銀河の彼方からこんちくわ!

インコたちとむすめの日常

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコの“うらん”(♂)と

うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と

虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。

2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

テーマ:

今夜はひさしぶりにゆっくりPCをいじれてるな~と

アメブロを開いてたら

たまたま目にしたアメブロの広告に

こんなステキなものが!





以下コピペします。


↓↓↓



番組概要

6月15日はオウム・インコの日!ということで、鳥好きで有名はアンガールズ田中さん、SKE48高柳明音さん、流れ星瀧上さんを迎え、鳥づくしの1時間生放送をことりカフェからお送りいたします! ことり好きの3人はどこまでことり好きと言えるのか? オウム・インコにまつわる様々な企画を展開予定! ことりの魅力がたっぷり詰まった生放送をお楽しみに!


6月15日(水)20:00 ~21:00 AbemaTV


↑↑↑




明日6月15日は「06(オウム)15(インコ)の日」ですが

そんな日に鳥好きの芸能人が集まり

生放送で鳥トークをするらしい!(≧▽≦)

なんてステキな番組なのでしょう♡




AbemaTVさんは

先日番組でぴのこ動画を紹介してくださいました。

アンガールズ田中さんは以前

別の局ですがぴのこ動画を就寝前にYouTubeで観るのが日課

とバラエティ番組で放送していただきました。

明日はぴのこの話が出るかはわかりませんが

ご縁があるので観ないわけにはいきません(`・ω・´)ゞ

というかフツ~に鳥好きとして

どんな鳥トークが聴けるのかすごーく楽しみです♪




ただその時間帯は

こっちゃんがまだ起きてるかネンネするかの時間で

ゆっくり観れるか心配・・・

録画できればいいのですが

インターネットTVって録画できるんですかね?

生放送で観るために計画を立てねば!



↓ここで番組の通知が受け取れるみたいです♪

通知を受け取る

パソコンからだとクリック1つでしたが

念のためスマホからも見たら

アプリのダウンロードが必要みたいです。




ありゃ、もうこんな時間

おやすみなさい(@ ̄ρ ̄@)zzzz







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◆鳥さん」 の記事

テーマ:

続いて(まだ続くんかぃ!)

GWのおでかけ日記をば。

GWはおとしゃんの実家の青森へいってきました(о´∀`о)




ねぶたの家「ワラッセ」へ



中3、小6の姪っ子たちと。

身長こされた(笑)!(おかしゃん左)

こっちゃんは館内の暗い雰囲気と

ねぶたのお顔が怖かったのか、ずっと

「ブップ、ブップ(車に行きたい)」

「おしゃんぽいぐ~、おしゃんぽ(外に行きたい)」

「あっぢぃ~、あっぢぃ~(あっちと出口を指差す)」

と号泣してました(^▽^;)




おとしゃんの実家にいくと

こっちゃんはみんなに囲まれて大人気です!

いっぱい遊んでもらって

良い刺激になってるだろうなぁ(*´Д`)=з

ありがたいです♪




おでかけは公園に行ったり















ピクニック的なことをしたり




動物と触れ合ったり




ポニーに乗ってお散歩したり




白いクジャクが偶然

羽を広げてるところに遭遇したり・・・





「鶴の舞橋」に行ったり




そこから岩木山も見えたり



↑富士見湖



こっちゃん、かくれんぼしたり



あ、この写真にはいません(笑)



こっちゃんお得意の顔ハメしたり



鶴田町で「ツル多ハゲマス会」というのがあり

ハゲのおじいちゃんたちが

頭にヒモをつけて引っ張り合うイベントがあるそうです( ´艸`)

TVで観たことある!



あと十和田湖にいったり





↑乙女の像というシンボル的な(?)像があり

こっちゃんはこの像を

「おちりだ!おちり!」

といっていた(;´▽`A``



おちりで顔ハメ




顔ハメもういっちょ





あとはお庭でBBQしたり





こっちゃんなんと!

ピアノで弾き語りをしてましたΣ(・ω・ノ)ノ!



誰が教えたわけでもなく

一人で鍵盤をじゃら~ん、ぽろろ~んと押しながら

(オンチな)歌までうたっててびっくり!

みんなどんどん集まってきて

こっちゃん歌い終わると後ろを振り向き

ギャラリーが「アンコール!アンコール!」というと

手をあげて「イイヨ」みたいなポーズをして

またピアノを弾いて歌いだした(ノ゚ο゚)ノ

動画も撮ったのですが

一人でイスにすわって歌ってる背中がなんともいえず(笑)

1歳にしてピアノの弾き語りとは

将来は音楽家かな~♪(←親ばか)

みんなびっくりでした!




そんな楽しかった青森もあっというまで

帰り道、おとしゃんの同級生が秋田に転勤になったので

秋田に一泊寄り道してきました。



行く途中、男鹿半島へいきました。



↑ココです。(Wikiより写真お借りしました)



一番はじっこの「入道崎」





⬆おとしゃん、こっちゃん抱っこして

ここを歩くなんてコワイ((((;゜Д゜)))

「コワイからやめてー」と言ったら

「道になってるから大丈夫だよ」と。

見てる方はハラハラだけど

実際はそうでもないのかな⁉



その後、海沿いを走り

「ゴジラ岩」というゴジラの形をした岩を見にいきました。



この形を最初に見つけた人すごいなー



そして、どこかの道の駅で

巨大なナマハゲがいました!



横を通ってる車のサイズと比べると

かなりデカイのがわかります。



な・の・に

あら不思議?





なんということでしょう~

巨大なおかしゃんが登場しました(ノ´▽`)ノ



そのまま友人宅へお世話になり

次の日も少し秋田観光へ。



角館の「武家屋敷」にいきました。

今もまだ現役で住んでるお宅もいくつかあって

観光地なのか住宅街なのか不思議でした♪





さすがに住んでるおうちは見学できませんでしたが(^_^;)



その後、田沢湖へ。



湖のそばのレストランでランチ






実物は見にいけなかったけど

また「おちり」がありました(/ω\)

そして顔ハメ。



↑近くに黄金の女性の像があるみたいです。

湖=おちり(女性の裸の像)なのかな?

