こっちゃん2歳になりました | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


早いもので先月の12日で

こっちゃん2歳になりました(*゚ー゚*)



2歳になってまたさらに出来ることが増えて

ぐんと成長してるような気がします。

成長記録は後半に書くとして・・・

先月の出来事をまとめます。

(最近まとめばかりで…泣)




【6月上旬】


おともだちの妖怪姫も同じ6月生まれなので

2歳の合同お誕生会という名の

大宴会しましたヽ(゜▽、゜)ノ

我が家でBBQ~



差し入れでもらったシャンパン、モエシャンドンでかんぱ~い♪

そして飲む、食べる、飲む、飲む…

昼間から飲むお酒はなんておいしいのでしょう!



おとしゃんお手製の燻製器(オムツのダンボール(笑)



外で食べるお肉はなんておいしいのでしょう!

ちびっこ達は家の中で遊んだり

外のテーブルでお絵かきしたり

自由に過ごしてました~




↑飾りは去年の使いまわし

双子コーデで記念撮影ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ




次の日は

東京から宮城に移住してきた妖怪一家ということで

ちょっとした観光案内で瑞鳳殿と青葉城跡へ。




【6月中旬】


あーちゃん(おかん)のお友達が

こっちゃんのお誕生会を開いてくれました♪

別のおかんの友人からはケーキもヾ(@°▽°@)ノ



ワンコのケーキかわいい♡

こっちゃんより1つ上のお孫さんも一緒にお祝いしてくれました(*゚ー゚*)




【お誕生日前日】


旦那のご両親が

こっちゃんのお祝いに遊びにきてくれましたヽ(゜▽、゜)ノ

観光案内はご両親を一度は連れていきたかった蔵王のお釜へ。






天気がよくて気候もちょうどよくて

山頂なのに寒くなかった。

お釜日和でした!




その後は山形方面へ山を下り

「東根あそびあランド」というところで

こっちゃんを解き放つ・・・



トランポリンや巨大アスレチック

コマ回しなど昔ながらの遊びや

水遊び、カエルなどの生き物を触ったり

室内にもおもちゃがたくさん

無料でこんなに遊べるなんてすごい!

近くだったら毎日きたいくらい

盛りだくさんな施設で一日中、時間がつぶせそうです。



テント持参してる家族もチラホラと。



こっちゃんは洞穴を行ったり来たり…

(奥にはおとしゃん)



腰を曲げて少しずつ歩く姿は完全にお年寄りでした(笑)



将棋のコマを並べ始める。



お嬢さん、使い方まちがってますよ~



1時間くらい遊んだあと

向かいの道の駅でさくらんぼを買って

仙台へ帰りました。




【誕生日当日】


アンパンマンミュージアムへ♪

バイキンマンと遭遇~




↑おかしゃん急いで抱っこして追いかけるも

こっちゃん別の方向みててバイキンマンに気づかず…

たくさん人が群がってて

バイキンマンが移動すれば周りのちびっこたちも

一緒に移動~って感じでした(;^_^A



おじいちゃん・おばあちゃんからは

お風呂で遊ぶアンパンマンのおもちゃと、

「ジャムおじさんのパン工場」のパンと



↑これ親もテンションあがる!

見た目だけじゃなく味も本格的ですごくおいしかったです(°∀°)b



それとアンパンマンのバルーンなど



アンパンマングッズをたくさん買ってもらいました♪



あーちゃんからは夏に向けて

巨大プール(&ポンプ)とセクスィー水着( ´艸`)

おとしゃん・おかしゃんからは

おままごと好きなのでミニキッチンをプレゼントしました。




夜はお誕生会

前から予約してたこっちゃんの大好きな

シュッシュとポッポのデコレーションケーキ



↑クオリティ高くてびっくりしました!

お値段3400円(だったかな?)

これも親子でテンションあがりました♪



この日こっちゃんが描いたアンパンマン



今までで一番それっぽいです( ̄▽+ ̄*)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



鳥さん友達から贈り物をいただきました(*゚ー゚*)

セキセイインコちろるくんのママ

ろっくろっくさんより…



かわいい鳥しゃんグッズがたくさん♡

クリップとか見たことなくて、最近は鳥さんグッズが

ますます増えてきてるんですね~(人´ω`*)



↑貼ってあるマスキングテープまで鳥しゃんという

いつも細かいところまで楽しませてくれます♪

鳥さんグッズは癒されます~(´∀`)

使うのはもったいないので

しばらく我が家の鳥さんグッズコーナーに飾って

おかしゃんおめめの保養にしたいと思います(〃∇〃)

ろっくろっくさん、ありがとうございました!




そしてウロコインコ仲間の

モナミちゃんのママ、マロンさんより…



美味しそうなものが盛りだくさん♡

真ん中のお花は

なんとマロンさんのお手製の

マルガレーテンクーヘンというケーキ。



かわゆい~♡

お菓子作りがとっても上手なマロンさん

毎回とってもおいしいんです!

今回はこっちゃん用にアルコール抜きで作ってくださったそうで

こっちゃん、もっと食べたい~とおかわりしてました♪



他にもパンケーキの香ばしいお菓子や

うらんとめるもにもモナミちゃんのおやつの

おすそわけを頂きました(*゚ー゚*)

バードブレッドもカップまで用意してくれて

ひさしぶりに作るのが楽しみです(^ε^)

おいしいもの食べてるときって

すごく幸せを感じるんですよね~

人間もそうだから鳥さんだってそのはず!

