こんにちは!レベルマンです!
最近は、夏ですが台風前に比べると涼しい感じがしますね!
私の夏のアイテムはこちらです!
そうです!
卓上扇風機です!
これでたったの780円
神保町キムラヤに売ってます
しかし、
セミのように夏が終わったら壊れてしまうのです!(T▽T;)
ところで、ネイリストもしくはネイルリスト予備軍の方へ、
本日は、
「プロのネイリストとして活躍したいなら、オタクネイリストにはなるなっ」
というテーマについて
今日は、「ヒアリング」についての重要性をお伝えいたします!!
先日は、「選ばれるネイリスト」になる為には、
「接客・技術のバランスと働き方」を理解する事と伝えました!
「選ばれるネイリスト」は「ヒアリング」を大事にしています!
これはどうゆう事かというと、
ネイルサロンに来るお客様は、
・既にデザインの決まっている方、
もしくはデザインの決まっていない方
・仕事上シンプルなデザインしかできない方、
派手なデザインをやりたい方、
・爪の長さを出せる方、
爪の長さを出せない方
など
お客様の生活環境・趣味趣向によってやりたい内容は様々!
そこで、私のお伝えするオタクネイリストにはなるなっ、
という意味は、
お客様のやりたい内容を「ヒアリング」をせずに
自分の好きなアートもしくは、勉強してできるようになったアートを
自分が好きだから提案を推し勧める事をしてしまう事です。
これは、自分自身にやる場合は良いのです!
しかし、お金をお客様から頂いてとなるとNGです!!
例えば、
仕事上シンプルなグラデーションしか出来なくて
でもお手入れをしたいと思っているお客様に、
ロングのスカルプで派手めな色にギラギラストーンを勧めるようなもんです!
これでは、お客様はびっくりです!!(@ ̄Д ̄@;)
いやそれはないよ!大げさだよ!と言うかもしれませんが、
サロン様の採用担当者様からよく聞く「働くネイリスト」の
問題点なのです・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
でも、おまかせってお客様が言ったから・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
もちろん信頼関係が出来ているのであれば良い場合もあります!
とは言えお客様が今月何があるのか?
どこに行くのか?
普段どんな仕事をしているか?
そして、今日はどんなカラーにするのか?
を一緒に「ヒアリング」し考え
お客様に合わせたプランを立て綺麗を提案するのがネイリストの仕事です!
そして、そこにお客様の満足度があるのです!
初めてグラデーションのジェルorスカルプをやった時を
思い出してください!
今となったらシンプルでおもしろくないと感じるかもしれませんが、
あの時は、感動しませんでしたか?
お客様は常に新鮮な気持ちでご来店頂いております!
お客様と共にネイルをかわいく成長させていく気持ちを持ってください!
そして、お客様にあったBESTなネイルを提案する!
逆にこれが私達のプロとしての喜びではありませんか?
そんな良い仕事をする為には、
まずは、ヒアリングが大切です!!
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