フランケンシュタイン対地底怪獣! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

では!


東宝特撮、、続けていきますよ!!


DVDマガジン17弾!


「フランケンシュタイン対地底怪獣」!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


1965年公開。


監督 本多猪四郎

特技監督 円谷英二

脚本 馬淵薫


この対比はいつ見てもインパクトありですよ!!



思えば、


対決シリーズとしてはゴジラ以外ではこの作品が初めて!



何つったって


フランケンシュタインといえど身体的に見るとヒューマンです!



地底怪獣(バラゴン)のことは


以前の「サンダ対ガイラ」の記事で書いちゃってますから、、


http://ameblo.jp/retmani/entry-10199532897.html


そちらで見てね(^^)



この作品、また「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」は


フランケンシュタインの正式な物語ではあるのですが


やはり凄いのは


怪獣と戦わせてしまうことですよ!!



最初はガス人間や、ゴジラと戦うという案もあったってことですが


いくらデカくったって・・・


ゴジラの大きさはあんまでしょ。。(^^;)


で、新怪獣のバラゴンと戦うのですが


この20Mという大きさが


変にリアルな大きさで


よりいっそう面白みが増してるのですよ(^^)



それにちゃんとフランケン愛もあり、


とても面白く観れる作品になってると思いますよ(^^)




この絵柄が後々


ウルトラマン対怪獣に・・


見えなくもないのですが、、



同じ円谷プロの作品。


翌年からのウルトラマンの放映スタート、、


もしかしたら


この作品にちょっとしたヒントがあったのかもしれませんね!!



もしくは試験的な要素とかね!!




「サンダ対ガイラ」の記事でも書きましたが、、


この頃の怪獣ブームにこの作品も一役かってたのでしょうね(^^)



しかし、


この時のバラゴンは


ホント、お顔がかわいい。。



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


ペットにしたいぐらいだよ(^^)



・・・・・・なついてくれればいいが。。。(^^;)




フランケンシュタイン 対 地底怪獣 [DVD]/高島忠夫,ニック・アダムス,水野久美
¥4,725
Amazon.co.jp

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ [DVD]/ラス・タンブリン,佐原健二,水野久美
¥4,725
Amazon.co.jp

特撮リボルテック SERIES No.004 バラゴン(ばらごん)/海洋堂
¥2,851
Amazon.co.jp

ブリキ玩具 地底怪獣バラゴン ブルマァク 1970年代/ブルマァク
¥189,000
Amazon.co.jp

特撮大百科 ゴジラブルマァク伝説 地底怪獣バラゴン/イワクラ
¥189,000
Amazon.co.jp