季節のイラスト 3月 潮干狩り 320 | 郷愁倶楽部

季節のイラスト 3月 潮干狩り 320



季節のイラスト 3月
潮干狩り




シホヒガリ

潮干狩1


ケフハ ウレシイ シホヒガリ

ダンダン シホガ ヒイテユク

ヒロイ ハマベデ ミナサンガ

サザヱヤ ハマグリ ヒラツテハ

テカゴヘ イレテ ニーコ ニコ




「ハマグリハ コノヘンニ タクサンヰマス」
「オネエサマ モウイチド ヒラヒニ イキマセウ」

潮干狩2

ジヤウチヤン 大正14年3月号 より




「アラアラ コンナイカガ トレマシタ」
「マア、ヨク トレマシタネ」
「アタシニ チヤウダイ ネ」

潮干狩3

サングワツノ ナカゴロカラ
シグワツゴロハ ウミノミズガ ヨクヒキマス。
ナカデモ オホシホノヒハ
トホクノ トホクノハママデ ヒイテ
フダン トテユケナイ トコロマデ、
アルケルヤウニ ナリマス。



子供のころ、町内会でバスを仕立てて、
群馬から千葉の稲毛へ潮干狩りに行きました。
私の家では、小学生の私だけの参加です。

貝が沢山とれたので、意気揚々と家に帰ると、
アサリ」でなく、
みんな「シオフキ」だよと、笑われました。

どんな味だか覚えていませんが、
調べてみると、
潮干狩りでときに本命のアサリよりたくさんとれることがある。
味が悪と思われているために利用されることあまりない。
実際に食べると美味。

と、書いてありました。


シオフキ

シオフキと、カタカナで検索するのがよいようです。
(シオフキガイの写真はWikipediaより)






「渋谷 宇田川 東京ヴェルディ」のシブヤボーイさん、読者登録、ありがとうございました。
「Echo Girl」のCorkさん、読者登録、ありがとうございました。
「taroozaの不思議の謎解き 邯鄲の夢」のtaroozaさん、読者登録、ありがとうございました。
「タイ料理屋さんをオープンするまでのブログ」のchie&bonさん、
 読者登録、ありがとうございました。

$郷愁のイラストレーション-No
$郷愁のイラストレーション-閲覧$郷愁のイラストレーション-前号$郷愁のイラストレーション-次号$郷愁のイラストレーション-最新