RB1179 Wanna Party?~音ゲー東京周遊2~(其の4) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

超超超壮絶派口内炎ブログのお時間です。

ねー、もうゴールデンウィークまでは行かないですが、結構巨大化してます。

しかもゴールデンウィークと同じくまた舌に出来てるっていう。



PINK PONGという、かつて音ゲーに曲を書いていた人が居ます。

このたび、氏のアルバムが発売されるにあたって

リリースパーティーが都内で行われることになったので、

前回(RB1102 ~RB1106)同様東京音ゲーオフと兼ねて行ってきました。


前回同様、読者に音ゲーマーが皆無なためライトな記事にするよう努めますが、

俺が思うところのライトさなんで予めご了承ください。


前回までのあらすじ。

東京へ向かい、Twitterのフォロワーさんである手袋さんと合流。

5ヶ月振りの都内音ゲーオフだけあり、3店舗ほどゲーセンをハシゴ。

唯一の観光ポイントである花やしき・浅草寺を楽しみ、1日目が終了。




○ 2012年9月9日(日)/6:00/カプセルホテル内 ○


隣のアラームで目が覚める。

まるで自分のところのアラームが鳴ったが如く聞こえてくるから勘違いして、

連打しまくってたけど消えないから焦る、カプセルホテルの夜明け。


そして二度寝。 10時起床、喉にやや風邪の前兆を悟る。

このカプセルホテル、食堂があるらしく、値段を見てみると500円前後と安い。

ナス味噌炒めを注文。 思ってた以上に量が多く、昼食が早くも危ぶまれる。



高田馬場へ移動し、レトロゲームが多く置いてあるゲーセンへ。

今回は5人。 俺、手袋さんに加えて、つるみさん、KENTさん、ユタカさん。

昔の5鍵盤のbeatmaniaのオフで5人は初なのでは。


あと、本来であれば、このブログにおいて面々は

「 勝手に出演してもらってる 」 扱いなんで、申し訳ないの気持ちを込めて

普段は別名義に置き換えて書いてるんですが、あまりにもメンバーが多いんで

今回ばかりはそのまんま記載いたします。

元々こっそり書いてた日記ですし、

そういった理由であまりHNそのまま出さなかったりしてます。


まずは昨晩の事。



俺 「 びっくりした、終電無くなってたっけんね。 」


手袋さん 「 大丈夫でした? 」


俺 「 大丈夫大丈夫。 山手線の終電は残ってたからね。

    あっから歩いてホテルまで行けたからよかったよ。

    しっかしまぁーキャッチがウザいな、新宿は。

    新宿のキャッチをあれだけ振り払えたからもうどこでも歩けるわ。 」


全 「 ハハハハハ! 」




リリパは15~22時。 夕飯の相談を早くもする。

食ってる暇はあるのかとか、休憩はあるのか、とか。



KENTさん 「 うなぎパイが夕飯になるかもしれませんね。 」 【 手袋さんの土産 】


全 「 ハハハハハ! 」


俺 「 貴重な食料になるんじゃないすかね。 」


KENT 「 大切に食います! 」


俺 「 みんなでクラブの端っこでうなぎパイ食ってたりしてね。

    『 この辺うなぎパイ臭ぇなー 』 って。 」


全 「 ハハハハハ! 」


俺 「 サイン会とかあったらこれ持って行って…。

    『 すいません、これにサインしてもらっていいっスか? 』 」


全 「 ハハハハハ! 」




俺がトークで活躍したのなんてこのくらいですね!(涙目で)

