自家製ハム作り | フゥとおかんとマルチェロ・ヤンニ

フゥとおかんとマルチェロ・ヤンニ

自休自足生活、パンとケーキ作り12ヶ月



やるべき事が多いからこそ自分の癒しのためにあれこれ作る。


疲れてるカラダを寝て癒すことも大切だけど、私はやっぱり作って発散するタイプ




もちろん自家製ハムに合うパンも焼く


今日はイングリッシュマフィン、時間が短くて焼けるからね。


普段、市販の加工されたハムって塩加減も刺激的fだったりするよね



自家製はブタももにお庭ハーブ、きび砂糖、塩、オリーブオイル、少しの水に一晩付けこみ低温でボイル


ね。


マフイン、玉ねぎ、ハムのサンド。少しアクセントに粒マスタード。それに雨でネバネバした気分を爽快に


してくれるオレガノを少し。


とても美味しいよ。






この前、アデルとソエルとで淡路島に行ったときのお土産のビワでお酒を仕込み中


3ヶ月後から飲めるの。果実酒の王様と言われるビワ酒、完成が楽しみ。


仕事、暮らしを精一杯頑張って夕方よりワンズを2回に分けて公園までランランラン


おもいっきり走らせてこちらも汗タラタラだけど、仕事のストレスもぜーんぶ消えてカラダも動かして肩こり


解消してとても楽チンに。すがすがしい顔してるのは犬だけじゃないんだ!


これだから犬暮らしはやめられないのよねっ。