次世代火力シエラ ~路地裏の犬が暴走しても問題ない~ | グラナドの金策

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グラナド・エスパダの雑記ブログ。他艦これ、城プロ、アイギス、かんぱに、俺タワー等色々 著:レヴェニー ジェムシリカ鯖

現在、不具合で攻撃力が低下しているらしいシエラ

 シエラの不具合

この記事は不具合で火力が落ちている時の話なので、不具合が
直ったら更に強い
、という事です。


半月程前にシエラの火力のヤバさについて少し書いたのですが

日課火力順位表を更新 2014/4

理屈ではなく、現実としてどの程度やばいのか?


■路地裏ハードの暴走犬 VS トリプルシエラ

2SQだと現在でもたまに時間切れになる事がある路地裏ハード。

シエラがスキルを使用した時のみ、がっつりとボスのHPが減るので、
最近はその火力を生かそうとカルヤで行っているのですが、

 路地裏ハード編成

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カルヤライネン、固有スキル:ブーストマジック

 ブーストマジック
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(※そして実際使ってみるとカルヤも中々強いので、それは近々別で
記事を書きます。)


SQには路地裏でいつも強いシエラ2人と、最近微復帰しガチャで色々
仕入れて来た(* ' ω ' )さんのシエラ。

出発前は過去最速のタイムが出そうな予感がしていたものの、最初
のボス(ハイド)の位置まで犬を引っ張ってくる事にしたのを知らない
(* ' ω ' )さんが盾に付いて行って飼い主を連れてくる

⇒飼い主が付いて来た事に気が付かないSQメンバーの1人が飼い主
を倒してしまう⇒犬が暴走

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記事にし忘れてましたが、犬はハイドの位置まで引いて来ると楽です。

 ハイドの位置

普通は飼い主が付いて来ないので誤射の危険がない&飼い主の命令
が無いので犬がアマブレをして来ない⇒盾が耐えるのが楽
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いつもなら大人しく諦めて帰るところですが、今回は事情が違う。

火力にTSS(トリプル・シエラ・システム)を採用しているので、もしか
するとなんとかなるかもしれない。

 プロテクションフィールド

まず盾の方がシエラにPFを要求、シエラはESPがあるので使用可能。

耐えるだけならPF無しでも回復連打でなんとかなったりするのですが、

 暴走した犬のステ

問題はこれに攻撃が通るかどうか。

(リサのデバフ有りの数値、幸運も入ると防御等級は84まで落ちる)

 収容所8Fのトルタステ 

(ちなみに犬のステがどれくらい狂っているかと言うと、デフォのステ
がティグレス収容所8Fのトルタ以上)

カルヤの氷貫通は160あるので一応通る、多分シエラもそれくらいは
あるはず、とか思っていたら

 かおシエラ貫通187

訳の分からない数値が。

 残り19分 残り19分、犬のHP

暴走してパワーアップ?そーれっ、そーれっ、残念でした~☆

 残り13分 残り13分、犬撃破

残り13分で暴走犬撃破

 間に合いそう

 残り7分 ハクスリー撃破

 時代は魔法

過去に、路地裏ハードの記事に「飼い主を倒すと詰む」と書きました
が、(※シエラがいなければ)を追記しないといけない。


■シエラの宮殿ハードは5分を切るらしい

 宮殿ハード、シエラ5分

この方の箒は(35+3)のミディ箒で、武器がおかしい訳ではないです。

敵に免疫が無い場所でシエラを使用した場合、敵の魔法耐性は無い
のと同じなので、

物理キャストで感電している敵を殴っているようなダメージが出る。


物理と違い魔法は計算式上非常に壊れやすい(ステが少し変化する
とダメージが跳ね上がる)ので、

特に貫通が高いキャストはかなり慎重に調整しないとダメな訳ですが、

 シエラの攻撃力

箒の攻撃力が高い上にスタンス倍率もスキル倍率も高い、更に等級
が3上昇し、モンスター与ダメージ+50%。

おかしな火力が出て当たり前


■シエラ と 他のキャスト

現在のシエラの性能には敵の防御ステが対応していないので「シエラ
でしか無理な事
」は結構あるはず。

物理キャストだと主におっさん達が壊れていますが、所詮は物理。

いくら攻撃力が高かろうが防御の数値を上げれば対応出来る計算式に
なっているので、

 元素の支配者ステ

だからこんなステのボスの攻撃も盾は耐えられるのですが、魔法火力
が壊れているのは色々と危ない。

超強敵のつもりで実装⇒シエラを使用したら楽勝、もしくはシエラ以外
は火力にならない、ということが出て来るかと。


とはいえ、おっさん達が強いよりはずっと良いと思うので、今後も女性
キャストの性能は積極的にぶっ壊して欲しいものです。

強いイケメンならまだ分かるものの、強いおっさんなんて誰も望んでは
いません。


日課火力順位表の更新

魔法火力として見た場合の戦パン、カルヤを追加。4/30の強化後の
ハンタークレアを追加。

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射撃火力順

↑ヴェイル 8274
 アンリミマスケ 6264(リロード有だと6834)
 リオネル 5487
 ハンタークレア 5370(対象4体)(4/30の強化後)
 グレイスフリント(持ち替え) 3971
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ハンタークレアに関しては、貫通や防御無視数値が非常に高い関係で
JDやヴェイル、クルーズ以上の火力が出るケースが結構あるかと。

個人的にはクレアがどれだけ強かろうが不満はないですが、

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グレイス散弾 2334 ▲射撃(対象5体、敵に近い時は3594)
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グレイスが遠距離範囲通常攻撃最強の座をあっさり奪われてしまった
のが少し悲しい。