十和田湖にもあったし・・・




秋田といえば秋田犬

秋田犬見学所というのがありました。





秋田犬やっぱりでかっ!と思ったけど

この子まだ4ヶ月だそうでびっくり!

かなり大きかったです。



あんよ見るとわかるかな?

すごく大きなあんよでしたヽ(*'0'*)ツ



でもこうして檻の中に閉じ込められて

いろんな人にジロジロ見られるのも

けっこうストレスになってるのかなぁ?と。

こんな間近で秋田犬を見ることはなかなかないので

良い経験になりましたが

ちょっとその辺も気になりました。




そんな感じでGWは

忙しくも楽しく充実した毎日を過ごせました♪

GW中は誰かがこっちゃんの面倒みてくれてたけど

現実に戻るとまた子育ての日々の始まり(^-^;

でも、それも大変だけど

最近は今まで以上に子育てを

楽しめる余裕もでてきました(*゚ー゚*)

言葉もどんどん覚えて会話ができるようになって

コミュニケーションが取れたりすると

いろいろラクになってきた気がします。

前までは支援センターや児童館にいってたけど

春ごろから公園で遊ぶことが多くなって

こっちゃん日焼けしてすっかりこんがりガールです(*゚ー゚*)



今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

2年前の今日、6月11日は

朝7時頃おしるしがきて

夜20時ごろ破水して

今ごろ入院して少し痛みが出てきた頃

もうすぐこっちゃんがこの世に誕生です(о´∀`о)

家族みんなで元気に2歳を迎えられることに感謝です♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2歳になる前にどーしても

書いておきたかった、こっちゃんおでかけ日記。

ずっと書かなきゃ!と思ってやっと写真の整理をして

や~~っと書くことができました(*´Д`)=зフゥー

2ヶ月くらいのまとめなのでかなり長いです(汗)




【4月中旬 お花見~榴ヶ岡公園~】


榴ヶ岡公園にお花見、というかお散歩にいきました。



ちょうど満開したばかりで

たくさんの人でにぎわってました。










【4月中旬 お花見~平筒沼~】


あーちゃん(ばーちゃん=おかん)と

平筒沼に桜を見にいきました。

県北にあるのでまだ満開ではなく

つぼみもたくさんありました。

同じ県内なのに

こんなに咲き方に差があるのがおもしろかったですヽ(゜▽、゜)ノ












【4月中旬 女川】


女川へドライブしてきました。

写真は女川駅前

震災から4年たった去年の4月に新しい駅舎が完成して

とてもキレイでした(´∀`)



写真の奥に海があります。

沿岸部ではいたるところに巨大な防潮堤や

かさ上げ工事で土の山が作られてる中

女川だけは確か?そういうものを作らない方向でいる

と聞いたことがあります。確か女川だったような・・・

実際に防潮堤や土の山の近くを通ると、とても圧迫感があり

すぐそばにある海がまったく見えなくて

それはそれでサミシイものだなぁと思ってました。

沿岸部の人たちにも意見は賛否あるようです。




駅前の新しい商店街にいくと

なんとタレントの勝俣州和さんに遭遇!

おかんが先に気づいて超でっかい声で「あ!!!」

と指をさしてしまい(笑)

勝俣さんがこちらに気づいてペコリと頭を下げてくれた!

なんて親切なo(;△;)o

TVカメラもいましたがそのとき撮影はしてなくて

お店の人とおしゃべりしてました。

そしてやっぱり半ズボン!(笑)




【4月下旬 記念樹】


市から新築のおうちに

申し込めば記念樹のプレゼントがあり



新築祝いで3本、こっちゃんの出産祝いで1本

計4本の記念樹の苗をいただきました。





立派な木になるのはいつかな~?

他にも木を数本うえて

殺風景だった庭も緑で少し賑やかになってきました。




【4月下旬 東北風土マラソンに参加】


マラソン大会に夫婦で参加してきました。

おとしゃんはいつも通りのフルマラソン

おかしゃんは同級生に誘われてリレーマラソンに。

リレーマラソンは3時間でどれだけ走れるか、というもので

メンバー内で誰がどれくらい走るかはチームの自由なので

女子は2キロだけ、あとは男子におまかせして

お酒のんでました(笑)

おかしゃんガイコツの全身タイツで走る。



むかしむか~しバンド時代に

遊びで組んだレッチリの完コピバンドで使った衣装で

友達が作ってくれました。

(あ、「まんが日本ぴのこ話」でおなじみのぽぽこ作です♪)



頭の後ろには「れをろっく。」




私がトップバッターで走り

どんどん追い越されてタスキを渡す頃にはビリ2までに…(笑)



トップのチームはすでに2~3周目に突入!

たいした仕事もしてないのにこの達成感↓





リレーのメンバーたち




そして!

ゲストでサンプラザ中野くんがきてて

「RUNNER」など数曲ライブありました。



ステージを降りたサンプラザさんとヘ(゚∀゚*)ノ



載せていいのかわからなかったので加工しました。

超~良い人でした!




野球の古田さんもいてチビッコたちと写真とってました♪




この日は妖怪枕返し返しの家にお泊り♪

妖怪娘とこっちゃん




かなり大きい大会みたいで

風土=FOOD とかけて地元のおいしい食べ物や

地酒の出店がた~くさん並んでました。

天気もよすぎてマラソン日和でした~(*´σー`)



ゆるキャラ5体と記念撮影。




【4月下旬~5月上旬 ゴールデンウィーク】


後日、別記事にて。




【5月中旬 楽天の試合観戦】


コボスタでの楽天の試合を区民にご招待

というのがあり見事当選しました!



