RB769 僕らの12.4事件~Are You happy?~ 其の4 | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

休暇?も終わり、今日より仕事再開。

初っ端から30分残業とか何それ。

平日なのによー。



さて、ブログの方は相変わらず地元編。

地元友達のgpの結婚式に出てまいりました。


前回までのあらすじ。

披露宴も進む中、遂に迎えた余興。

酷い有様を見せた物の、式自体は感動的な流れで終了。




○ 2010年12月4日/18:45/ロビー ○


ほっと一息つく暇も無く、

充電器を取りにダッシュ。 式場でバタバタ走んなっていうね。



二次会の受付兼幹事兼司会兼撮影係なんで、

式場の、二次会担当の人と初打ち合わせ。

開始20分前に初めてまともに流れを聞き、

受付スタート。


私、流れとしては

「 新郎挨拶 」 からしか聞いていなかった為、

入場の挨拶をロクに用意して無い。

念のため用意した、( )にかろうじてある物の、

悲惨な程短いので、急遽アドリブで。



これが、まぁー俺お得意のぐだぐだな感じに。

無事に入場は済ませた物の、

キャンドルサービスが入場時にあるなんて初知り。


マイク無しで、本気で進行を知らない進行である

ことをカミングアウトしたら、

思いの外声がでかくて、会場ややウケ。

まぁ、もう一度マイクで言い直しましたけどね。



そして、アルプルとかの元へ行き、

司会は水すら与えられないのかい?

とジョーク飛ばしたら、コレまた声がでかかったのか、

式場の人が俺の席もあることを教えてくれる。

てか、それすら知らなかったわけで。

思いっきり謝る俺。


とりあえず席に着き、早速裏話。



俺 「 乾杯の音頭とか言って、

   『 グラスの準備はよろしいでしょうか 』 とか言っておいて、

    てめぇのグラスないからね。 」


全 「 ハハハハハ! 」



多少なり、アナウンスが必要な場合は、

その都度、担当の人が耳打ちをしてくれて、

大して気の利いた事も言わず、

酷い司会っぷりを遺憾なく発揮。


大して仕事出来てないのに疲労困憊な俺を

気遣ってくれる、アルプルやら新婦友人やら。

俺の席では、歓談中に言い訳タイム。



俺 「 まず、簡単な流れを聞いたのが2週間前だからね。 」


全 「 ハハハハハ! 」


俺 「 したらいきなり入場してキャンドルサービスでしょ?

   もう聞いたのと違うんだもん。

    で、このビンゴカードに関しては

    未だに知らないっけんね! 」


全 「 ハハハハハ! 」



まぁ、いつものキャラを封印しないといけないと思いつつ、

全開でした。



そして、新郎新婦はお色直しの為、退出。

ここは、事前に

「 新幹線に乗る時間の都合上、私服に着替えてくる 」

と聞いていたので、例によってアドリブで

「 どんな素晴らしい格好で登場するのかお楽しみに 」

と、普通言っちゃいけない前フリ…というか皮肉を。


退場後、式場の担当の方は遂に自分で喋りだし、

「 なお、この後新郎新婦は平服で参ります。 」

と、見事登場前にギャグ封じ。

唯一まともに仕事したと思ったらコレだよ!



で、しばらく歓談後、私服で登場。

ここからは、事実上、司会バトンタッチ。

見かねて変わったのか、元々喋る予定だったのか知りませんが、

情けないったらありゃしない。



その後、歓談は続き、一応カラオケもあることも伝えられる。

一番手に歌い出したのは、

どう見ても特攻隊長には見えないももも。

徐々にみんな唄う気が出てきたのか、続々と席を立ち、

あちらこちらで相談会。

もう、もももを見てる人は数少ない。

聞いてはいたでしょうけど。


しかも、新郎新婦側(後ろ側)にみんな来ていたため、

前の方で歌っているもももはいよいよポツーン。

さすがに可哀そうだと思ったわけで。




続きます。


いよいよ次回、RB史上最長となるこのシリーズも最終回。

二次会終了後、俺とgpが交わした会話とは。 次回もお苦しみに!