妙な雰囲気の絵 270 | 郷愁倶楽部

妙な雰囲気の絵 270



$郷愁のイラストレーション-計介00


谷村計介という方に、
特別興味があったと言う訳ではないのですがね。





右の方なんですが……
谷村計介 熊本城 砂目石版摺
$郷愁のイラストレーション-計介04





もちろん、この方に
興味があったわけでもありません。

谷村計介 熊本城 砂目石版摺
$郷愁のイラストレーション-計介03






聴泉 羆という人の描いた砂目石版摺ですが……
谷村計介 熊本城 砂目石版摺
$郷愁のイラストレーション-計介02






妙にし~んとした感じの絵です。
この、奇妙な感じが、好きなんです。
谷村計介 熊本城 砂目石版摺
$郷愁のイラストレーション-計介01

谷村計介使命を果たす之図 明治25年1月 厚生堂発行


谷村計介(たにむらけいすけ)

熊本城のホームページによると、
西南戦争で籠城中に鎮台の司令官谷干城の命を受け、
城を抜け出し何度も敵に捕まりながらも逃げ出し、
官軍本隊に籠城軍の窮状を伝えた宮崎県出身の陸軍伍長で、
後に自ら進んで田原坂戦に加わり戦死した方だそうです。




■関連記事はこちらから
$郷愁のイラストレーション-砂目石版摺



バッチリ見えた、金環日食

こちら千葉県我孫子市です。
曇り空でしたが、雲の間からバッチリ見えましたよ。
写真を撮らなかったのは残念でしたが、
そちらはいかがでしたか?












「外資系フライトアテンダントのブログ」さん、読者登録ありがとうございました。

$郷愁のイラストレーション-No
$郷愁のイラストレーション-閲覧$郷愁のイラストレーション-前号$郷愁のイラストレーション-次号$郷愁のイラストレーション-最新