平凡の表紙を飾る8人の女優 78 | 郷愁倶楽部

平凡の表紙を飾る8人の女優 78

1
昭和27年~29年に
月刊雑誌「平凡」の表紙を飾った女優の方々です。

そこで、平成の今、
あらためて人気投票
大々的に(笑)
行いたいと思います。

CDを買わなくても投票できます!(笑)



魅力的な女優を、一人だけ選んで、
コメント欄からお願いします。
写真から受ける印象(好み)だけでもいいですよ、
女優さんの名前だけでも結構です。
初めての方もヨロシクお願いします。



他にも魅力的な女優さんがいますが、
手持ちの資料に限らせて頂きました。

表紙の写真は、白黒の写真に製版で色をつけたもののようです。
右に参考のため別の写真を付けましたが、同時代のものではありません。
(五十音順)

$郷愁のイラストレーション-01
1
浅丘ルリ子(当時18歳)右の写真はもう少し若い時のもののようです。

31歳の時石坂浩二と結婚するが、後に離婚。
『愛の化石』が大ヒット



1
$郷愁のイラストレーション-02
1
香川京子(当時22歳)

溝口健二監督の『近松物語』で主役を演じ、
黒澤明監督の作品にも多く出演した。


1
$郷愁のイラストレーション-03
1
桂木洋子(当時22歳)

木下監督の作品に数多く出演、甘い美貌で人気を集めたが、
作曲家の黛敏郎と結婚して以降は、に出演本数を減らし後に引退



1
$郷愁のイラストレーション-04
1
紙 京子(当時21歳)

「平凡」連載小説の映画化「娘はかく抗議する」でデビュー、「乙女の診察室」
「乙女のめざめ」に立て続けに出演し“性典女優”の異名をとった。



1
$郷愁のイラストレーション-05
1
岸 恵子(当時21歳)

「君の名は」が大ヒット。松竹の看板女優として絶大な人気を誇った。
撮影がきっかけで、フランス人の映画監督イヴ・シャンピと結婚。



1
$郷愁のイラストレーション-06
1
高峰秀子(当時21歳)表紙の写真より右の写真の方がイメージに近いです。

「二十四の瞳」で人気を確立、「銀座カンカン娘」を歌って大ヒット。
映画監督の松山善三と結婚後は、エッセイストとしても活躍。



1
$郷愁のイラストレーション-08
1
津島恵子(当時27歳)

黒澤明監督の『七人の侍』や今井正監督の『ひめゆりの塔』での演技は、
日本映画史上に残る名演技として語り継がれている。



1
$郷愁のイラストレーション-10
1
若尾文子(当時20歳)右の写真は少しあとの写真でしょうか

日本映画を代表する正統派美人女優の一人、山本富士子と並ぶ大映の
看板女優で160本以上の映画に主演した。建築家の黒川紀章と結婚



投票受付は終了しました。
投票の結果は
$郷愁のイラストレーション-こちらをご覧




Talie(The wood bird diary.)さん、読者登録ありがとうございました。
キキ(劇藥ヰカタル††ヱ††)さん、読者登録ありがとうございました。
たこぽん酢(既に四面楚歌)さん、読者登録ありがとうございました。


$郷愁のイラストレーション-No
$郷愁のイラストレーション-閲覧$郷愁のイラストレーション-前号$郷愁のイラストレーション-次号$郷愁のイラストレーション-最新