対 西部ライオンズ

4枚当選したのであーちゃんも一緒に♪

しかし、おとしゃん急遽仕事が遅くなり来れず。



↑嶋選手の大ファンのあーちゃん。

こっちゃんの楽天Tシャツは

去年観戦したときの80サイズで今年も着れました( ´艸`)





8回裏で一気に4点入る!

今となっては貴重な勝ち試合でしたヾ(@°▽°@)ノ




【5月下旬 モフモフ!ことりの雑貨展in仙台】


今年もいってきました♪



去年イラストを描いていただいた

ブログ繋がりのまゆイヌさんにご挨拶して

こっちゃんと二人で行ったのであまりゆっくり見れず

週末、子守り役のおとしゃん連れて再びゆっくり堪能しました♪

しかし、今年はウロコグッズが少なかった(TωT)

というよりほぼゼロに近かったです。

くまなく見て回りましたが小さなステッカー1種類のみでした(泣)

去年までは少ないながらも何種類かあったんだけどな・・・




そしてこの日は「インコの手紙」の絵本の作者

あきばたまみさんのライブがあって観たかったのですが

時間が合わなくて観れず(ノ_・。)

「インコの手紙」は

ぴのこをお迎えしたころに知り、絵本を買い

動画を観て涙がでました。

たくさんの人に知ってもらいたい絵本です。



「インコの手紙」あきばたまみ



この日こっちゃんはインコTシャツを着て行きました♪



出産祝いでいただいたもの。

かわい過ぎる♡(〃∇〃)




【ある日のこと】


こっちゃんが牛乳をこぼしたあと

これを見て一言・・・



「あ!ぞうしゃんだ!」36G




アンパンマンと添い寝





長い記事に最後までお付き合いくださり

ありがとうございましたm(_ _ )m

ほんとうはもっともっと長かったのですが(笑)

ゴールデンウィークのことは別記事にします。

(↑まだ続くんかい!)

今までもそうしてきたけど

思い出や記録として、どうしても残しておきたいので

自己満足な部分もありますが

読んでいただけたなら感謝でございます(*゚ー゚*)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので来月で2歳になるこっちゃんヽ(*'0'*)ツ

以前は毎月書いてた成長記録も

1歳半を過ぎてから書いてなかったので

2歳になる前にまとめて記録しておこうと思います。

(かなり長いです(汗)




最近のこっちゃんは

家にいるときはずーっとおしゃべりしてます。

一人で遊んでてもひとりごと言ってて

それを家事しながら聞いてるのが心地よいのですが

最近は「構ってちゃんブーム」で(このブームには波がある)

「おかしゃん抱っこ!」

「おかしゃん○○して」

「おかしゃんおいで」

「おかしゃん、おかしゃん」

と、なかなか家事も進みません(;´▽`A``



人や物の名前もだいぶ覚えて

カンタンな会話も成立するようになりました。

旦那が朝「いってきます」というと「いってらっしゃい!」

帰ってきて「ただいま」というと

「おかえり!」と言ってイチモクサンに玄関に走っていきます。

(自分が家に入るときも「ただいま」という)

ある日、車で停車してるときこっちゃんが

「みてみて!」というので「どこ?」というと

「あしょこ、あしょこ」と指差す方を見ると

飛行機雲がみえて「ひこうきいた、あっちいっちゃった」と。

そういうのもおかしゃんに

教えてくれるようになったのか~・°・(ノД`)・°・



相槌もイッチョマエで、私が何か話してると

「うん、うん」

「へぇ~、しょ~なんだ(そうなんだ)」

「オントだ~!(ホントだ~)」

と言ったりして。

単語一つ一つはカタコトだけど

誰がナニをどうした、と3語文も日常になり

1歳10ヶ月のある日、旦那がオナラしたら

「あ!おとしゃん、おちりブーっていった!」

と4語文も話せるようになりました。

(これが今のところ過去最高の長文)

歌や踊りも大好きで

Eテレの曲や童謡なども一人でいろいろ歌ってます。




あと、見よう見まねで

靴を自分で履いたり脱いだりできるようになりました。

たまに左右逆になることもあって

おかしゃん気づかずにそのまま遊ばせて

途中で気づくことも(汗)



前にも増してなんでも自分でやりたがるようになり

オムツはくのも自分でやると…

床において片足ずつ入れるけど

オムツがフニャ~となってなかなか履けず

私が手伝おうとすると

「ちが~う!ちがうの!」(通訳:「そんなの望んでないの!」)

「こっちゃんも!こっちゃんも!」(通訳:「自分でやるの!」)

と、私の手を振り払って怒ります。

でも結局、出来なくてまた泣くし

私も手伝えないし、本人もできないし

どうしようもない(;´▽`A``




こっちゃん、最近おそらく

完全に「イヤイヤ期」に突入したと思われ

けっこう手を焼いていますヽ(;´ω`)ノ

お着替えイヤイヤ、お風呂イヤイヤ、

歯磨きイヤイヤ

イヤなときは「しなーい!しないの!」と言います。



おかしゃんが良かれと思ってすると「ちが~う!」

じゃ~こっちにする?というとそれも「ちが~う!」

じゃ~どうしたいの?というと

崩れるように床にうなだれて泣いたり。

(前だったら「じゃ~こっちにする?」というと

「あい!」と元気に答えてた)

自分でもどうしたいのか分かってないのかな?




おとしゃんは、そんなこっちゃんを見てなんだか嬉しそう。

「そうかそうか、ついに魔の2歳児か!

