新高製菓 ウマイモン太郎 第2巻第8号 394 | 郷愁倶楽部

新高製菓 ウマイモン太郎 第2巻第8号 394


新高製菓 販促用漫画冊子
ウマイモン太郎
西川コーゾー作 第2巻第8号






新高製菓ってご存知ですか?

新高製菓は,販促用の小冊子を発行していました。

ウマイモン太郎

新高ドロップや新高クリームキャラメルに入っている

メートルカードを1000メートル分集めるともらえました。


新高製菓については、こちらをどうぞ。

新高製菓 新高ドロップ 西川コーゾー
新高1

1頁(表1)

ウマイモン太郎  第2巻第8号
西川コーゾー作
昭和9年8月 新高製菓学芸部発行
188mmX262mm 20頁 非売品 


西川コーゾー
本名:西川鋼蔵 明治42年(1909年)名古屋市に生まれる。
愛知工業高校図案科卒業、東京銀座白木屋百貨店宣伝部に入社。
その後独立し、東京日々新聞に連載漫画を掲載、
新高製菓の販促紙で「ウマイモン太郎」や
「バクダン小憎」を発表。
昭和25年(1950年)42歳の若さで死去。

この略歴は、西川コーゾーさんのご子息、西川尚武さんのブログより
引用させていただきました。
 
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/nishikawasan/az/father.htm






ホガラカ軍隊 上等兵の巻

清朝のラストエンペラー、 愛新覚羅溥儀
昭和9年3月に26歳の若さで満州国の皇帝に就きました。
日本は溥儀をかつぎ出し、
満州国という親日政権(傀儡政権)を樹立して、
最終的には日本に併合する計画だったようです。
この小冊子はその4ヶ月後に出版されました。

溥儀

  愛新覚羅溥儀




この漫画は

中国を思わせるチョコザイ国が

満州国との国境にある万里の長城を乗り越えて、

満州国へ攻め入り、国を横取りしようとたので、

日本国と満州国とは共に手を合わせて、

チョコザイ国を追いはらうため

上等兵ウマイモン太郎君のホガラカ軍隊が

満州へ出征して勇ましい戦争をする。


というストーリーになっています。

新高製菓 新高ドロップ 西川コーゾー
新高3

3頁      ↑ 新高製菓の社名は台湾の最高峰新高山(当時の日本名)から来ています。







新高製菓 新高ドロップ 西川コーゾー
新高N1

4頁







新高製菓 新高ドロップ 西川コーゾー
新高N2

5頁







新高製菓 新高ドロップ 西川コーゾー
新高4

6頁







新高製菓 新高ドロップ 西川コーゾー
新高5

7頁







新高製菓 新高ドロップ 西川コーゾー
新高6

8頁







新高製菓 新高ドロップ 西川コーゾー
新高7

9頁







新高製菓 新高ドロップ 西川コーゾー
新高8
新高9
10頁、20頁(表4)


■関連記事
新高製菓をご存知ですか?
新高製菓 ウマイモン太郎 第2巻第9号
新高製菓 ウマイモン太郎 第4巻第6号
新高製菓 販促用漫画冊子 風船プー吉(前)
新高製菓 販促用漫画冊子 風船プー吉(後)






「おっさんイラストレーターの哀愁」のasoasoさん、読者登録、ありがとうございました。
「Unconditionally」の渓美居堂くまらさん、読者登録、ありがとうございました。
「いたちとピグと創作と。」のいたち・ゆずぽん★さん、読者登録、ありがとうございました。
「温故知新の皮袋」のスタットキングさん、読者登録、ありがとうございました。

INDEX前次HOME