木曽へ行きました | 東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記

東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記

田舎暮らし物件の売買の情報ならプロにお任せあれ

久しぶりに木曽へ行きました。


木曽といえば有名なのが、島崎藤村「夜明け前」の冒頭の一節です。


「木曽路はすべて山の中である」。



他にも木曽にまつわる有名な話は幾つかあります。


木曽といえば「木曽の檜」は有名です。


高級建築資材である材木として昔から重宝されていきました。



江戸時代に「明暦の大火」という大火事がありました。


江戸がほぼ全焼したという大火だったそうですが、その情報をいち早く察知した後の大商人「河村瑞賢」は、急ぎ木曽へと向かい、そのほとんどの材木を買い上げたそうです。


それをきっかけに江戸の土木事業で頭角を現し、やがて大商人となっていく話は有名です。



そして、木曽といえばなんといっても「木曽義仲」です。


2歳のときに木曽へ連れてこられた「木曽義仲」は、木曽の野山を駆け巡りながら、逞しく成長したのだそうです。


後の源平時代の義経と並ぶ英雄としての実力と活躍は、当時全盛だった平家を震撼させるほどのものだったそうです。



山と川に囲まれた渓谷である木曽の町は、風向明媚な素敵なところです。


古い町並みも残っており、木曽路にある奈良井宿という宿場町は、映画やドラマのロケなどで使われることも多く、今回も多くの観光客で賑わっていました。


これから、木曽の物件も少しずつ増やしていく予定です。


ご期待ください。


http://resort-bukken.com/