ことらも大人になったか~♪」

と娘に話しかけている・・・

確かに成長する過程で必要な時期かもしれないけど

一日中一緒にいる方はけっこう大変ですよ~( ̄▽ ̄)=3

魔の2歳児、まだ始まったばかりだから

これからもっと大変になるのかなぁ(;^_^A




そんなこっちゃんですが

IKEAで買った500円のパンダのぬいぐるみで

おままごとするようになりました。




(余談ですがこのぬいぐるみ、

IKEAでこっちゃんがつかんで離さなかったので

仕方なくカートに入れてだいぶ進んだころでいらないと渡してきた(笑)

IKEAに行ったことある方はわかると思いますが

フロアが巨大な迷路みたいになってるので

けっこう進んでしまうと引き返すのは非常に大変である。

一応順路もあるし、人々の合間をぬって逆走になるので

仕方なく購入に至るもおままごとで日の目をみた)



パンダちゃんをイスに座らせて

コップにボールを入れて食べ物に見立てて

「どーじょ。あ~ん、おいしい?」

「ごちちょーしゃまでった(ごちそうさまでした)」と言ったり

クルマのおもちゃに乗せてうしろから押したり

すべり台で抱っこしながら

「いくよ!しぇ~の…」と言いながらすべったり

パンダちゃんを「ごろ~んてして」といいながら寝かせ

おむつを履かせようとしたり

あげく、おかしゃんにも「ごろ~んてして」といい

私におむつを履かせようとした(笑)

ん~将来的にはそうなるかもしれないけど

今はまだ大丈夫だよ~(;´▽`A``




そんなお世話好きな姿を知ったあーちゃん(ばーちゃん)が

5月5日こどもの日に「ぽぽちゃん人形」を買ってくれました♪




ぽぽちゃん人形+ベビーカーのセット品で

ぽぽちゃん一体分くらいのお値段で買えました。

かなりお買い得品!



さっそくこっちゃんは

ぽぽちゃんにミルクをあげたり

付きっきりで何かしらお世話してる風でお気に入りの様子♪




ぽっぺツンツン♡




すべり台で滑らせたり

「ぽぽちゃん抱っこ♡」といいながら抱っこしたり

おんぶしたり

オムツ替えるマネしたり

「ぽぽちゃんネンネ」といって

タオルケットをかけてあげたり

ベビーカーに乗せて家の中をお散歩したり

すっかりぽぽちゃんのお世話が好きになりました(*゚ー゚*)




ぽぽちゃんの耳そうじがしたいと

綿棒ちょうだいと催促するときがあって

ぽぽちゃんの耳をそうじしたあと

「アンパンマンも!」といって

アンパンマンのぬいぐるみの耳をそうじしようとするこっちゃん

綿棒を持って固まる…

アンパンマンに耳がないことに気づいたようで

あれ?あれ?となってました(笑)

すると旦那が

「アンパンマンに耳なかったね~残念!

食パンマンだったらあったね、耳!」と。

全然うまくないし(笑)




そして

ほんわか見守ってるだけで終わらないのが

子どもっちゅーもので・・・




お世話がエスカレートしていき

こっちゃん「ぽぽちゃん、おトイレ」といって

一日に何度もトイレに連れて行く…

(ちなみに、こっちゃん自身はまだ

一度もトイレトレーニングをしたことがありません)




こっちゃん用にお下がりでもらった

トレーニング用の補助便座をあてて

ぽぽちゃんを座らせます。




いつかぽぽちゃんが便器に落ちるんじゃないかと

ハラハラしてるおかしゃんです。

(↑一応キチンとぽぽちゃんのオムツも外してるらしい)



いつも「んこ」をする設定らしく

「んこ、んこ」と言って

イッチョマエにトイレットペーパーを引っ張るのですが

途中で切る、ということができないので

繋がったまま便器の中へ・・・




そして、ぽぽちゃん放置プレイ!



目を離したすきに

いつもこんなことやってますヽ(;´ω`)ノ

だいたい静かだな~とか

呼ばれないな~と思うと何かしらイタズラしてる…

これは鳥さんも同じです(笑)




トイレトレーニングですが

さっきも書いたようにまだ何も始めてません。

先輩ママさんのお話によると

早く始めると長く時間がかかったりするけど

3歳くらいで始めると言葉も理解できるようになるので

3~4日ですぐ覚えるよ~という話を聞いて

まわりの2歳(今年3歳)のママさんもまだ始めてないようなので

私ものんびりやってこうかな?と思ってます。





お気に入りのメガネで遊ぶ。

キッチンで料理や洗い物してるときに

突然この顔で「おかしゃ~ん」とこられると

かなり爆笑です( ´艸`)




こっちゃん、おかげさまですくすく育ってます。

来月2歳のお誕生日も体調など崩さず

元気に迎えられますように♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ナンテコッタ~く("0")>

前回更新から1ヵ月近く経ってしまった…

うらん&めるも、こっちゃん(ついでに旦那も)

みんな元気いっぱい過ごしてます♪

ブログのことは常々頭にあったのですが

なかなかパソコンに向かう時間がなく(泣)

日々の出来事やおでかけ記録も残しておきたいので

後日またアップしたいです~




さて先日、毎年恒例の

うらんとめるもの春の健康診断に行ってきました。

この一年も、うらんとめるもは

特に変わった様子もなく元気いっぱい過ごしてましたが

健診は毎年必ず受けるようにしています。




お世話になってるのは

「せんだい小鳥のクリニック」さん




北海道の鳥飼いさんではご存知と思いますが

「さっぽろ小鳥のクリニック」の院長さんが

2年前に新しく仙台に開院された病院で

東北にはまだまだ鳥専門病院は少ないので

とても心強い存在です。

先生も美人でとっても優しい女医さん(*゚ー゚*)




まずは、うらんから。

視診、触診、聴診、問題なし!

うんP検査とそのう検査は顕微鏡のモニターで見せてくれます。

うんP検査、問題なし!

そのう検査・・・

先生「あのですね…」

と、意味深な一言?

