星くず兄弟の伝説! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

ただ今、連休真っ只中ですが、、


私はお仕事です。。



明日もですよ。。



DVDでもと思ったのですが・・



息子が熱出してそれどころでは無かったです。


我が家にもとうとう新型か!?(((゜д゜;)))


なんて思いましたが、、



もう今さら隔離しても家に一緒でしたから遅いんで、


いつもと変わらず、


いますよ(^^;)


「早く寝なさい」とは、言いましたが


いまだTV観てますからね(^^)



かかった時は、そうなった時ですよ(*^ー^)ノ




では!


今日もちと旧い映画ですが、、


「星くず兄弟の伝説」!


星くず兄弟の伝説 [DVD]
¥4,699
Amazon.co.jp

音楽プロデューサー近田春夫のアルバムとしてのほうが有名かもしれませんね。

このアルバムのほうはブライアンデパルマの「ファントムオブパラダイス」に影響され作ったといわれてますね。



アルバム発表が1980年で、


映画のほうが1985年。



監督は御大、手塚治虫の息子さん、ヴィジュアリスト手塚眞!


商業映画デビュー作です。



作品のノリとしては大林監督の「ねらわれた学園」的なインディっぽいノリで


楽しいですよ(^^)




昔、ビデオで観ましたが


なんと検索してみるとDVDも出てるんですね!!


しらなかったわぁ!!


著名な方もたくさん出てくるので


今観るほうがたのしいかも。



プロデュースや音楽も近田さんがやってらっしゃるんで、


アーティストや文化人とかもチョイ役で出てきたりしてます。




この映画の前にも角川映画の中村雅俊主演の


「刑事珍道中」て映画でも主題歌でかかりますよ!




監督手塚眞さんは上の「ねらわれた学園」にも出演してましたが、、


少し影響されたとこもあったんでしょうかね(^^)


この後には


全く雰囲気の違う「妖怪天国」という作品を撮られてますよ。


こっちの作品はホントに霊が画面に映ってるとか少しですが話題になりましたね。



この監督も凄く才能ある方だと思いますが、、


親が偉大すぎです。。


でもヴィジュアリストていうくらい映像とかを追求していく絵作りされていそうな作品を手がけてますね。



父親はロマンチストでしたから・・


こうも方向性が違うものかね(^^;)



この作品も最初観た時は


あの方の息子の作品だと思い観たんですが


面食らいましたもん!




でも、


これはこれで好きな思い出の作品ですよ。


この頃はシュールなものやサイバーチックな作品がオリジナルビデオで出てた時期です。


スネークマンショーのビデオとか、


泉谷しげるの監督作「デスパウダー」とかね。



サイバーだったりテクノだったり、、


この頃の近未来の現在。。


まだ難病物の映画がたくさん作られてるなんて


あの頃は考えつきもしませんですよ(^^;)





あ、、


現在はもう十分サイバーだから、


逆に映画でこっちかあ。。。。




いやあ、、


SFの世界みたいですなあ。。。




近田春夫/星くず兄弟の伝説
¥2,500

手塚眞 作品集 DVDーBOX(初回)
¥15,120

白痴 [DVD]
¥3,231
Amazon.co.jp

妖怪天国 [DVD]
¥4,200
Amazon.co.jp

ブラック・ジャック21 DVD-BOX
¥25,513
Amazon.co.jp

MOMENT [DVD]
¥3,673
Amazon.co.jp