50代、60代の店長にもブログが書けるのか?ブログ開設ワクワク会議スタート! | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんにちは、
今日はリサイクルショップを始めた理由はお休みします。

アパレル社長の江口です。


先日リサイクルショップの店長会で1人の店長がブログを書いてみたいと言ってくれたのです。その時かいたブログはこちら↓

行動するのに年齢なんか関係ない!ブログ開設ワクワク会議。
(クリックするとページが開きます。)


そして、その日がやって来ました。「ブログ開設ワクワク会議」です。

「全く知らない初めての人に教えるときは小学生、幼稚園にわかるように説明する必要がある。」と私は思います。

image
(当日、1名欠席で4名での開催です。)


今回参加の店長たちは50代、60代でスマホもパソコンもほとんど使ったことがありません。そんな不安な中、スタートしました。


先ず最初に私が「Amebaのアプリをスマホにインストールしてください。」と言ってやり方を説明したところ…不安が的中。


「あの~、インストールの時にIDとパスワードを入力しないといけないんですが、何を入れればいいのですか?」


そうですね。その場合は~


って!わからないよ~!人のIDとパスワードなんてわからないよ~!


ということでこの時点で4人中3名が脱落しました!(脱落者多っ!)その後はほぼ1人のためにマンツーマンでの指導となりました。


このことを振り返って考えてみました。もしも自分が逆の立場だったら?


普段スマホで情報を調べたり、音楽を聴いたり、本を読んだり、映像を観たり、ゲームをしたりしなければアプリをインストールする必要がありません。だとしたらAppleのIDとパスワードも覚えてないですよね。


まだスマホにしたばかりなので電話、メールなどの基本しか使っていなかったのです。


そういうことを想定して事前に連絡をしておかなければいけないと反省しました。


というわけで次回の日程も決めました。改めてブログ開設ワクワク会議を行います。その時はブログ開設以外にスマホで出来ることや楽しさも一緒に伝えていきたいと思います。


そして次回までに宿題をお願いしました。


それは?


AppleのIDとパスワードを調べてくること、そしてAmebaアプリをスマホにインストールしてくることです。


今のところ、連絡がないので大丈夫そうです(^_^;)
皆さん、やる気はあるので私も真剣に教えていきます。次回、よろしくお願いします。