私「はい、、、(キンチョ-する)」






先生「ものすごくキレイです!」





なんだ!よかった~♪

モニターでも説明がありましたが

なんだか、すご~くキレイなそのうみたいです。

嬉しい結果でした(*´Д`)=з




お次はめるも。

視診、触診、聴診、問題なし!

そのう検査もうらん同様キレイでしたが

うんP検査では酵母が多く見られました。

ただ、めるもの場合

この量でバランスが取れてるみたいなので

特に問題ないということでした。

酵母は、サプリメントを与えると出やすかったり

ご飯やパンなどを与えると出るそうだけど

ペレット食なのでサプリは与えたことないし

ご飯やパンなど人間の食べ物も一度も与えたことがないので

めるもの日常的にバランスの取れてる範囲らしく

気にしなくて大丈夫ということでした。




最終結果として

「2羽とも健康状態は極めて良好」

と太鼓判をいただき

最後ツメ切りしてもらって帰りました♪




最近のお二人の様子です♡




いつもはわりと、うらんお兄ちゃんに

カキカキしてもらうのが多いめるもですが

うらんが油断してる隙をみて

積極的に尽くしております(〃∇〃)




お手入れが行き届いております( ´艸`)




れをちゃんにも(/ω\)

めるも~優しいねぇ♡

さすが女子♪




家族の健康が何より一番の願いです。

これからも2羽が元気に楽しく過ごせるように

健康管理に気をつけていきたいです(*゚ー゚)ゞ



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こっちゃんが落書きペンで

グルグル描きながら



「アンパンマン!!!」


と叫びました。




↑アンパンマンを描いたらしい…




その後こっちゃんは

この自分の描いた写真を見るたび



「あ、アンパンマンだ!!!」


と反応します。

本人にはどーしてもアンパンマンに見えるらしい(笑)

作者にしか分からない芸術的感覚

ただのグルグルなのに不思議ですヽ(*'0'*)ツ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



先日こっちゃん連れてバスに乗りました。

私の住んでるところは車社会なので

普段あまりバスや電車には乗らず

慣れてなかったのですが

この日はリュック背負って

抱っこひもで抱っこしながら

片手で畳んだベビーカーを持ち

バスに並んでた列の最後から乗り込もうとしたら

運転手さんがマイクで


「え~、今から乗られる小さなお子さん連れのお客様」


と呼ばれた!

ドキッ(  ゚ ▽ ゚ ;)



こんな荷物いっぱい持って乗ったら

他のお客さんに迷惑だよね…

(前にネットで、電車やバスでのベビーカーが迷惑だ!

という書き込みを何度か見たことあったので)

次のバスに乗ってくださいとか言われるのかな?

とビクビクしてたら、


「え~、今から乗られる小さなお子さん連れのお客様がおられます。

席をゆずっていただけるようご協力お願いします。

誠に勝手なお願いで申し訳ありませんがご協力お願いします」



とアナウンスが!!

なんて親切な運転手さんなの~(人´ω`*)

呼ばれたんじゃなかった!



バスに乗ると優先席がガッポリ空いてて

知らないおばさんが「ここ空いてますよ!」と

教えてくれました。



席に座ると運転手さんがマイクで

「着席できましたか?」と言って

「はい!大丈夫です!ありがとうございます!」

とお返事しました。



もちろん降りるときもお礼を言いましたが

「はい、はい」って感じでサラっとしてました。

私にとっては感謝で特別なことでも

運転手さんにしたら日常のことなのかな~



その運転手さん

ずっと立ってた年配のお客さんにも

席が空くと

「ずっと立ってる白い帽子の女性の方、

席が空いたので座ってください」

と空いた席に誘導してました。

バックミラー越しにしっかり見てるんだなぁ。



行きのバスでも

お年寄りに席をゆずってる若い子や

電車で私にそっとゆずってくれた人もいて

今までにも何度かそんなことあって

電車やバスに乗るたび人の温かさを感じますo(;△;)o

今はゆずってもらう立場かもしれないけど

こっちゃんが大きくなったら私もそんな風にしたい!



運転手さん、ありがとう♪

ちょっと泣きそうになったエピソードでした(・・。)ゞ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

熊本・大分の余震が

 

余震なのに大きいのばかりで

 

九州の人たちは不安で不安でたまらないと思います。

 

ボランティアもまだ現地で受け入れできる状態ではなくて

 

支援物資も「どこに何を送ればいいか」

 

の電話での問い合わせが殺到して救援活動に支障が出てるらしく

 

しばらくの間、熊本市は個人からの救援物資はストップすると

 

夕方のテレビで見ました。

 

みんな力になりたいけど何もできないもどかしさ…

 

ボランティアは今のところ22日から受け入れ予定だとか。

 

 

 

こんなブログですが何か少しでも力になれたら…

 

動物たちの情報を載せておきます。

 

 

 

まず、災害時はペットの同行避難が原則で推奨されてるそうです。

 

これは東日本大震災のとき

 

飼い主と離れてしまった動物たちがたくさんいたことを受けて

 

環境省が災害時におけるペット救護対策ガイドラインを作成したそう。

 

実は堂々とペットと一緒に避難して良いのです。

 

3.11の時ぴのこは避難所に連れて行けず

 

初日はものすごく不安になりながら自宅に置いて

 

二日目以降は車の中に連れてきました。

 

避難生活は余震の怖さの中で

 

今日のこと、明日のこと、今後のこと

 

考えること、不安なことがたくさんあるのに

 

さらにペットと離れ離れになるのは本当に不安で

 

同行避難は飼い主さんにとっても

 

不安が一つでも解消されると思います。

 

ただ熊本市の避難所マニュアルでは

 

避難所では屋外に専用スペースを設けて

 

そこで動物たちは避難するようになってるみたいで

 

屋内に一緒に避難というわけにはいかないようです。

 

 

 

竜之介動物病院(熊本市)

