なんとなくゲーム熱、GE熱が冷めつつある今日この頃。混沌エクス
トラをクリアした事と、その後の強化破産と、
ワールドカップが決勝トーナメントに入り、目が離しにくくなった事が
大きな原因な気もしますが、
目的も無く強化に手を出した時点で、熱が冷めつつあったような。
どんなに面白いゲームでも、そういった状態になる時期は必ず訪れ
たので、今回に限ればGE自体に大きな問題はなく、むしろ・・
■GE自体は昔より遥かに良くなった
復帰から5ヶ月間はかなりがっつりプレイしたのですが、過去には
一度もそんな事はなかった訳でして、
(大体1~2ヶ月もプレイすると色々頭打ちになり、やる気がなくなる
⇒放置のみになったり、休止したり)
それが今回は5ヶ月間 『も』 熱中できた。
現在の環境で、特にアルモニアアップデート後に開始した新規の
人が羨ましい、というか(環境が良過ぎて)少し憎たらしいくらい。
【8周年記念】オフラインイベント開催決定
-----
今年のアニバーサリーイベントは、「ソロプレイ・短時間リニュー
アル」後、非常に好調に推移しておりますので、例年を越えた規模
で開催できる見込みとなっております。
-----
ガチャがどの程度回っているか?は、マケを見れば大体分かるので、
好調なのは多分本当なのでしょう。
ミレーユ、アルモニア細剣、アルモニア雷を別枠にするのは、完全に
コンプガt・の手法じゃ・・とか思いつつ、
マケにガチャ品が並ばず、ゲーム全体にどんよりとした空気が流れ
ているよりはずっとマシ。
どんなに体裁を取り繕ったところで、課金ゲーである事は誰の目に
も明らかなので、グレーな事ならどんどんしても良いかと。
沢山稼ぎ沢山宣伝し、新規を増やし、盛り返して欲しいものです。
■ゲーム性、運営に関して思うこと
自身の熱が冷めかけている事と直接関係はないですが、この機会
に書いておきます。
派閥36だっけ? げもあ 2013年02月04日
派閥34 げもあ 2013年01月23日
ほぼ狩り専なので、対人戦の事はよく分からないですが、この記事が
GEの特徴を上手く捉えているような。
(↑の記事を書いた方が短所と感じていても、自分はそれをGEの長所
と考えている事も結構ありますが)
・キャスト間のバランス(というかシエラ)について
-----
73 名前:名も無き冒険者 16:35:05.47 ID:uhK7ULhD
シエラスーパー強化でやる気なくなってから
まともにインしてないや
74 名前:名も無き冒険者 16:37:25.78 ID:hC+efjDK
右も左もシエラだもんな
対人で強いとか狩で強いとかのレベルじゃないから
76 名前:名も無き冒険者 16:56:32.97 ID:wr5VbPSg
もうぶっ壊れキャラは出さないって言ってたのなー
78 名前:名も無き冒険者 17:14:06.21 ID:pnZHUm/w
運営もシエラやりすぎたと思ってそう
だから黙って倍率4.6に下げたんだろ
-----
自分がGEを始めた頃は、強い人は大抵
グランディス+リオネル+エリーザやラルフ+リオネル+ET
でしたが、グランディスもリオネルもそこまで強くはなかった。
ヴェイルにしても、SQでゲージの減り方が明らかに違うといった
事はなかった訳でして、
自身のGEキャリアの中では「一番ぶっ壊れているキャスト」
過去に2回程記事に書いた事がありますが、
日課火力順位表を更新 2014/4
次世代火力シエラ ~路地裏の犬が暴走しても問題ない~
今後どういった位置付けにするのか気になるところ。
-----
【シエラのスキルの威力】
旧火力キャストのスキル換算だと、どの程度になるのか?
