新入社員みたい | メンズXSサイズ専門ブランド店長のブログ

メンズXSサイズ専門ブランド店長のブログ

小柄のために売っている服がでかい!!!!
なら、自分で作っちゃおう!
2008年思い立ったが吉日生活の男が立ち上がった!!!


思考の袋小路(行き止まり)に当たってしまうことは
よくあることです。


1人で考えるけど答えは出なくて
どうしようもなくて人に話を聞いてもらう。

そこで話を整理するわけです。




もし。

あなたが考えてもどうにも答えが見つからないようなら、
思い切って人に話してみてはいかがでしょうか?


しかし、ただ話すだけ、返事を聞くだけではもったいないです。
メモしてみましょう。

全ての会話の流れをメモするのは不可能なので
要所要所でメモをとります。


そうすると、後で読み返すメモ帳には、
単語ばっかりで何が書いてあるかわからないのです。

そして記憶を頼りに話の内容を別紙に書きだすと、
いつのまにか新しい考えが思いついたりします。



悩むことがあったら、人に聞け!そしてメモれ!
というのは、僕の起業当初からのスタンスです。


先日も業界の先輩のご自宅で
メモをとりながら色々教えてもらっていたのですが、
その時に隣にいらした奥様が僕のその姿を見て



「新入社員みた~い!」



と。


これ、最高のほめ言葉ですよ。
たぶん(笑



多少、普通の人には滑稽に映るかもしれません。
日常生活でメモをとりながら話す人はあまり見ないでしょう。


いいじゃないですか。

“黒ひげ”も言ってました。



「笑われていこうじゃねぇか。
 高みを目指せば、
 出す拳の見つからねぇケンカもあるもんだ。」



「人の夢は終わらねぇ!」よりも断然こちらの方が名言だと思うのですが・・・。


とにかく、人と会って話してメモするというのは
個人的におススメです。

というわけで飲みませんか(笑?