☆小1プロブレム☆ | 子育ては人財育成【Respect&Responsibility】

子育ては人財育成【Respect&Responsibility】

~Respect & Responsibility は、『“人財育成”としての子育て』を支援し、母親自身の成長をサポートする、次世代グローバル人財育成応援プロジェクトです~

今朝のワイドショーの特集で。



“小1プロブレム”という、問題を取り上げていた。



小学校に上がった子供たちのおよそ24%が、



落ち着いて座って授業を受けられない状態が数カ月も続くという。





もちろん、子供たちだけの問題じゃない。



指導者のほうにも、保護者にも問題があるという。




私が、この人財育成の問題に取り組もう!と思ったその根源



日本の何かがおかしい!



の、何かがそこにあるような気がする。





その理由として、



耐性の問題が一番に挙がっていた。





世の中が便利になったり、



豊かになった分。





人々は我慢の限界が少し低くなっているのではないかな、と思う。





以前に、アメリカの子供たちのrespect&responsibility




についての話を書いたことがあるがけれども、

☆はじめまして、初めます☆



なんとか、幼少期に身につけることができたら…






respect&responsibility