日課火力順位表と違い、敵のステによってブレる部分を排除して
の計算なので「対MOBならほぼ全ての状況で以下の威力」に。
1、そ~れっ☆(サウンド オブ グラウンド、1番目のスキル)
詠唱時間:1.2秒 硬直時間:1.3秒 クールタイム:1.0秒
リング無しの状態でもシャルリンのインフェルノの5番目のスキル
ラバエクスプロージョンより強い。
リング無し:ラバエクスプロージョン(に貫通を+4)*1.1
リング有り:ラバエクスプロージョン(に貫通を+19、等級+3)*1.1
2、とくいわざぁ☆(ウェイブリング ファイヤー、3番目のスキル)
詠唱時間:0.5秒 硬直時間:2.233秒 クールタイム:15.0秒
リング無しで大剣装備のJ.Dの爆撃よりも強い。
リング無し:ツェッペリンアタック(に貫通を+20)
リング有り:ツェッペリンアタック(に貫通を+35、等級+3)
3、いえーい☆(トルネード ストーム、5番目のスキル)
詠唱時間:3.633秒 硬直時間:2.333秒 クールタイム:60.0秒
調度良い比較対象が無かったのですが、魚のLv12固有Lv12フレア
込みのアビスフレア2発分くらい。
リング有り:アビスフレア(に貫通を+5)*2
超強化が来た後の魚のスキル火力は、魔法キャストの中だとトップ
クラスですが、シエラの前ではただのフレア要員。
-----
これまでもシエラはだいたいどこでも最強でしたが、必須という訳
ではない、ミッションクリアが楽になるだけ、だったものの、
最近追加されたタイパラのハードアブレモンが、どう考えてもシエラ
の性能基準で作られているので、今後が少し不安。
・今のシエラの性能で思い出すこと
MMOだと2010年7月の大規模リニューアル(R化)直後のROのロード
ナイト(LK)のメランコリースパイラルピアース(SpP)。
-----
スパイラルピアース:武器の重量で威力が決まる防御無視スキル
メランコリー:特定スキルのダメージを一時的に上昇させるスキル
-----
RO カーサ一確狩り
(ひどい電波ソングが流れるので、視聴の際は音量offを推奨)
この動画がニコニコに上がった時は「それまでの常識では考えられ
ないぶっ飛んだ威力」のせいで、もの凄く荒れた。
露店に出ていた専用武器は暴騰、LK使用者も急増⇒高効率な狩り
は全てメランコリーSpP前提で考案されるように。
【R化直後】メランコSPP縛りでET【R化一周年】
(これはしばらく放置された後、メランコリーがゲーム内で使用禁止
に⇒威力が約1/3になる。しかし、後に多くの問題を残した)
MMO以外だと、
シドルファス・オルランドゥ
-----
「困った時のシド頼み」をする者、とくに縛りプレイでもないのに使用
を自粛する者などが後を絶たず、かくして雷神シドは伝説と‥
-----
自分は並の壊れ具合なら喜んで飛び付くタイプなのですが、シエラ
は不思議と使う気が起きない。
というのは、多分シドを使わなかったのと同じ理由な気がする。
・今のところは何も問題はない
シエラを使用せずとも何も不自由はないし、シエラはおっさんでは
ないので、特に問題はないと思います。
もしアグリアスがシドの性能だったら、それはとても素敵な事です。
■消極的な派閥戦への参加
殺されるのは諦めていますが、クレアのスキルで殺られると非常に
ストレスが溜まるので、そんなキャストは自分で使うに限る。
という事で、最近は武器商人から武器をレンタルし、気が乗らない
クレアでの参戦ばかり。
ストレスも無く成績も悪くはないのですが、性格とキャストの性能が
合わないので、あまり派閥に参加している気がしない。
バランスが滅茶苦茶なのは今に始まった事ではないですが、最近
は戦力の偏りによる負け戦、防衛戦ばかりで、
特定キャスト以外戦果を上げるのが難しい状況なので、そこだけは
なんとかして欲しいものです。
・派閥戦は「装備ゲーで3Dの多人数参加型ボンバーマン」
条件が五分の普通のボンバーマンだと技術介入要素、駆け引き等
が結構あったりするのですが、
ボンバーマン対戦動画 チーム戦_0215
装備ゲー⇒ライフ9火力9マスのボンバーマンに、ライフ1火力3マス
ではまず勝てないので、そのあたりを理解して楽しむゲーム。
平等な方が良い、装備ゲーが嫌とかなら
