RB659 ハードワーカーな奴ら~埼玉再襲撃~(其の1) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

前回予告した通り、RB580辺りまで大学へ行きつつ働いていた、

元バイト先のある埼玉へ行ってきました。


この日記でも登場回数の多かった、

元主婦の人、倖田組社員、50さんが退職されたんで、その送別会でした。

ただ、50さんは来れなかったようです。


そんなわけで、約4ヶ月振りの再会編です。




○ 2010年7月9日/13:10/新潟市古町 ○


予約していた高速バスに乗る。

大学へ居た頃も散々乗っていたんで、

在学中の後半は乗ってすぐ寝られるようになりました。

今回も大丈夫かと思ったら全く眠くならず。

寝れねー体訛ってるわーと、理不尽な愚痴を心に抱きつつ、

やたら遅い時間が流れる。



途中、2回の休憩を挟み、約4時間かけて川越的場到着。

そこから駅まで10分歩き、電車に乗り、乗り換えて到着。

遠いよ!真昼間に出たのにもう暗くなってきてるよ!


そんなわけで、うちらの飲み会のメッカへ到着。

元魚民店員が出迎え、店内へ。




○ 18:15/とある居酒屋 ○


電車に乗り遅れたため、15分遅刻して俺登場。

懐かしいというか、変わってないというか、そんな顔ぶれ。

メンバーは、

元主婦の人、倖田組社員、元魚民店員、輪ゴムちゃん、

こぶ君、古参社員姉社員、メガネ君、俺と名字が似ている後輩、

ボクサー君、ブルー君、セクハラ君、Sさんと、

昔からのRBマニアにはたまらない顔ぶれ。居るのか知りませんが。


その場にいるだけでネタになるって楽ですよね。


「 本当に来た! 」 とかね。

まぁそうですよね。

辞めた奴が送別会に320km離れたところからやってくるわけですから。


まぁ、その後はよろしくいつもの定位置(隅っこ)で

主に話を聞いて笑うという俺のお約束のスタイルに。



しばらくすると、Oさん登場。

みんなに軽くご挨拶(?)した後、俺の近くの席へ。

軽く近況報告。



Oさん 「 てかさぁ、何で居んの?


俺 「 ハハハハハ! やっと突っ込んでくれた。 来たの。 」


O 「 今日? 」


俺 「 今日。 片道5時間かけてバスで。 」


O 「 あんた、すげぇわ。 」




古参社員姉社員、そのあと大分経ってから元主婦の人から、

「 なんか顔つきが大人っぽくなった気がするー 」

とお誉めの言葉。

個人的にはより一層ダウナーな顔になった気がしないでもないですが。



大体、この人数で飲み会すると、

2~3組くらいに分かれて話がそれぞれ飛び交う。

俺、倖田組社員を中心に端っこに居た、所謂 「 避難所 」の人達。

テンションについていけないと、ドラマに出てくる終わりかけたサラリーマンが

ちびちび酒を飲んでるあの絵図に似た感じで飲んでる我々。


基本的に、俺と倖田組社員の組み合わせになると

思い出話だらけになります。

元早番のTOP3のうちの2人で、ある意味スゴかった時代を知る

今や数少ない面々なんで、話題はその頃の話中心に。



あの店のダメな理由、幹部の黒歴史、

微妙な人間関係話などなど。



このときから既にオール説が上がっている。

もう、誰が発言したとか覚えてないが、


「 Rest君が泊るところがないってことで、オールみたいよ。 」


俺 「 なんかすいません…。 」




続きます。

タイトルで御察し付く人もいたかも知れませんが、前後篇じゃないです。

全4話。 この書き手のエゴっぷり。


次回もお苦しみに!