RB1437 R.A.M Party?~東京音ゲー周遊3~(其の5) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。



3月19~23日まで、東京・埼玉に行っておりました。


RAMというかつて音ゲーに曲を書いてた人が居まして、昨年アルバムをリリース。

しかしレーベルが解散し、リリースパーティーが中止に。

せっかくアルバムだ出たのだから、有志でリリースパーティーを行おう!

というTwitterの仲間が企画したイベントに、このたび参加してきました。

4泊5日、史上最大規模の東京埼玉の旅。


前回までのあらすじ。

財布を無くしたり取りに行ったり埼玉東京往復で死ぬほど疲れた初日が終了。

二日目はTwitterのフォロワーの手袋さんと東京音ゲーオフ会。

NHKの放送博物館を訪れ、お台場で音ゲー尽くし。

三日目、6時間にも及ぶ音ゲークラブイベントでTwitter仲間と交流を深めた。

東京音ゲーオフ編、最終回です。




○ 2014年3月21日(金・祝)/18:00/SHIBUYA O FLOOR ○


全ての内容が終了し、帰ろうとしたところ、RAM本人から電話が。

RAMさんとは、今回のイベントの発端となったアルバムを出した

アーティストさんですね。

今回はあくまで本人とは関係なく、有志者が集まって勝手にやった

イベントなんですが、本人も知っていたようで、来るつもりだったらしいです。

ただ、仕事の都合で来ることが出来ず、

代わりに前回サプライズで登場したGMさんという方が来た…という経緯でした。

さて、その電話。


「 ゲーセンでやってみたけど全然意味が分からなかった 」

「 今度、ゲーセンでファンミーティングみたいなのやりますか。

  なんだったら、SLAKEやnagureoも誘って。


という胸が熱くなるようなお言葉。

あの現場に居た人なら卒倒するようなイベントになりそうです。メンツ的に。


大分押した中、無事パーティーも終わり、店前で記念撮影。

普通に道路っぱたなので、渋谷の路地で何とか人通りの少ない瞬間を狙って撮影。



二次会会場となる居酒屋へ移動。

総勢22名で居酒屋へ。 予定よりかなりの増員。

ぎゅーぎゅー詰めでしたが、濃い話が出来て面白かったですね。

面識のない方もいましたが、Twitterアカウント交換で

その場限りじゃない…というのがオフ会ならではのいい特性だと思います。

しかもGMさんも一緒に来ているという不思議空間。

ファンイベントにコンポーザー乱入、しかも二次会までとか。


三次会は高田馬場へ移動し、ミカドというレトロゲーム中心のゲーセンへ。

ここでも5鍵FINALを中心に、各々ゲームを楽しんでました。

俺は俺で、昔アイリータウンにあった、パワードリフトというレースゲームを

おそらく17年振りくらいにプレイ。1面で死にましたね。



楽しい時間もあっという間に流れ、そろそろ埼玉へ向かわないとマズい時間に。

時刻は既に23時。


いよいよお別れ。

皆様に挨拶を済ませ、手袋さんに駅まで見送ってもらう。

「 あっという間だったね… 」 という事くらいしか出てきませんでした。

1年半振りに会い、丸二日を共にし、もうお別れ。

次はいつ会えるかも分からない。

何とも言えない感情が交差し、最後の最後であまりうまく話せませんでした。



高田馬場駅の改札前で意味深な会話をし、再会を誓い、握手でお別れ。


俺 「 じゃ、行ってくるから。 」


改札を抜け、何度か振り返って、馬場の階段を上る。

最後に振り返った時にはもう建物の構造上見えませんでした。

らしくもない、零れ落ちそうな涙をこらえ、池袋へ。

そして旅の最終地点へと向かいます。




いい話!! これで台無しになったでしょうか。


第3回東京オフ会編、これで終了です。

あっという間の二日間でした。

普段Twitter上で文字でやり取りをしている方々と、言葉で趣味について語り合える。

音ゲーについて語れる事自体が少ないのに、

そのうえで曲の趣味が似ている方々が集まってますから、楽しくないわけが無い。

金がすっからかんになりましたが、行ってよかったと思います。




さて、この流れで言うのもアレなんですが、

REGULAR BONUS、この4月13日をもって6周年&7年目突入!!

おめでとうございます、俺。 歴代継続期間新記録まであと1ヶ月です。


1年目(08年~09年)はRB1~318で318回、

2年目(09年~10年)はRB319~592で274回、

3年目(10年~11年)はRB593~858で266回、

4年目(11年~12年)はRB859~1094で236回、

5年目(12年~13年)はRB1095~1270で176回、

6年目(13年~14年)はRB1271~1436で166回と

見事なまでに右肩下がりで更新が減ってきてる次第です。

1500回迎えられるのかなぁというスリルを味わっていただければ幸いです。


この後は例によって音ゲーマー向けの補足記事です。

もはや覚えてなさ過ぎて補足出来ていないですが。いかに舞い上がってたか。

そして次回より東京遠征・完結編として埼玉再訪問編をお送りします。

まだ引っ張るんだ的な。 次回もお苦しみに。




(音ゲー裏話)

居酒屋では、こういう曲を流したかった、このMIXをしたかったとか裏話も。

移植について語ったり、楽曲傾向について真剣二十代酒場!でした。

KONAMIじゃないですがCROSS BEATSがいかに闇ゲーかという熱弁も。

あとはbeatmania4thMIX・pop'n music2・beatmaniaIIDX 1stの記事が載った

KONAMIのフリーペーパーなどを見せてもらいました。


一方三次会のミカドでは、5鍵FINALでステルスランダムプレイを講師自ら実演。

その後、教え子?もこぞってプレイし、2名がクリア。 何で出来るし。

一方、俺と手袋さんは二人で5鍵バトル。 割とスコアがいい勝負でした。

あとは以前1曲目で仲良死した、NURUHACHIという曲を見事二人そろってクリア。

リベンジを果たしました。 特に手袋さんは初クリアらしいです。


人数が多く、そこまでプレイ出来ませんでしたが、

12年前にシリーズ完結したゲーム(5鍵のbeatmania)を

10人くらいが囲むってだけで大満足です。

普段置いてあっても過疎ってますからね、旧作ゲームなんて。