"Y&K Serections"   ワイン会♪ | 私と日記。観劇とかワインとか。。

私と日記。観劇とかワインとか。。

ご訪問頂きありがとうございます。
"♪ ReStart ♪"というタイトルを変えました。
大好きなワンちゃん達が虹の橋に旅立ってしまいました。
これからは、趣味の観劇、お花とか、徒然日記。

4年ぶりにワイン会をやってみました~
"Y&K Serections"  と名付けて、、、(何事も形から入るタイプなの、、、akn
そして、これまた初めてなお昼からのスタートGO
・・・・・はい、私4時起きですぅ、、、♥akn♥
ま、、、スタート前は、、ゲストにも手伝って頂く、いつものパターンでしたが、、、すみません
因みに写真もゲストの皆さんに撮って頂きました。

 

今日のメインは、、 オーパス・ワン 2001を頂くのがメインだったので、、うふ
飲む4時間前にデキャンティングしました。。あ、、勿論、ワインの師匠のご指示ですハート
良いワインは開くのに時間がかかります。。
実際に飲んでいても、時間が経つにつれ、変化する香りと味。。
私のイメージは。。’暴れん坊な感じ’ ひとつの味で落ち着かない感じなので、、ふ

 

乾杯はシャンパン  ”Premiere Bulle No.1” ボトルの可愛さがLove
勿論、味も良いですよ~。フルーティーでさっぱりしています*ぉ花

 

最初の赤ワインは
”LEOVILLE BARTON 1993” 20年ものでしたが、ギリギリ美味しく頂けたかなぁ、、辛い
絶妙なセレクションですねぇ。。師匠ハート

 

前菜の盛り合わせ
 生ハム・生サラミ
 鴨のワイン煮
 チーズ (カマンベール・レッドチェダー)
 ひよこ豆・レンズ豆とセミドライチェリートマトのサラダ(自家製ドレッシング)

 

2番目に出したお料理の写真が無かったのですが、、、
 シャスール フォアグラのマッシュポテト包み、オニオングラタンソース焼きでした。
   ルクルーゼのミニココットはここで使ったのでした~↑☆
全くの創作料理でしたけど、、オニオングラタンスーブの中に入れたフォアグラとポテトを崩しながら頂けて、、思ったよりも美味しかったですよ~ヤッター

で、、写真の、、ガーリックシュリンプと温野菜のバーニャカウダソースうまい

 

ゲストの熱烈リクエストの、カオマンガイ(前回のクリパで作ったものです)
なんだか、盛り方が雑ですみません汗
3時間かけて、鶏から取ったスープで炊いたご飯と煮込んだほろほろの鶏肉!!!☆
マズイ訳がありませんよね~うんうん

1382238704651.jpg 

ゲストが差し入れてくれた
”秋乃ひやおろし”
「ひやおろし」って初めてきたのですが、、
新酒の若々しい風味とは対照的に、一度火入れしたものを夏の間貯蔵しているため、熟成してまろやかさが増しており、酒好きは、酒蔵内と外との温度差が無くなる頃『秋』に出てくるお酒は、非常に美味しい酒と言い、“ひやおろし”は瓶詰してから2日間で手元に届けるお酒なんで希少ですハート

 

冷酒用のグラスは、、お好みで選んで頂きました~ハート
まろやかで、、ちょっと甘くて後味がしっかりしている冷酒でした。
一緒に、、とっても美味しい湯葉刺しも頂いたのですが、、写真がありませんザンネン…。
皆さん、、かなり酔っていらしていて、、不思議とぽっかり写真の無い料理があってこれも
面白い~えへ

この後、、もう1本ワインボトル

’Alvaviva 2004’

 

師匠が喜んで、、選んでいました~↑☆

 

デザートはフルーツと、ケーキ(お誕生日の方がいたのですよ~ハート

 

然し、皆さん、、お腹一杯で無理ヤメテー ゴメン
って事でした。。。スミマセン  
因みにケーキは、、「WEE BEE’s」さんに作って頂いてました。。ごめんなさい
それに、、自家製ピクルスもお出しし忘れて、、、あーあ  

と、いろいろありましたが、、皆さん喜んで頂けたので良かったです嬉しい

長くなりました。。。お読み頂きありがとうございましたLOVE