パン焼きました | フゥとおかんとマルチェロ・ヤンニ

フゥとおかんとマルチェロ・ヤンニ

自休自足生活、パンとケーキ作り12ヶ月



久しぶりにパンを焼きました。


じっくりと製作に取りかかれる余裕・・・平和やぁヾ(@^(∞)^@)ノ


今日はブリウォッシュ


卵、バター、砂糖をたっぷり使ったリッチなパンをブリウォッシュといいます。


世界の伝統的な料理、パン、お菓子を作るのが大好き。素材の旨みを感じる食べ物っていいよね。




長らく焼いていなかったパン、スタジオからいい香りが漂って幸せ。


水、卵、バターの温度や気温を考えながら29℃に捏ね上げて一次発酵後31℃だったらこの時点で


美味しいパンの完成が約束されたようなもの。イーストも生き物だから取り扱い注意なんだよね。




いい香りに誘われてニャンコもやってきた




マミールちゃんね。13歳かな。


糖尿病でインスリンを打ちはじめて5年が過ぎましたが元気にやっています。




あっ(;´▽`A``舐めた!


猫だって美味しさがわかるんだ。


今朝からお庭にヒヨドリが2匹、時間を変えてジョウビタキがやってきました。


伊予柑が黄色くなってきたのでそろそろ枝にさしておすそ分けしようかな。もうすぐメジロも来るね。


野鳥でさえも家主の心具合が穏やかなのを察知して訪れるんだね、たいしたものだよ。