巻き寿司 | びおすのブログ

巻き寿司

本日のランチは

『巻き寿司』です


びおすのブログ

今まで、五目寿司やいなり寿司を提供してきたビオスですが

今回は 初!巻き寿司に挑戦です!!!




具材は、人参・かんぴょう・ほうれん草・椎茸の4種類!


びおすのブログ


玄米ご飯で作った酢飯と焼きのりでクルリと巻き巻きしましたよ^^♪



ちなみに、酢飯はいつもと同じ

『梅酢・柚子酢・リンゴジュース』を適当に~~~♪

始め、1:1:1くらいの分量を適度入れ、

そこから、自分が利かせたい!と思うものを少し足してみたりして

(柚子を利かせたかったら、柚子酢をプラス~の要領でね^^♪)味見しながらお好みで調節してくださいね☆


ビオスでは、五目寿司をする際は

具材を甘辛く炊いているものを混ぜ合わせるので

酢飯は柚子を少し利かせ気味にしています♪

後で具材とあわせると、バッチグ~♪なお味になるのです^^☆



今回は、中に入れる具材が

やさしい味の仕上がりにしていたので、それをあまり損ないたくなかったので

柚子はいつもより抑え気味にして、リンゴジュースを少し多めに入れてみました^^♪



また、玄米を炊く際のポイントとしては

◎水はいつもより少なめ~!(今回は2カップ分少なくしています)

◎おもりは軽いものを使用~!(いつもは重いのを使用)

◎時間はいつもと一緒~!(但し、始めの圧力が上がるまでの時間はいつもより10分程早かったので短めでした) です^^♪

ただ、自宅とビオスの業務用火力とでは大きな違いがあるから、同じやり方では参考にならないかも?しれません;-;ごめんなさい↓

あくまでビオス流です!!



そして、本日の付け合せは

たくあん

切干し大根の煮物

ヒジキ煮 ゴマまぶし

豆腐のオムレツ ブロッコリーを添えて でした^^♪



何名かのお客様からも

『おいしかったよ~~^^』と、お褒めの言葉をいただき

今回挑戦してみてよかったな~と改めて実感。

そして、とっても嬉しかったです^^♪



来年の節分も、今年よりもさらにグレードアップさせた巻き寿司を作ろう!

と今からスタッフで意気込んでいます^^♪笑



さて、2月4日(土)のメニューは

『パスタ焼そば』です

おたのしみに~☆