11月は学び続きの1カ月でした。


ただでさえ筆の重い私は、レポートを書いてる
余裕もなく...というと言い訳ですが。

それはそれは濃い1カ月
何も残さずに過ぎてしまうのはもったいないので、
思いだせる限り、残しておきたいと思います。


11/7 魔法使いのカラダ講座


以前も出て来ました。
扇谷孝太郎さんの、魔法使いのカラダ講座

今回のテーマは、

世界平和!!!

世界平和にボディワークがどう役立つか!?
その観点、私にはありませんでした!

平和ってなんでしょうね?
戦いがない。心がハッピー。ストレスがない。
パワーバランスが取れている。
ハイジ♪ハイジ

色々出ましたけど、ここでは

まず、自分が平和で幸せであること。
外的条件に左右されるものではなく
人の内側から湧いて出てくるもの。

それを体で感じて、納得して共有していくため、
ヨガやボディワークがあるんです。なぜなら、
思考の世界で話していてもすり合わないから!


すごい。世界観。地球

こんだけでもお腹いっぱいな感じですが、
これ、まだまだ導入で。
色々とワークをしました。


自律神経のはたらきの「共鳴」を体験~

2人のペアで、背中合わせになり、
片方の人の意識の状態が、もう一方の人に
どう影響しているか確かめます。

これがね~上向きの意識、下向きの意識

お風呂に入ってる。富士山!など

イメージしただけで足がしっかりしたり、力が入らなかったり、

モヤモヤしたり、スムーズに前屈できたり

色々と体の状態が変化します。


触れてないし、話してもいないのに。


ってことはですよ。電車で隣に座った人が
何かにイライラしていたら...
態度や表情に出ていなくても、しっかり影響されている?

逆に、平和な意識の人が一人でも増えたら
それが世界に影響していくことになりますね。



平和は、人の相互作用で成り立つ。


人は一人ずつバラバラではなく、

意識が共鳴し合ってこの世界を作ってる。

ボディワークからこんなことになるなんて。
これをカラダ講座と言っていいのだろうか

と思ってたら。

一人ひとりの意識の広さは、思ったよりずっと広く
具体的に体の心地よさを感じるところから
カラダを使ってまず自分から、
平和な感じになっていける。


なんて素敵なことでしょう♪
それだけでも、カラダを持って生まれてきていることが、
とっても豊かなギフトであると思えます。

孝太郎さん、素敵な講座を
いつもありがとうございます!!!



そして私も、少しでも
「平和が感じられる体」を作るお手伝いが
できますように。


あぁぁ。やっぱり長くなる。
こんな感じで少しずつ、思い出しながら
書いていこうと思います。

気長にお待ちくださいませ~