季節を感じるカルトナージュ ~ひな祭りによせて♪ | Rêve et Rêve ~レーブ エ レーブ~

Rêve et Rêve ~レーブ エ レーブ~

新浦安にて、カルトナージュ教室を主宰しております。アトリエレッスン・出張レッスン・オーダーレッスンも承ります。

今日は所要で朝からお出かけ。
お昼すぎに急いで帰ってきて、
レッスン&ワークショップ準備・・・ですが
明日も出かけるので今日は夜なべだな~
母さんは~夜なべをして~手袋編みません!
キットを作ります~

さてさて、
来週は早くも3月
おひなまつりがありますね

私の七段飾りは実家にありますが
うちはマンションなので
娘のお雛様は親王飾りのみ。



おひなさまを飾ると
お部屋が華やかになります
娘は四歳くらいの時、
なぜかおひなさまを眺めるときは正座をしていて
その場を離れるときはお辞儀をしていました。
何か神々しさみたいなものを感じていたんでしょうか

我が家にはおひなさまがもう一体あります。
去年もご紹介しましたが
ひし型の箱に飾れるおひなさま。

菱餅をイメージして作った菱形の箱で、
中はこんな↓感じ。

陶器の小さなお雛様を飾る台座なんです。



飾り終えたお雛様は
箱の中にしまっておけます。


季節を感じられるものを作れるのも
カルトナージュの楽しさだなと思います。
毎日あたふたバタバタ過ごしているわたくしですが
日々のいろいろなことを見逃さないようにしたいです

いつもありがとうございます。
応援クリックいただけましたら嬉しいデス☆
     ↓