1000人同時対戦できるボンバーマン風のMMO Bombermine wiki
-----
ラウンド20分での合計キル数(同キル数の場合はデス数昇順)を
競います。自分のキャラクターが死んでもスペースキーですぐに
復活可。
-----
1000人同時対戦ボンバーマンが面白すぎると評判に
今後、派閥戦はこういった方面に開拓した方が面白い気がする。
■RPGの行き着く先は穴埋め、しかし
アイテム図鑑をコンプリートしたり、仲間にしていないモンスターを
仲間にしたり、全員のレベルをカンストさせたり、
FF6 ガウ 暴れるリスト
青珠の星々 スターオーシャン3(PS2) バトルコレクション
真三國無双7猛将伝攻略 第一秘蔵武器入手法・条件まとめ
艦これでも図鑑を埋める事しかやる事が無くなり、大和建造だけは
たまにトライする状況。
GEスレで今でもたまに話題になる士官、迅雷はともかく、少し前に
知った非常に実用的かつ、現在では入手出来ない勲章
森の声を聴く者:人間種族以外へのモンスター与ダメ10%増加
-----
864. 投稿日:2013-12-04 19:41:59
結構課金していたつもりだったけど
森の声を聴く者(勲章)もらえなかった・・・
865. 投稿日:2013-12-04 19:44:25
プレイ中だったプレイヤーには誰でももらえる
おかえりだともらえないぞ
-----
あとは、魔性オクルタ側で欲しくなる
リニューアル記念の翼:移動速度20%上昇 とか。
これは党チャで魔性の武器の話をしている方々の会話ですが、1秒
でも、という気持ちはよく分かる訳でして・・
ちなみにこの2つの有無(特に後者)が魔性の左側だと攻撃等級+3、
あるいは家門スキルポイント20とか以上の差になる訳で、
現在では入手出来ないな限定品が、身近な魔性で超高性能なのは
結構萎える。
自身は「性能の低いもの、上位互換が存在するもの」なら、現在では
割とどうでも良いのですが、
過去にガウの暴れる他、青魔法のコンプ等を目指してプレイした事
がある身としては、
GEのそれ等が非常に粗末な印象を受ける訳でして、サブコンテンツ、
俗に言われる「やりこみ要素」的なものに魅力が無さすぎる。
多くのユーザーにとって目標となり得るであろうコレクション系はほぼ
全滅(今からやろうと思っても大抵揃わない)、
キエルチェ友好度謎の上限100000等は、今からでも目指せますし、
それが「やりこみ要素のつもりです^^」なのだと思いますが、
一体、誰がそんなものに魅力を・・。
■大きな不満は無いです
「どんなゲームにも感じるような些細な不満」を少し誇張して書いた
だけ。
あと、熱が冷めかけているといっても、今のところ休止予定とかは
ないです。
■コミュニティの存在
MMOで、居心地の良いコミュニティに所属し、そのコミュニティに
活気があれば、些細な不満はどうでも良くなる。
みんな気にしてないし、我慢してるし ⇒ 不満軽減
みんな楽しそう ⇒ 自分も楽しくなる、休止する気も失せる
人間なんてそんなものです。
運営にとってもユーザーにとっても都合が良いのは、コミュニティ
に参加しやすい環境、
コミュニティに活気が出やすい環境が整っていることでして、
そこさえ外していなければ「バランスが滅茶苦茶なクソゲー」でも
あまり問題が生じなかったり。
・コミュニティに参加しやすい環境
党加入・勧誘キャンペーン
これ、もう少しなんとかならなかったものか、と。
良い報酬で釣って無理に勧誘活動を行わせると、後にイザコザの
原因になるのは容易に予想できるので、
それ故に報酬が微妙なのだと思いますが・・
-----
ワールド掲示板にて「イベント参加党」と入力し、党員勧誘を行う
-----
多分、うちの鯖では参加した党は皆無。一度もこんなマイクは見て
ないです。
・コミュニティに活気が出やすい環境
新鮮さ、何より報酬。サラの涙がルレに入った直後や、混沌バブル
の時は非常に活気がありました。
ハードアブレモンはとても不味いので、イマイチ。
最近、自分も含めサラの涙があまり嬉しくない人(必要なキャストへ
は既に使用済み)が増えており、
党日課の目的が微妙になって来ている為、そろそろ何か別の目的
が欲しいところ。
ミレーユのルレ入りであと半月~1ヶ月くらいは持ちそうですが。