昨日、東京に戻ってきてすぐ
本田健さんの新春講演会に行きました。



友人が一時間以上も前に
会場についたとかで

確保してくれた席が

メルパルクの大きなホールの
なんと前から6列目の真ん中


講演会で、こんなに前で

生健さんを拝見したのは初めてです。



Sっち、ありがとう!




「年賀状を失礼したのは
こういう理由なのよ」

と出来立ての寒中見舞いはがきを渡しました。


驚いていました。

講演会後に食事をする約束で
それが話題の中心になるかと思いきや


「〇〇も来るって」

「えっ?!
〇〇って関西に住んでるのでは・・・」

「今、こっちにいるんだよ
霞が関勤務」


〇〇登場
「Sっちと近いうちに会おうといってたけど
2月はもっと忙しくなる。
理愛も一緒ときいたから
なら今日にしよう、と思った」

と、さっき決めたらしい



というわけで、
実に16年ぶりの再会


素敵に歳を重ねた様子が伺えた


私のある時代を象徴する人たちである


そういう鏡をみることで
今の私の位置が、またわかる




「キレイになったね」

よく言われる

とくに年単位で久しぶりにあった人に
言われるが

昔はそんなにひどかったか(笑)

昨年PLIのみんなにも
すごく言われた

魔法がかかったのか


どんどんクリアしてきたおかげだろう

お客様もお会いするたびに
美しくなっていらっしゃる




長いトンネルを抜けて
自分なりに輝きたいと
一生懸命生きている

それが滲みでて伝わっているなら
嬉しい







父との別れの後に
十何年ぶりの再会

それも、二度と会えるとは思っていなかった人と



「別れ」と
「再会(再開)」


スピの道をゆくと
振り幅の大きさが
ジェットコースター並みになってくる


人生って、おもしろい