「入浴スタイルに関する意識調査」結果発表 | 有限会社 レトロ・デザインのブログ

有限会社 レトロ・デザインのブログ

マンションリノベーションの仕事をしています。限られた空間に詰め込んだ、たくさんの工夫やアイデアをブログに書いてみました。

キッチンや、ユニットバスなどをつくっているLIXILが、「入浴スタイルに関する意識調査」を実施し、結果の発表がありました。主な調査結果は次の通りです。
 
全体の79%もの人が「お風呂好き」と回答しました。
日本人は、やはりお風呂好きな民族なのですね。

トップは60代女性で89%、最も低かったのは20代女性で67%
20代女性が最も低いのは意外ですね。

お風呂が好きな理由のトップは「さっぱりするから」、次いで「リラックスできるから」 「疲れが取れる」が挙がっています。

冬の入浴時間は、「カラスの行水派」が、夏は14分、冬は18分。
自身の入浴スタイルを「カラスの行水」 としながらも、入浴時間は比較的長い傾向ですね。
「長風呂派」「カラスの行水派」ともに、半数以上が「週5日以上湯船に入る」と回答 しています。

お風呂で体を洗う以外のことをしている人は全体の56%。
若い世代ではスマホやゲームなどの電子機器の使用が多く。
女性の約半数は、お風呂に“美容効果”を期待しているそうです。

これらの結果を見ていると、お風呂の充実がこれからの主流になってくるかもしれませんね。

詳しくはLIXILのニュースリリースにて
http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2014/120_newsletter_1120_01.html

_/_/_/_/_/   RETRO  DESIGN  _/_/_/_/_/

リノベーションで日本の住まいをもっと楽しく
有限会社 レトロ・デザイン
http://www.retrodesign.co.jp/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/