マーケティング勉強会 続編① | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんにちは

昨日の勉強会でたくさんの仲間達から元気と「もっともっとやらなくちゃ」という使命感をもらった!





リユースファッション



江口武志です。



昨日のエクスペリエンスマーケティング勉強会での気づきです!



『モノを売るな体験を売れ』という考え方です。



最初の講師は

茨城県の東海村でヘアーサロンOonukiを経営されている代表の大貫良太さん




photo:01



東海村 理容 ヘアーサロンOonukiのブログ


(クリックするとブログに飛びます。)




若い時は理容師として

技術の大会に出場し、腕を磨いてきました。技術があればお客さまは来てくれると思っていたそうです。



でも当時はお父さんとも考え方が合わずに毎日、猛ゲンカ!お客さまも減っていき、もっともっと大変な状況が起こり、どん底に‥‥そんな時、エクスマに出会い気づいたことは



ありのままの自分を伝えれば良いということ!

それが独自の価値になります!

自分が発信する内容でお客さまを選ぶことが出来る(もちろん良い意味でです。)ということです!



例えば、安売りをしていると安いモノだけを求める人が集まって来ます。自分の想いを発信するとその想いに共感したお客さまが集まって来ます。



だから、仕事が楽しいし、お客さまともすぐに仲良くなれるんですね♪



うちもリユースファッションの想いをお客さまにわかりやすく伝えていきます!



奥様と二人三脚で進んでいる大貫さん、輝いていました(^O^)/





明日は

もう1人の講師、株式会社ユービー代表取締役の

内田智章さん講演からの気づきです♪







今日の癒し

















リユースファッションで豊かな生活を★江口武志のブログ




右からヘアーサロン大貫良太さん、Lサイズアパレルメーカー内田智章さん、


シャンプーソムリエの関川忍さん♪ あれっ?私は‥‥




カメラマンでした~(笑)