今は循環器内科を回っています。
最初の6ヶ月は内科を回ることになっていて、そのうち半分は
循環器内科なのですが、循内で学ぶ必要があるのって何なのでしょうか。
当然ながら私の病院では、循環器のプロフェッショナルが指導医なんですが
心カテを見学・経験する意味が全くわかりません。ましてや、何番の枝が
何%狭窄しているか、なんて覚えて何の意味があるのでしょうか。
指導医の先生が悪気がないのはわかります。きっと、せっかく回ってきたのだから
ハイレベルなことを経験させてあげよう、と思ってくださっているのでしょう。
でも、このローテの目的はそうではないはず。あくまで他科に進んでも必要な知識を
学ぶことが目的なのに、まるで後期研修の専門教育と同じようなことが行われています。
ただ、オーベンが「他科に進んでも必要な知識」が何なのかを知っているかどうかは
わかりませんし、専門医にとっては、そういった知識は「低レベル」なもので、
わざわざ研修医に教える必要はない、と思っているのかもしれません。
ひょっとしたら、高度な技術を磨いているうちに、そういった最低限必要な知識は
「医師として常識」のようなものになっていて、教育して教えるようなものとは
認識していないのかもしれません。
私としては、循内で学ぶべきことの多くが問診技術だと思っています。
自分で心エコーして、どの壁の運動が落ちてるだとかまで判断できる必要は
ないと思うし、ましてやカテで狭窄してるのが何番の枝か、なんて知識は
全く使い物にならないと思います。
いかに患者の訴えが心筋梗塞っぽい、狭心症っぽいかを判断し、そこから
血液検査や心電図をオーダーする。その結果が、怪しいものであれば
専門医をコールする。
そこまでで十分なはずです。それ以上に何が必要なのでしょうか。
実際、他科の先生はその程度しかやっていません。
まぁ、心カテが毎日のようにあるわけでもないですし、午後6時前後には
家に帰れるので、それほど不満があるわけではないのですが。
それにしても、このローテと言う制度はお粗末ですね。
指導する側が、何を指導しなければいけないのか、ということが
周知徹底されていないのですから、目も当てられません。
最初の6ヶ月は内科を回ることになっていて、そのうち半分は
循環器内科なのですが、循内で学ぶ必要があるのって何なのでしょうか。
当然ながら私の病院では、循環器のプロフェッショナルが指導医なんですが
心カテを見学・経験する意味が全くわかりません。ましてや、何番の枝が
何%狭窄しているか、なんて覚えて何の意味があるのでしょうか。
指導医の先生が悪気がないのはわかります。きっと、せっかく回ってきたのだから
ハイレベルなことを経験させてあげよう、と思ってくださっているのでしょう。
でも、このローテの目的はそうではないはず。あくまで他科に進んでも必要な知識を
学ぶことが目的なのに、まるで後期研修の専門教育と同じようなことが行われています。
ただ、オーベンが「他科に進んでも必要な知識」が何なのかを知っているかどうかは
わかりませんし、専門医にとっては、そういった知識は「低レベル」なもので、
わざわざ研修医に教える必要はない、と思っているのかもしれません。
ひょっとしたら、高度な技術を磨いているうちに、そういった最低限必要な知識は
「医師として常識」のようなものになっていて、教育して教えるようなものとは
認識していないのかもしれません。
私としては、循内で学ぶべきことの多くが問診技術だと思っています。
自分で心エコーして、どの壁の運動が落ちてるだとかまで判断できる必要は
ないと思うし、ましてやカテで狭窄してるのが何番の枝か、なんて知識は
全く使い物にならないと思います。
いかに患者の訴えが心筋梗塞っぽい、狭心症っぽいかを判断し、そこから
血液検査や心電図をオーダーする。その結果が、怪しいものであれば
専門医をコールする。
そこまでで十分なはずです。それ以上に何が必要なのでしょうか。
実際、他科の先生はその程度しかやっていません。
まぁ、心カテが毎日のようにあるわけでもないですし、午後6時前後には
家に帰れるので、それほど不満があるわけではないのですが。
それにしても、このローテと言う制度はお粗末ですね。
指導する側が、何を指導しなければいけないのか、ということが
周知徹底されていないのですから、目も当てられません。