"なずとズッキーニのドライカレー" | 私とワンちゃんとワインと観劇♡

私とワンちゃんとワインと観劇♡

ご訪問頂きありがとうございます。
"♪ ReStart ♪"というタイトルを変えました。
大好きなワンちゃんと趣味の観劇とありふれた日常を備忘録的に書いてます。

予定通り、、、カレードライカレーを作ってみました。
ズッキーニと茄子が沢山あるので、、あ、それに玉ねぎもねにこ




"なずとズッキーニのドライカレー"

 芽合いびき肉・玉ねぎ・人参・トマト・茄子・ズッキーニ・セロリ・生姜・ニンニク・ローリエ・砂糖・醤油・コンソメ・オイスターソース・塩・胡椒・カレーパウダー・トマト缶・オリーブオイル・チリパウダー

1*玉ねぎ・人参・セロリ・生姜・ニンニクはみじん切り、トマトはざく切り、ナスとズッキーニは半月切で茄子は塩水につけてあく抜きしてからしっかり水気を切っておく
 
2*フライパンに大目のオリーブオイルを入れて、ナスを炒める(油を吸わせる感じ)ズッキーニも軽く炒めるてお皿にとる

  ※カロリーが気になる場合は、この作業は割愛しても構いませんが、油を吸わせた茄子はとっても美味しい味になるので、、おススメですおススメ

3*深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク・生姜を炒めてから、合いびき肉を入れて崩しながら炒める

4*お肉に色が変わってきたら、塩コショウ・チリパウダーを入れて混ぜ、、玉ねぎ・人参・セロリを入れて炒めて、、全体に良く混ぜたら、ナス・ズッキーニ・トマトを入れてさらに炒める
 
5*具材を混ぜ合わせながら炒めたら、、カレーパウダー、コンソメ、砂糖、醤油、オイスターソース、トマト缶(なければケチャップ)を入れて全体に混ざったら、ひたひた位のお水を入れて味を調える 
 
6*蓋をしないで中火で20分位煮詰める
  (水分が飛ぶので、焦げないようによくかき混ぜで下さい)

7*ご飯の上に盛り付ける。。
 
 ※スライスしたゆで卵や 目玉焼き半熟卵を乗せるとマイルドになって美味しいけど、、
   コレステロールが気になるので、、卵はパスしましたくぅ~

 ※※ カットしたレタスやキャベツを乗せると、タコライス風ドライカレーになりますよウマー

 
暑い暑くて、本当に引き籠ってます。。私


今日、、事務所に来たら、、千葉に住んでいる社員さんから、、

1376443289721.jpg

梨わーい

白井の梨って、すっごく美味しいんですよね~わーい きゃー
ありがとうございした 音符♪