正直セリフの割り振りすらあってるか記憶が定かじゃないですが。


さて、今回のリリパは前回と違ってクラブイベント以外にも、

ビンゴ大会もある模様。 その豪華景品に関するツイートが回って来て…。



KENT 「 Remo-conさんの歯ブラシじゃなくてよかったですね。 」 【 DJの名前 】


全 「 ハハハハハ! 」


手袋 「 流石に要らないですからね。 」


俺 「 もう、ピックの如く投げてくるんだろうね。

    口にこう入れて、そのまんまポーン!と。 」


全 「 ハハハハハ! 」


俺 「 キャーって言って近寄るんじゃなくて逃げていくからね。




本物の景品は、来場アーティストの秘蔵音源やグッズ、

初期のレコードとかでした。 


このゲーセン、レトロなアーケードゲームがたくさんある店でして、

KENTさんが、ある古めのゲームをやったという話に。

なんでも、そのゲームと産まれた歳が同じらしく、歳の話題に。

つるみさんが一番年上で、KENTさん・ユタカさんが次、その下が俺、

一番最年少は手袋さんでした。

10年前にシリーズが終わったゲームのオフ会なんで当然ですが、

俺が下から数えた方が早いというのは久々でしたね。

もうそこそこ音ゲー歴自体は長くなりましたが、この方々に比べればまだまだ。

9年やってて下から2番目ですからね。歴史あるゲームですわ。



さて、時刻は14時前。

俺が 「 腹いっぱいだからまだいい 」 って言ったことで押した昼食。

ユタカさんは馬場に詳しいそうなんで、丸投げ。

俺も2年半前の知識ですが少なからず知ってるんで、多少なり探すお手伝い。

大戸屋、潰れてました。 俺も何度も行ってたんですがね…。

代わりにやよい軒でしばらく待っての昼食。


改めて、ゆっくりお話し。 勿論音ゲーメイン。

音ゲーが一大ブームだった頃の話とか、行方不明になったアナログ盤とか、

各種筐体の写メとか、諸々。


どこから来たのか、改めて確認。

新潟、静岡、名古屋、埼玉、神奈川と並ぶ。



俺 「 誰一人東京が居ないっていうね。 」


全 「 ハハハハハ! 」




この後ゲーセンに一度戻り、筐体を前に写真を撮ることに。

ちゃんと許可取った上に、店員が撮ってくれました。




○ 高田馬場駅→渋谷駅/14:30 ○


渋谷へ移動中、目の前にめっちゃ綺麗な白人外国人女性が居て、

流石東京だなーと思いましたね。

新潟は中国人とかそのくらいしか居ませんから。 超偏見。




続きます。

下書き書いてる段階ではまだここまで中国のデモ活動が酷くなかったですから

不謹慎じゃありません! まぁそれ以前の問題な気もしますが。

さて次回はいよいよリリパ開始!俺の腰は大丈夫だったのか。 次回もお苦しみに。




以下、恒例・音ゲーマー向け記事。


ミカドでは、5鍵、pop'n2台を中心に基本2人バトルプレイでやってました。

前回(RB1102 )の1曲目で手袋さんと2人仲良く盛大に死んだ曲

「 NURUHACHI(H譜面) 」のリベンジを行うことに。

まぁ、ビビッて3曲目辺りに選びましたが。

今回は俺が生き残り、5ヶ月振りにNURUHACHI事件は終焉した次第です。

俺が選曲した曲としては、覚えてる限りでは

ホワイトレクチャー、WATERING、LIQUID RAIN、HIT'N'SLAPなどなど、

相変わらず7th曲中心に割といつも一人でやってる時と変わらない感じでした。


pop'nも同時進行でやってましたが、殆ど5鍵曲で占められてました。

「 5鍵が2台あるみたい 」 とは言いえて妙。


そして、KENTさんによるEXPERT+と言う

最難関モード(回復無しで最難曲10曲を連続プレイ)をし、見事完走。

初めて完走してるのを生で見ました。 特殊演出あるんですね。

あっさりしてるようにも見えますが、アレ見られたら感激なんだろうなぁ、と。



渋谷へ移動後、会場を前にして期待が膨らむ風景。

特にシークレットゲストについて妄想が絶えない。



手袋 「 アスレさん来たら死にますね!! 」 【 ※ASLETICS 】


俺 「 葬式にone seek流しますから。 」


手袋 「 悲しすぎる…。 」


俺 「 いっその事マッシブとか。 」 ELECTRIC MASSIVE DIVER


全 「 ハハハハハ! 」



ガキを追い返すのに選曲する曲だの、

人のプレイ中に後ろでメリケンよろしくラジカセで爆音でこれを流すだの、

相変わらずマッシブは酷い言われようです。主に俺に。

盛大にネタにしてる所為で悪い印象吹っ飛びましたね。

それはそれでいいんだか悪いんだか分からないですがこの辺で。