イタリア3510万円の女ひとり旅。



今回初めて個人旅行をするにあたって、色んな方のブログを見て参考にしました。このブログも誰かの役に立てればいいなという願いも込めて、事細かに書き記したいと思います。

大半は帰りの飛行機の中で書きました。ちょうど台風の上陸に当たっちゃったもんで8時間遅れてのフライトです。
ちなみに言っておくと…私は英語もイタリア語も喋れません!中学レベルも忘れました。簡単な文章を読むくらいはなんとかできるのですが。。
でもなんとかなります。いや、なんとかするしかありません!

今回も去年と同じくカタール航空で行きました。仕事後羽田に直行し、ドーハで乗り継ぎ7時間。なぜ乗り継ぐか。安いからです。ホテルもサーチャージも込みで10万です。こんなもんでヨーロッパに行けちゃうんです。世界がぐっと近づいた気がしますね!


新ハマド国際空港

しかし、ツアーだとお一人様追加料金がかかるのでそうはいかないかもしれません…。だから、個人旅行がオススメです。私はエクスペディア で予約しました。
今年の5月から新ハマド国際空港が開港したので、前ほどの酷いトランジット ではありませんでした。が、黄色い熊、首からランプが生えてて不気味なんですけど。

恒例のカタール飯。カタールって物価高くね?(これが後々実感される…)


カタール飯

今回、ミラノに3泊し、フィレンツェ、チンクエテッレに日帰りで訪れました。


ミラノへの到着は夜。ホテルの場所が分からなくて、ちょっと焦りました。色んな人に聞きまくってなんとかたどり着くことができました
ミラノ、マルティーニの広告
 

もちろん英語に長けているわけではありませんので、「Do you know"Hotel Mennini"? Where??」くらいの感じです。道案内されてもあまり聞き取れないので、ちょっと進んだらまた訊く、みたいな感じです。(汗)


 
到着日はおとなしく寝て、あくる日、まずはお楽しみの朝食。


ホテルの朝食


ワシはこのコーヒーヨーグルトが好きでの。意外とおいしいんですね。あとドルチェ。

ハムもチーズもありました。

席についたらEspressoかCappuccinoどっちがいい?ってきいてくれました。Cappuccino perfavore!


ミラノ中央駅から電車で行く日帰りの旅。




これは美術館ですか?いいえ、ミラノ中央駅です。


実質1日目はフィレンツェ。

訪れるのは2回目の、大好きな街です。茶色の落ち着いた町並み。川と橋と連なる店々。歩いているだけでどこか懐かしいような気分になり、またワクワクさせてくれる街です。
事前に予約していたのはFrecciarossa の一等席。Wi-Fi(有料)が使え、ドリンクとお菓子ももらえる快適な旅でした。(写真はFrecciarossaではありませんがミラノ中央駅です。)


ミラノ中央駅

ドリンクサービスは一等席の特権かな?と思ったら、帰りの二等席でも同じサービスがありました。ただ、、帰りの二等席では、指定された席に既に別の人が座っていて、「そこワシの席?」ときいたら「指定席じゃないよ。どこでも空いてるとこ座っとけ。」と言われました。
適当なとこに座ったあと、車掌さんがチケットのチェックをしにきたときに何も言われなかったのでそういうものなんでしょう。

フィレンツェに着いてからは、気ままな街歩きを楽しみました。
一人旅の醍醐味は、好きなように、好きな場所へ動けることです。
まずは中央市場へ。見ているだけで楽しい。グルメな友人への気の利いたお土産はここが一番。

日本人がやっている?お店も多いので、気軽に買い物できると思います。










サンタマリアノヴェッラ薬局にも、再訪しました。女性には嬉しいスポットです。ここでしか買えないリキュールもあるし!




サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。


色んな道具が売ってるお店で見つけた、オリーブオイルとバルサミコ酢を両方分けて入れられるガラスの入れ物はとてもお気に入りです。中のガラスが葡萄なんだ!






そしてアルノ川沿いのショッピング。
たまたま入ったお店でとても素敵な革の鞄を見つけてしまいました。
30
分くらいああでもないこうでもないと悩みましたが、店員さんもイタリア人には珍しく(笑)親切で、色々とアドバイスをしてくださったので、購入を決意しました。




とても良い革です。一生大事にします。




川沿いを歩いていたら、デモ行進に遭遇しました。すごい人数でした。

 

なんの抗議なのかはイタリア語なので分かりませんでしたが、Scuolaって書いてあるので、学生運動でしょうか。日本とは違いますね。







お昼は、コンニチハ!と声を掛けられたお店に釣られて入りました。Wi-Fi Freeの誘惑にもやられた。とは言っても前に来たとき以上にWi-Fi Freeのお店は増えてますね。
私、遺伝でコレステロール値が元々高い人なので、卵は普段避けてるんですね。でも大好物なんです、卵。旅行中くらい解禁してやろうと思って、カルボナーラ、食べました。むしろ、店先でコンニチハ!って言われたときに「カルボナーラ??」って訊きました。




シェフが、「パスタ作ってるとこ写真撮りな!思い出思い出!」って言ってくれたので。





このシェフ好きです。なぜって。たとえお世辞だろうとBelissimo!!と言われて嬉しくない人はいないのです。(笑)

belissimo 意味:美しい

 

余談ですが、イタリアは、アコーディオン弾きがそこら中にいて街に溶け込んでいます。




こういうアコーディオンのヨーロッパらしい可愛くて哀愁のある雰囲気に憧れて、私も今年の始めからアコーディオンを始めたのです。上手くなれるといいな。練習あるのみ!


川沿いのお店で食べたジェラート。
味は2種類でレモンとティラミス。レモンにはビスケットが入っていて特に美味しかったです!





なんでもない街の一角を切り取っても素敵。






十分街歩きを楽しみ、最後はまさかのFrecciarossa駆け込み乗車となりましたが、一番見たかった夕暮れのヴェッキオ橋が見られたので満足です。

ちなみに、日本の感覚で駆け込み乗車しましたけどもちろん定刻には発車しませんでした。へっ!




帰りにミラノ中央駅でやってるのを見つけて駆け込んだ、カンパリのお店。




私はカンパリの大ファンなので、喜び勇んで、日本では売っていないカンパリソーダの限定色ボトルとカンパリハイソックスを購入しました!


波乱の(?)チンクエテッレ編 に続きます。



Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】プロモーション