郷愁時代 ノスタルジア エポック 325 | 郷愁倶楽部

郷愁時代 ノスタルジア エポック 325


魔王

レトロガイド本 其の壱






郷愁時代 ノスタルジア エポック
毎日グラフ 昭和54年10月14日号


毎日01
表紙:砂漠の魔王 福島鉄次・作

砂漠の魔王は、昭和24年から31年まで、
秋田書店発行の冒険王に連載されました。




郷愁2

手塚治虫さん初期の作品。マニア垂涎の本ですね。



郷愁3

ビリーパック 河島光広  赤胴鈴之助 武内つなよし
赤胴鈴之助イガグリくんで有名な福井英一さんの作品ですが
第1回目を描いたところで亡くなり武内つなよしさんに引き継がれました。



郷愁4

月光仮面 桑田次郎  風速一平太 堀江卓、堀江卓さんは
矢車剣之助の方が有名ですね。





リングの王者力道山、刺される 写真中央
港区赤坂のナイトクラブ「ニュー・ラテンクォーク」で
日本興行社員村田勝志に登山ナイフで左下腹部を刺され、
赤坂の病院で手当を受けていたが、一週間後に息を引き取った。

力道山の空手チョップ、試合も押し詰まったところで炸裂。
なぜ、最初に使わないのだろうと、子供心に思っていました。


トニー死す 写真右上
日活のスター赤木圭一郎は
撮影所内でゴーカートを運転中事故を起こし
頭蓋底骨折の重傷を負う。
治療の甲斐なく1961年2月息を引き取る。

ジェイムス・ディーン 写真上中央
彗星のようにデビューした新人俳優ジェイムス・ディーン
自動車事故のため死亡、24歳。

毎日03

円谷選手自殺 写真左上
オリンピックで活躍したマラソンの円谷選手、
勤務先の自衛隊朝霞駐屯地内宿舎のベッドで
右頸動脈を安全剃刀で切って自殺。

ケネディ大統領暗殺さる 写真左下
テキサス遊説中のケネディ大統領が
暗殺者によって銃弾三発を打たれ死亡。
暗殺者が殺されるなど、事件は、謎に包まれたまま。
それはケネディ家悲劇の序章だった。

モンロー急死 写真右下
アメリカの映画女優マリリン・モンロー
自宅のベッドで裸のまま死亡しているのをメードが見付けた。
睡眠薬の飲み過ぎで、警察は自殺と見ている、 が……。





どこの誰かは知らないけれど
誰もがみんな知っている

毎日02

月光仮面 1958年 祝十郎:大瀬康一 桑田 次郎の漫画も人気でした。




とどろきわたる雄叫びは
正しいものに味方する

 
ハリマオー

怪傑ハリマオ 1960年 三橋美智也さんが、主題歌を歌っていました。
ハリマオ ハリマオ ぼくらのハリマオ


ローレン ローレン ローレン
 
ローハイド

ローハイド 1959年 主題歌のムチの音が耳に残っています。
http://www.youtube.com/watch?v=m6BXvWwAa48



誰だっけ?
 
ララミー

ララミー牧場 1957年 ロバート・フラーが大人気!



利口なコリー

ラッシー

名犬ラッシー 1960年 コリーを飼う家が増えました。



リチャード・キンブル 職業医師

逃亡者

逃亡者 1964年 妻殺しの濡れ衣で死刑を宣告された医師が、
追跡を逃れながら、真犯人を探す旅に出る。



ケーシー高峰 ではありません!
 
ケーシー

ベン・ケーシー 1962年 脳外科医の志願者が3割増えたという
ヒューマンタッチのドラマ。
ドクターキルディアというのもありましたね。



俺がこんなに強いのも
手なもんや三度笠
てなもんや

当たり前田のクラッカー 手なもんや三度笠 1962年
藤田まこと演じる「あんかけ時次郎」の名は沓掛時次郎をもじったもの。
珍念(白木みのる)や蛇口一角(財津一郎)も人気でした。


魔王
他のレトロガイド本こちらです。






「つちもちしんじの漫画切り抜き帖」さん、読者登録、ありがとうございました。
「地球には たくさんの天使が いきている」のかのんさん、読者登録、
 ありがとうございました。

$郷愁のイラストレーション-No
$郷愁のイラストレーション-閲覧$郷愁のイラストレーション-前号$郷愁のイラストレーション-次号$郷愁のイラストレーション-最新