ひかりを部屋の隅々まで行き届かせたい | 有限会社 レトロ・デザインのブログ

有限会社 レトロ・デザインのブログ

マンションリノベーションの仕事をしています。限られた空間に詰め込んだ、たくさんの工夫やアイデアをブログに書いてみました。

マンションは、ベランダ側しか窓がとれなくて、部屋の奥が暗くなりがちですよね。
特に洗面所など暗いだけでジメッと不潔に感じます。
昼間でも照明を灯さないといけないので、電気代ももったいないです。

そんな時、光を通す材料を上手に使うことで、部屋の中に光を行き届かせることができます。

壁の一部に光を通す材料を使う。

扉の上の壁も半透明の板を利用して光を抜けさせる。


収納棚の背板をに光を通す材料をつかう。


通常壁になるところを、光の通る材料を使うことで、部屋の隅々まで、光を通すことができます。


_/_/_/_/_/   RETRO  DESIGN  _/_/_/_/_/

リノベーションで日本の住まいをもっと楽しく
有限会社 レトロ・デザイン
http://www.retrodesign.co.jp/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/