屋内にペットと同行避難を受け入れしてるそうです

現在200人以上が避難中

 

 

熊本迷子情報(Twitter)

地震で迷子になった動物たちの

迷子情報を随時載せてくれるそうです

 

 

ドッグレスキュー熊本

家の崩壊等で飼育できなくなったワンちゃんや

迷子犬を一時的に保護

 

 

TSUBASA(埼玉県)

地震で飼育できなくなった鳥さんの一時預かりや

エサの救援などの相談

電話:048-480-6077(8:30~18:00)

FAX:048-480-6078

メール:tsubasa0615@gmail.com

携 帯:080-3939-8686(24時間対応)

 

 

とりきち横丁

鳥さんと避難してる方に無料で鳥さんのご飯をお届け

 

 

 

大分に住む鳥さん友達は

 

発生直後と本震後に連絡したら無事でした。

 

その友達は3.11のとき

 

懐中電灯や携帯ラジオなど

 

避難グッズをたくさん送ってくれて

 

しかも遠く離れた大分でもすでに品切れ状態だったらしく

 

何件もお店を回って探してくれました。

 

それも仕事のお昼休みを返上してまで…

 

ご飯食べるヒマなんてなかったはず。

 

今度は私が恩返しする番

 

ローカルのニュースや情報番組でも言ってましたが

 

東北の人たちはみんなそう思ってると思います。

 

 

どうか強い気持ちで乗り切ってほしいです!

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どんどん溜まってゆくブログのネタ…

あとで振り返ったときに

あんなこと~こんなこと~

あった~でしょう~♪

と、思い出や記録として

日々の出来事をなるべく書きたいのですが

なかなか難しいものです(´・ω・`)




2月下旬

前に住んでたところのママ友さんたちと

ひさしぶりの再会。(隣の隣の市)

新築のおうちにお邪魔してきました♪




みんな2014年6月生まれ

生後半年頃から遊んでたので

みんな大きくなったなぁ~♪と

親戚のおばちゃんみたいに感動してしまいました。

それぞれ個性も出てきて

ある子はもう普通におしゃべりしててびっくりした!

会話が成立するし

4~5語文くらい話してたし

カタコトじゃなく普通に聞き取れるし

2歳くらい、というより3歳くらいの子と話してるみたいでした(驚)

車のことは「ブーブー」じゃなく

普通に「クルマ」と言っていた(笑)

その子は靴も自分で脱げるし

靴下も自分ではいてて

いや~おばちゃんびっくり感動しました~☆




この男の子のママさんは私と同い年で

今月二人目出産予定なので

もうお腹のおっきい妊婦さんでした。

元気な赤ちゃんが生まれますように♪




女子チーム





ひなまつりが近かったので

お邪魔したおうちのママさんが

チラシ寿司を作ってくれてました♪

こっちゃんもパクパク食べてました(°∀°)b




2月下旬



妖怪むすめとこっちゃん



妖怪一家がお泊りにきました♪

妊娠前に飲んで以来

約2年半ぶりに念願の宴会ヾ(@°▽°@)ノ

出産・育児お疲れさま会みたいな感じで

楽しい時間でした!




同じくらいのサイズの子が

並んでるだけでカワイイ♡




3月上旬



ばーちゃんの友達のお孫さん

こっちゃんより1つお姉さんです。

ちょっとした時間のご対面でした(*゚ー゚*)




ばーちゃんちで少し早めのひなまつり

ちなみにこっちゃんは、ばーちゃんのことを

「あーちゃん」と呼ぶので

ばーちゃんの希望により

今後もそのまま「あーちゃん」と呼ばせることに決定(°∀°)b

旦那のことは「おとーしゃん」って呼んでたけど

最近は「おとしゃん」になりました。(伸ばさなくなった)

おかしゃんのことは相変わらず

「おとしゃん」です(笑)

旦那も私も「おとしゃん」

私が2階にいて姿が見えないと

階段下で「おとしゃ~~ん!」と呼びます…




当日おうちでもひなまつり



おとしゃん帰りが遅かったので

おかしゃん安っすいシャンパン飲みながら

こっちゃんとカンパ~イ♪

今年のひなまつりは3回もチラシ寿司食べました。




3月中旬

高校の仲間が

息子ちゃんの進学で関西へ引っ越すことに…

最後みんなで集まりました。



犬のコロンちゃんとこっちゃん



凡人の仲間うちでは珍しく

仙台の一等地に住むセレブ妻で

息子ちゃんも超一流の進学校へ推薦で合格!

すごいなぁヽ(*'0'*)ツ

きっと二人三脚で

並々ならぬ努力でがんばってきたんだろうなぁ。

いつもはうちで集まってたけど

最後は一等地へお邪魔しました(笑)




淋しくなります・°・(ノД`)・°・

新生活がんばれー☆




3月下旬



ぴのこに贈り物が届いた!




ぴのこの7歳のお誕生日のお祝いです(*゚ー゚*)




本の形になった箱が出てきました。

箱を開けると・・・




なんということでしょう~

匠の技で作られた飛び出す絵本になりました~

かわいい~♡

その下にはお菓子の詰め合わせが入ってましたヽ(゜▽、゜)ノ

(食い意地はって写真撮り忘れた)

かにちゃん、ありがとう♪




3月下旬



ショッピングモールで偶然

アンパンマンと撮影会の整理券を配ってたので

一緒に撮ることができましたp(^-^)q

こっちゃん、アンパンマングッズにはすごい反応するのに

実物を見たらそれほどコーフンもせず(笑)