お菓子通のマロンさんから頂くものはどれも外れがなくて…

マロンさん、ありがとうございました☆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



こっちゃん2歳0ヶ月の成長記録



【かくれんぼを覚えた】

目隠ししながら
こっちゃん「も~い~か~い?」
おかしゃん「も~い~よ~」
こっちゃん「まぁだだよ」


↑このセットを何回も繰り返すムスメ
「まぁだだよ」は本来おかしゃんのセリフです…



【おかしゃん咳したときのこと】

こっちゃん「だいじょぶぅ?」
おかしゃん「うん、大丈夫だよ、ありがとね」
こっちゃん「どれどれ、みせて?いたい?イタいタイのんでけ~」



【じゃがいもとタマネギのお味噌汁の出来事】

こっちゃん「なんだこれ?」(といってタマネギを見せる)
おかしゃん「タマネギだよ」(そしてこっちゃんパクっと食べる)
こっちゃん「なんだこれ?」(とまたタマネギを見せる)
おかしゃん「タマネギだよ」(またパクっと食べる)

↑このやり取りを何回か繰り返し
こっちゃんも知ってるくせに聞いてくること多いので
おかしゃんテキトーに全部「タマネギだよ」と答えてたら
「ちがうよ!じゃじゃいもだよ」
数回に一回はじゃがいもで引っ掛けてくる。



【動物園いったときのこと】

おかしゃん「今日動物園で何見てきたの?」
こっちゃん「ぞうしゃん」
おかしゃん「あとは?」
こっちゃん「きりんしゃん」
おかしゃん「あとは?」
こっちゃん「サイも!」
おかしゃん「あとは?」
こっちゃん「えっとね…アイオン!(ライオン)」
おかしゃん「楽しかった?」
こっちゃん「うん、楽しかった!どぶつえん」




【音の鳴る絵本の曲とボタンがリンク】

童謡がたくさん入った音の鳴る絵本と同じ曲が
Eテレで流れると
絵本を持ってきて同じ曲のボタンをドンピシャで
押すようになった



【歌と踊りが大好き】

歌のレパートリーが急に増えた

「かえるの歌」
「キラキラ星」
「チューリップ」
「ぞうさん」
「いっぽんばし」
「おもちゃのチャチャチャ」
「雨雨ふれふれ」
「おべんとう箱のうた」
「グーチョキパーで」
「トントントントンひげじいさん」
「こぶたぬきつねこ」
「でんでん虫」
「おいでおいでコアラ」
「ABCの歌」


その他、Eテレの曲など
ランダムで毎日のように歌ってます。
カタコトなので言葉の未完成なところも多く
ニュアンスで歌ってるのがおもしろい。
ちなみに「おべんとう箱のうた」は
♪これっくら~いの、おべっくら~いに
おりり、おりり、ちょっとた~て♪
って感じです(;´▽`A``


「ABCの歌」は
いろんなとこで配ってる某ディズニー英語教室のサンプルDVDを
「ミッキーみる!ミッキーみる!」というので
何度か流してるうちにちゃっかり覚えてしまいました。
「英語なんてまだ難しいだろうし…」と思ってたので
これにはおとしゃんもおかしゃんもびっくりですが
ABCの意味はわかってないと思います(;^_^A



【替え歌するように】

Eテレ「いないいないばあ」の
♪あわわ、あわわ、あわわワ~♪
という泡の歌の替え歌をよくする。

例えば
♪いやや、いやや、いややや~♪とか
♪だめめ、だめめ、だめめめ~♪とか

コップを持ちながら
♪カンパパ、カンパパ、カンパパパ~イ♪

とか、替え歌で気持ちを表現するようなときがあります。



【ナゾのじんましん】


ある日の夜、突然じんましんが出ました。

お風呂に入って気づいて、1~2ヶ所ポツっと虫刺されかな?と

その後どんどん増えてきて、これはじんましんってヤツだ!と・・・

とりあえず、車で10分のところにあるこども救急病院へ。

飲み薬もらったけど治らず

というか薬がマズかったらしくこっちゃん半分くらいしか飲めず

次の日ヒフ科へ。

小児科と迷ったけどネットで調べたら専門的なヒフ科が良いでしょう、と。

でもあとから思ったけど

初めてのじんましんだし、まだ小さいうちは

行きつけの小児科のほうが良いのかもと思いました。

5日分の飲み薬もらって

今度は飲みやすい種類らしくこっちゃんも全部飲めて

飲んだらすぐにおさまりました。

原因は、小さいうちは特定するのが難しいらしく

アレルギーじゃないことも多いみたいです。

小さい子の一過性のじんましんは多いそうで

むやみにアレルギー検査することは勧めてませんでした。

確かにその日こっちゃんが食べたご飯は

新しいものは1つもなくて

どれも何度も食べたことあるものばかりだったので

必ずしもアレルギーじゃなさそうでした。

それ以来、じんましんは落ち着いてるので

このまま何ごともありませんように・・・




毎度のことながら長~い記事を

最後まで読んでいただきありがとうございました!

こっちゃんおかげさまで元気にすくすく育ち、2歳になりました。

今後とも、うらん・めるも共々

温かく見守っていただけたらうれしいです(*´Д`)=з