春めいてきたので | にがはっぱ
3月12日

春めいてきたので。

今日もいい天気でだんだん春が来た感じ。旬の春野菜が
たくさん出てきます。春の野菜は、冬でため込んだ毒素
を出してくれる効果がある野菜ばかり。体のためにも積
極的に摂りたいですよね。今日はこれから旬の『春キャ
ベツ』リピートレシピです。まずはこちら。


【春キャベツのサワーコールスロー】
<材料>4人分
・キャベツ・・・・・・・1/4個
・人参・・・・・・・・・10g
・きゅうり・・・・・・・1/2個
・むき海老・・・・・・・12尾
・甘酢(マリネ液)・・・大さじ2~3
・オリーブ油・・・・・・大さじ1
・塩コショウ・・・・・・少々

<作り方>
野菜は全て千切りにして塩もみし、しんなりさせます 
しんなりしたら流水で塩分を流してしっかり水気を絞ります
海老は酒(分量外)を少々くわえたお湯で茹でておきます

①と②をボールに入れて甘酢、塩コショウ、オリーブオイルを和えて出来上がりです

お酢は甘酢や、らっきょう酢、マリネ液がおススメです 
今回はミツカンの『カンタンいろいろつかえま酢』を使いました!!

マヨネーズを使わないのでヘルシーでおススメです!

【春キャベツとあさりの酒蒸し】
<材料>4人分
・キャベツ・・・・・・・・250g
・あさり・・・・・・・・・250g
・にんにく・・・・・・・・1かけ
・酒・・・・・・・・・・・大さじ1
・オリーブ油・・・・・・・大さじ3
・バター・・・・・・・・・10g

<作り方>
<下準備>アサリはきれいに洗って塩を加えた水に入れて砂抜きしておきます 
 (1~2時間ほど) 
 にんにくは薄めに輪切りにします 
 キャベツはざっくりと食べやすい大きさにきっておきます
フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて弱火にかけます 
 香りがが出てきたらキャベツを入れて焼いていきます
キャベツがこんがりと焼色がついたらアサリと残りのオリーブ油を入れます

アサリにオリーブ油をなじませたら、酒を入れてふたをし2分蒸します 
 2分経ったら火を消し、バターを加えてひと混ぜしたら出来上がりです

お好みでお醤油小さじ1を加えても美味しいですよ 
 入れるタイミングはバターと一緒でOKです

柔らかくておいしい春キャベツでぜひお試しください♬

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


我が家の障子が障子がリニューアル!!
雰囲気が変わって明るくなった~♪


image

ヒノキの香りがとってもいいーーーーー^^
こういった香りも癒しになります

破れにくい障子紙ってのもいいところです
いろいろ新しくしよ~♬

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


○ご訪問ありがとうございました○