拍子抜けしました~




オカメインコのくつ下



そんな感じで

インフルエンザが治ってからも

こっちゃん毎日元気に過ごしてます。

昨日で1歳10ヶ月

健康で元気が一番です!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

インフルエンザってこんなに大変なものなのかと

とてもつらそうでかわいそうでしたo(;△;)o



2週間ほど前のお話ですが

記録として残しておきます。



こっちゃん、朝は元気にご飯もたべて

普段とまったく変わらなかったのですが

その日お昼ごはんを食べるとき

ご飯を手でのけて一口も食べない…

今までの経験からしてこれは

体調不良からの食欲不振だなと

オデコをすぐに触るとかなり熱い。

熱を測るといきなり39.8℃(°д°;)

短時間でこの熱の上がり方はおかしいな?と

行きつけの病院の診療時間を確認すると

この日は健診や予防接種がある曜日で

午後の一般診療が遅めの15:30~とのこと

しかもいつも混む小児科なので

ネット予約も一時間半待ちはザラ・・・

こっちゃん診察できたのは夕方で

調剤薬局でお薬をもらう頃には外は暗くなってました。




午前中の元気な姿は全くなくなり

あれよあれよと一気にしんどそうなこっちゃん

熱以外の症状がまったくなかったので

それもおかしいな?と思ってました。

熱が出てからまだ6時間くらいしか経ってなかったので

検査しても反応出ないかもしれないけど

(発症から12時間以上で反応が出ることが多いそうだ)

一応インフルエンザの検査してみますね~と先生。

このときはまさかこっちゃんが感染してるとは思いませんでした。



検査結果を聞くため再び中待合室に呼ばれ

待ってる間、看護師さんに

「これ読んでおいてください」と受け取ったのは

「今年のインフルエンザの症状」

とかかれた一枚の紙・・・




感染ケテーイ。(  ゚ ▽ ゚ ;)




おかしゃん、インフルになった経験が(おそらく?)なくて

おはずかしながら詳しい知識がなかったのですが

あとで調べてみると

A型は毎年流行する強いウィルスで

B型はA型ほど強く流行しないんだそうで・・・



先生「家族や周りで感染してる人はいますか?」

おかしゃん「いいえ」

先生「集団生活(保育園など)はしてますか?」

おかしゃん「いいえ」

先生「あ、そう?どこで移ったのかなぁ?」



↑このやりとり

年末にウィルス性胃腸炎になった ときもあった。

そのときは先生いわく

外出先でオムツを替えただけでも感染するくらい強いからね~と

感染経路は結局わからなかったけど…




話は戻り、


先生「最近どこか人が集まるところにいきましたか?」

おかしゃん「児童館に行きました」

先生「それはいつですか?」

おかしゃん「昨日です」

先生「(苦笑い)児童館はいろんな人がいるからね~」



インフルエンザは感染しても症状が出るまでに

1~3日かかるらしく

私もちょっと早いかな?とは思ったのですが

他に思い当たるところがありませんでした。



インフルエンザは重症化すると

いろんな意識障害など起こる場合があるらしく

それはB型よりA型のほうが起こりやすいけど

B型もゼロではないので注意してください、と。

説明の書いてある用紙を見ながら

「インフルエンザ脳症」という

脳に影響してしまう合併症があるという事と

もしこういう症状があったらすぐに救急車を、

という説明がありました。

熱冷ましの座薬は

38℃を越えて、かつ、つらそうだったらとのこと。

食欲がなくても水分が取れてれば

とりあえず大丈夫ということでした。




タミフル5日分と

今後、鼻水や咳が出ることを予想してお薬が出ました。

タミフルってイメージ的になんか抵抗あって

薬剤師さんに納得いくまで質問したら

「そこまで心配することは全然ない」ということで

安心したのと

ママさんブログで仲良くさせてもらってる娘ちゃんが

以前インフルになったときの記事を思い出し(あーさん勝手に感謝です!)

安心して飲ませることができました。




その日の夜、熱が少しさがって37.4℃

なんだ!タミフルの即効性ってすごいな!

と思わず感動してしまったおかしゃん

でもそれは間違いでした。

B型はなかなか治らずしつこいらしい・・・




<2日目>

朝→38.6℃、食欲○ それ以外はぐったり

昼前→39.4℃ 座薬

お昼→食欲○ 基本ぐったり

午後→40.5℃ 40℃越えて怖くなり座薬

夜→食欲×



↑ここで意識もうろうとして

目の焦点が合わなくなり

呼びかけには反応するけど

先生の「救急車」という言葉を思い出し

急いで救急病院へ(車で10分くらい)




待ち時間の間に

看護師さんから簡単な問診あり

「昨日インフルエンザB型って言われて熱が下がらなくて…」

と説明しようとしたら

「インフルエンザなの!?なんで来たの~?

こういう所にきちゃダメよ~」と優しくも苦笑いで注意され

行きつけの小児科で

こういうときは救急車を呼ぶようにと説明があって

念のためきました、ということも話しました。




平日の19時前でしたが救急病院はやっぱり混んでて

一時間くらい待ってやっと診察

結果、心配してた脳症ではなく

意識がもうろうとしてるのは高熱が原因でしょう、と

とりあえず一安心。

でも今後もし、けいれんとか起こしたら

すぐに救急にきてくださいということでした。




<3日目>

朝→39℃ 食欲×

昼→38.8℃ 食欲×

夜→38.1℃ 食欲×

高熱が続き食欲も全然なし、水分はたくさん飲む



<4日目>

朝→36.4℃ 食欲○

昼→36.6℃ 食欲×

夜→食欲○

熱が下がり食欲も出てきた
この頃から咳と鼻水が一気に出るようになる



<5日目>

朝→37.3℃ 食欲△

昼→38.6℃ 食欲△

夜→39.2℃ 食欲×

熱が再び上がり、食欲がなくなる
処方されたタミフルがこの日で終了



<6日目>

朝→36.9℃ 食欲△

昼→36.6℃ 食欲×

夜→39.2℃ 食欲×

朝熱は下がったけど夜に再び上がる
救急病院に電話して対処法を聞く
座薬して今夜は様子見
翌日行きつけの小児科へ行くようにといわれる



<7日目>

朝→36.1℃ 食欲○

昼→36.5℃ 食欲△

朝、熱が下がる
下がったのはこれで計4回目
(逆にいえば上がったのも4回)
午前中に病院にいき
もう熱は上がることはないでしょう、と
咳と鼻水の薬を最初の3倍処方される



