ジャパンカップセミファイナル西日本大会 | ぱたの釣り日記

ぱたの釣り日記

関西近郊の釣り歩きを紹介します。鮎&アマゴ&ワカサギetc
最近エギングやメバリングまで始めてましたよ~(^^♪

土曜日にジャパンカップセミファイナル西日本大会に参加してきましたニコニコ

昨年ファイナルでこけたんで。。。



会場の揖保川に到着すると昨年ファイナルで一緒だった藤原くん、廣岡くんも一緒です。今回は西日本エリアの予選人数の関係もあってシード選手も含めて30人くらいでの大会でしたビックリマーク



会場も新宮エリアは外されて比較的釣果の好調だった竜野エリアを上下ABブロックに分けて90分の3試合による試合ですパー



クジを引くと第1試合がA-2、第2試合がA-12、第3試合がB-10です!?

1回戦は思い通りのポイントに行けそうですラブラブ!



で、予定通りの竜野橋上流の瀬の開きに入ったんですがホイッスル待ちをしている時に一般の方がおいらの下流に入られましたダウン



流石にこのスペースには入られんと予想してましたが。。。

で、1回戦のスタートですが養殖オトリを見てびっくりドクロ



完全にヨレヨレ状態です(他の選手もみんな同じ)

1匹目はなかなか馴染まないし掛かりません汗



30分経過後に掛かりましたが痛恨の水中バレです叫び

鮎がデカ過ぎて身切れしちゃいましたショック!



1時間後、2号くん出発でようやく掛かりました。オトリを交換して上に飛ばすと連発です。これで何とかなるかなって思ってましたが汗



天然を送り出したらポイントにて底に沈んでいたビニール袋の切れ端に絡んで根掛かりしちゃいました。(´д`lll)



ポイントは潰れたけど何とか粘りますが時間もあと15分しかありませんDASH!

一気に一般の方の下流に下がりチャラを引くと1匹掛かりましたが空中バレあせる



なんと1回戦は込み4匹にて激沈しちゃいましたガーン

トップは10匹ですからかなりヤバイ状況です汗



あっ、何故に2号のオトリを出すのが遅かったのかといいますと同じように弱っていたんで舟の中で回復を待っていたんです。20分くらいでオトリを交換していたら多分坊主で終わっていたと思いますわかお



2回戦は12番スタート。右岸を歩いて同じく竜野橋上流に入りましたラブラブ

最初よりも1段上の棚です。オイラの上流におられた方が1匹も釣られてないようなので残っているかなって思いまして。。。



開始して30分でオトリ交換に成功チョキ

その後はいいペースで5匹まで取り込めましたが6匹目で空中分解あせる



残り20分で橋の下流を攻めますが追加ならず(;´▽`A``

込み7匹にて4位くらいですわ!?



第3試合前に昼食をとり2試合終了時点での成績が貼り出されました目

おいらは12位です。1位とのポイント差は10点くらいありますが4位までは4点くらいなので最後の試合を1位とれば上位選手しだいでは可能性0ではありませんわグッド!



灼熱のまっ昼間に第3試合のスタートです!!

第1試合で坊主だった廣岡くんが中段の瀬肩に入りましたグー

おいらはその下流のチャラに入りますアップ



本当はそのチャラの下流の左岸の棚に入りたかったんですが選手がその棚に左岸に入られて試合開始前にそのポイントを見切って川を切って下流へ下がられたんですわあせる



開始3分前なのにポイントが潰されてしまいましたドクロ

最後の30分に勝負を賭けるつもりでチャラからスタートですが開始5分でオトリが変わりましたラブラブ



これはもしかして(≧▽≦)



しか~し、その後は広大なチャラを掃くように攻めますがムハンです汗

だんだんと左岸の本命筋に移動して上流から攻めて行きますが掛かりませんダウン



少しづつ下がって行き当初狙おうとしていた(3分前に踏まれたポイント)場所に入りましたら小型ですが連発で掛かりますビックリマーク




が、時すでに遅し(((( ;°Д°))))




結果は込み6匹にて終了~

せめて10匹は釣らんとダメですわ汗



瀬肩に入った廣岡くんが11匹、新竜野橋上流に入られた選手が12匹ですもんしょぼん

捲くりは失敗に終わりましたダウン



成績発表があり1位は四国予選の有光さん、2位は関西予選の内山さん、3位は四国予選の和田さん、4位は予選会場は解りませんが広島の西さんがファイナルへ勝ち上がられましたビックリマーク



仁淀川でも頑張って下さいクラッカー

特に、内山さん!関西から少ない選手なんで優勝狙って下さいねラブラブ!



おいらは最終成績は8位でした汗

結構、自信があったセミファイナルだけに悔しいですしょぼん



これで今年度のメジャーな大会は全て終了!!

来年に向けて修行に入りたいと思いますパー



今回の反省点!!



①前日から水位が一気に下がって鮎の付き場が変化した事への対応

②1回戦が全て。立ち位置があと5m下流(昨年のセミの立ち位置)

③弱いオトリでも背針やオモリで対応しないといけなかった

④朝一の針の選択ミス(鮎のサイズがひと回り大きかった)

⑤まだまだ腕が足りません



ジャパンカップも後は中日本、東日本、インストラクター大会を残すのみグー

西日本大会は仁淀川をホームとする方が2名行かれるんで大変ですよ~音譜



竿:1回戦 サンテック TB1 釣果:4匹

糸:メタブリッド006 針:一角ライト5.5ほか


竿:2回戦 アリアスCP2-80 PTソリッド 釣果:7匹

糸:メタブリッド006 針:ミニマム6.5、一角ライト5.5ほか


竿:3回戦 アリアスCP2-80 PTソリッド 釣果:6匹

糸:メタブリッド006 針:スティング、キメラ6.5ほか



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  今年はあと一歩が果てしなく遠く感じます