☆はじめまして、始めます☆ | 子育ては人財育成【Respect&Responsibility】

子育ては人財育成【Respect&Responsibility】

~Respect & Responsibility は、『“人財育成”としての子育て』を支援し、母親自身の成長をサポートする、次世代グローバル人財育成応援プロジェクトです~


     “respect&responsibility”




新グローバル英和中辞典によれば…


respect



を尊重する, 重んじる; を顧慮する, 考慮に入れる.




responsibility


責任(があること), 責務, 義務,〈for, to ..に対する〉.




私はこの2つの言葉をとても大事にしています。


子供にも、かなり小さい頃から認識させていたように思います。





初めて聞いたのは、アメリカに住んでいた頃、子供が通っていた

小学校の校長先生の言葉でした。




朝礼時にざわざわとしたホールに校長先生が入っていらして、


この言葉を意味する合図を指で示した瞬間…


5~6歳児100名ほどが、シンと静まりかえりました!




みんな言葉の意味を理解しての行動でした。




少し、おしゃべりしていた子も隣の子にこの合図をされ、


我に返ったように静かになりました…


びっくりすると同時に素晴らしいことだと思いました!




今の日本の小学校にはこのような光景が

見られないように思います。




日本の企業は、言葉としては、respect(尊敬)することや、


response(責任を持つ)するということに重きを置き、



諸外国より案外早くCSR(企業の社会的責任)などの、



責任という概念を、大事にしてきたらしいのですが。



結局のところ、社会貢献や、寄付といった企業イメージの

向上を図る活動や、



利益実現が主の目標でCSRは従と考えられていることが多く、

とても残念なことです。



・・・最近は食品偽造の問題などが問いただされ、

少し改善されていると聞きますが。





なにはともあれ、

respect&responsibility


この大事な2つの言葉は、小さい時から身につけることが

大事だと考えます。






では、どうやって身につけさせるか…