その後は熱も上がることなく元気になり

食欲を完全に取り戻したのはこの2日後

外出できるようになったのは

一番最初に症状が出てから10日後でしたヽ(;´ω`)ノ

B型の特徴は

何度も熱が上がったり下がったり繰り返すらしく

やっかいなウィルスみたいです。

7日目に小児科に行ったとき

一般患者の出入口ではなく

「感染患者用」の入口から入った方が良いのかな?と

裏からピンポーンしてインターホン越しに会話。


看護師さん「どうされましたか?」

おかしゃん「インフルエンザで、かくかくしかじか…

看護師さん「あ、じゃあ正面入口からどうぞ~」

おかしゃん「え、いんですか!?」

看護師さん「はい、どうぞ~」


と、拍子抜けしたおかしゃん(笑)

ちょっと敏感になりすぎてました(^▽^;)



小児科の待合室では

どこかのママさん同士がバッタリ会った瞬間の

会話が聞えてきました。



ママ1「あれ?こんにちは~!今日はどうしたんですか?」

ママ2「インフルエンザで~」

ママ1「うちもです~B型になって」

ママ2「あ、うちもB型です~」

ママ1「そーなんですか?熱は下がりました?」

ママ2「上がったり下がったりで~」



…ほうほう、やっぱりB型って上がったり下がったりするのか。



そして中待合室では

ある男の子のパパさんが看護師さんに

「これ読んでおいてください」

と渡された紙を見てボソっと

「まじか…」と一言。←おかしゃん経験済み

その後、カーテン越しに聞えた「B型ですね」という先生の声。



B型めちゃめちゃ流行ってるじゃないか!

ヽ((◎д◎ ))ゝ



そしてなんと

今回こっちゃんの感染経路が判明(ノ゚ο゚)ノ




おとしゃん

こっちゃんより先にB型になってました…



確かに数日前「体調わるい気がする、風引いたかも」

っていってたんだけど

熱もないし食欲あるし毎日晩酌してたし

ただの風邪だと思ってましたが

こっちゃんB型になったと知り「まじか?俺もか?」と

念のため検査を受けるとバッチリB型でした。

しかもすでに治りかけ…



3月の3連休

旦那の実家の青森に遊びに行く予定でしたが

直前でキャンセルして

こっちゃんとおとしゃんは二人仲良く

ネンネの3連休となりました(;´▽`A``

ここでおかしゃんまで倒れたらいかん!と

家中除菌とマスクで完全防備

そのおかげか?おかしゃんは感染することなく無事でした~




インフルエンザ、想像以上に大変でした。

胃腸炎のときは熱だけは出なかったので

高熱が何日も続くのもまた心配でした。

体を動かすのが人一倍好きなこっちゃん

10日も外に出れずストレス溜まってるだろうなぁと

その後は爆発するように走り回ってます。




最近は「おとーしゃん」って言えるようになって

旦那が帰ってくる音が聞えると

「あ!おとーしゃんだ!」と玄関のほうを指差し

旦那の脱ぎっぱなしの服をみると

「あ!おとーしゃんの!」っていったり

私のことも「おとーしゃん!」って言ったり…(え?)

「おかしゃん」はまだ言えてません。



ライオンは「アイオン」

ぞうさんは「そーしゃん」

バナナは「アナナ」

いちごは「あちご」

りんごは「ん~ご」

バイキンマンは「アイチンマン」

ドキンちゃんは「アチンちゃん」

ミッキーは「イッチー」

プーさんは「ソーさん」



書ききれないけど

カタコトばかりでそれがまたおもしろいです(〃∇〃)



元気が一番!!

元気になってくれてよかったですo(;△;)o

おかしゃんも日々経験、日々勉強です☆



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日放送の「abema TV」

ぴのこかうらんか、めるもか

はたまたこっちゃんの入浴シーンなのか!?

どの動画が流れるか放送までわかりませんでしたが

予想通り、ぴのこの名言集でした♪

「なんでこうなるの特集」(だったかな?)で紹介して頂き

他の方の動画も癒されました~(´∀`)

観てくださった方ありがとうございます☆




さて、昨日もちらっと書きましたが

今日でぴのこが7歳になりました(*゚ー゚*)

ドンドンドンパフパフ~♪ヨッ!コノイロオトコ!




お誕生日と命日は毎年恒例なので

今年も動画アップさせてください。



2歳、3歳、4歳のお誕生日に作った

ぴのこの動画です。




「おしゃべりインコぴのこ 名言集」



「おしゃべりインコぴのこ【裏】名言集」



「おしゃべりインコぴのこ【メモリアルアルバム】」




<ニコニコ動画>


「おしゃべりインコぴのこ 名言集」



「おしゃべりインコぴのこ【裏】名言集」



「おしゃべりインコぴのこ メモリアルアルバム」


「名言集」のニコ動のコメントが相変わらず笑えます(笑)




そして、こっちゃんがインフルエンザB型になり

数日バタバタしてました。

私もおとしゃんも

記憶が正しければインフル未経験なのですが

こんなに大変なものなのかと

見てて本当にツラそうでかわいそうで・・・

今日からやっと外出できるようになり

おかしゃんもホッと一安心です。

この件は後日改めて・・・




ぴのこ~7歳のお誕生日おめでとう☆

虹の橋にいれば100歳も200歳も元気に生きられるね!

これからも虹の橋でずーっと元気に暮らしてね(*゚ー゚*)



れをBASSMENT ~銀河の彼方からコンニチワ!~
「おびょっとするとぼくちんがいましゅ」


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。