぼの影響で全域に白濁発生で


北へ走っても全域、濁りんぐ


池原の勢いで琵琶湖もワンディでロクマル獲っちゃる!と鼻息フガフガで

オールストロング、コンシュにガンリュー、ハマフォでラインも16、18、20

で組んできたが・・・


そんな状況じゃ無かったwww


おまけにまあまあの風が吹き荒れ濁りも悪化


カエルも白濁りに変色してますwww
































シャローをランガンするも・・・どこもキャストする隙間が無い状況でw逃げ出し

IDさんが最近スイミーでハメていた沖のエリアで探るも・・・

完全にサイズが落ちたようで































コバッチ3連発。。。

こうなったら少しでも季節が進行している南湖南部まで下り回復している

アフターを探すも

野池ではディバイン3.5のノーシンカーが現在ストロングだが・・・

そんなん投げるタックル無いし、この広い琵琶湖でライトに攻める勇気も

無い。後でショウ艇によるとライトリグにしか反応が無かったらしい


仕方なくアフターを狙うべく北山田付近のアフターがつくウィードエリアで

ガンリューに風羅ノ術にディレンジEXでスローに探り

なんとかグッドサイズに虎の子の一匹に巡り逢えた♪

























































厳しい状況での嬉しい絞り出し45UP★

琵琶湖ではレギュラーサイズだけどこの一本で救われた♪

IDさん一日ありがとう!


そしてショウ艇ではライトリグに絞ってショウはグッドサイズを何本か釣るKYガイド

っぷりを披露しwダニエルはコバッチのみだったようで・・・


次の日は責任重大の東播


最初はナマズのみの予定だったのに40UPのバスも釣りたいと言いだしたw


しかも疲労困憊で出遅れ出撃で


到着したのは日が高く昇る朝の8時


めっちゃ夏日の晴天晴れ


まず朝はナマズが濃い野池でスタート


田んぼの影響で濁っているので普通に喰うかも?みたいなチェックから始めるが


無反応


そしてランガンチェックを行っていたKNKが凄いのん発見★


リアクレジグで探っていてチェイスしたので濁りの中で発見したらしいが


フライを守るオスの下に時折、現れる黒い影


めちゃ太いメス!プリなのか?既にポストのオスにスポーンを迫っている?

それとも生まれた我が子がまだ心配?多分前者だろうけど凄いチャンスを

発見♪


ダニエルを呼んでビッグなメスを狙ってもらう


しかしアジアを渡り歩くダニエルは常に怪魚とのストロングな釣りなので繊細な

サイトは難しいか?


時折、反応は見せるも1時間経過・・・


横で山本さん風にwハガユイヨ~を連発していたがwww


ちょっと僕も撃ってみた


濁りの中の黒い影の後ろでパンパンとリアクレジグ&ディレンジを踊らすと

反転して反応した!


ヤバい・・・


すぐフォールさせると


追っていった・・・


ヤバい


そして


インディーが絞り込まれた


フッキングしなかったけど


柔軟なインディーのベリーがオートマチックにフッキングしてしまった


鬼の形相で罵倒の嵐のKNK


苦笑いのダニエル


辛い状況の中でランディングすると超ファットなビッグバス★











































こんな綺麗なビッグバスを釣って辛いのは釣りを始めて37年で初めて

デござる。。。


KNKに必要以上に攻撃されガックリ



























リアクレジグとインディーのフッキングの良さが悪いんや~


そして重苦しい空気の中


ナマズを釣るなら小規模河川でサイトしか無いと感じて移動


その前にもう一つ、ナマズが濃い小さな野池に立ち寄り


最近、ポストで好調のディバイン3.5の超ライトTXでダニエルに攻めて貰った


ピーカンの空の下、マッディーのシャローで奇跡は起こった!


ダニエルのスパQがブチ曲がった!!!


よっしゃ!待望のナマズや!!!


すると沖で


エラ洗い


まぢっ?


バスやん!しかもデカイし


足場が高く、KNKが土手から飛び降り軽快にハンドランディング


した瞬間にフックオフ・・・
































間一髪だったwww

モタモタしてたら完全にバラしていた。

ほんまランディングと藪漕ぎと毒舌は天下逸品のKNK


奇跡の40UP★ダニエル捕獲成功!
































これで僕のKYなファットバス捕獲の後ろめたさが薄れた♪
























































ヒットルアーなポストから絶好調のディバイン3.5

1.8gの超ライトTX

カラ―はグリパン

デッドスローのズル引き!


あとはナマズのみ


明石の小規模河川で三人、くまなくサイトでチェックしていく


岩陰やカヴァーから見える尾びれやヒゲを探すも・・・


鮒、コイ、ボラ、ライヒー・・・そして金魚みたいな極太突然変異鮒しかいないw


僕はロッド、持たして貰ってなかったが


KNKのスパQを借りて怪しい岸ベタのカヴァーをほじくってみると・・・


独特の尾びれが見えてグネリと反応!


今度はフッキングしない♪


ダニエルを呼んで反応したディレンジのウィカメTXにチェンジしてそのカヴァー

を撃って貰うと


ほどなくしてスパQがブチ曲がった!!!


ばりデカイやん!!!


ラインはフロロ12


抜けないデカさ・・・


僕のトリックスターを伸ばすも届かない


しかもネットに入らないデカさ・・・


ミッション発動★


ロングハンドモンキーダブルランディング


KNKが木を掴み、片手はダニエル

ダニエルはKNKの手を命綱に目一杯手を伸ばしネットは何とか水面まで

そこに僕がオオナマズを誘導して頭だけ入れた!


で必死のパッチでズリ上げwww
























































余裕のロクマルオーバーの大鯰のランディングに成功★


ナマズ釣れてこんな嬉しいん初めてやんwww


とゆう事で無事にマレーシアからの友人ガイドは大成功に終わりました♪


僕はまだKNKに罵倒されていますが・・・


ニンニンべーっだ!