長芋とベーコンのオイル煮 | にがはっぱ


3月18日



長芋とベーコンの

オイル煮



週の始まり、風がなんとも強い1日。花粉がたくさん

飛んでいるんでしょうか??とうとう次男坊が花粉症デ

ビューしてしまったようで。。。目が真っ赤になって

目の周りは赤く腫れてかわいそう。鼻水も普段とは違

う感じでこれまた鼻の下が切れてかわいそう。花粉症

ってほんとに辛いんだなって思います。明日はわが身。

いつ私もそうなるかもしれないから怖いですよね汗

さて、さて今日はおつまみから、保存もの、そしてア

レンジと大活躍のひと品ですよ。



にがはっぱ


ほっくほくの長芋と厚切りベーコンを

たっぷりのオリーブオイルにんにく

じっくり煮ました


スペイン料理では

いろいろな食材を

にんにくとオリーブオイルで煮込んだ料理を

アヒージョというんですよ



にがはっぱ


こんな感じで

弱火でじっくり煮込んでいくんです

お部屋はちょっとにんにくの香りが

充満しますけど(笑)





にがはっぱ


ビールのおつまみなんかにぴったり

あ、オイルが凄~~~~~~く

余ってるんじゃない???

って気づいた方もいるはず

はい、もちろん活用しますよ



にがはっぱ



まずは、瓶詰めして保存してもよし

にんにくと鷹の爪の味がしっかりついているので

サラダにさっとかけてもOK

お肉やお魚を焼いてもGOOD



にがはっぱ


こんな感じに

ぺペロンチーノソースにも音譜

なかなかいいでしょ


まだまだアレンジいけそうです



  にがはっぱ

にがはっぱ






○ご訪問ありがとうございました ○


 

 o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆:

 
ルクエスチームロースターで作る

 噂の『白パン』アレンジレシピ公開中

 

 



ルクエを楽しむなら

Lekueレシピ

ルク 
エレシピブログ


 

 ポチッと応援お願いします                         

     ↓↓↓
 


  
 
ペタしてね    読者登録してね