1/22 初の試み【こもりうた】終了! | レオナブログ

1/22 初の試み【こもりうた】終了!

ガチのライブに行きたいけど、子連れじゃ行きづらいよなあ。。。いきたい!!!
という思いから企画したライブ。

まず空気が悪くなくて、
ぐずっても出て行かなくて良くて、
内容は本格的で耳の肥えた大人も楽しめる、
となると、、ほんとに無いもんです。。。

そこで、中世哲学研究家・美学者である、今道友信さんが遺した子守歌を題材に、ライブをやることにしました。
{82573F2E-F115-4B9D-866D-DE583F303A09}

ねむれ〜ねむれ〜 と、ザ・子守歌なものから、
タンロロロン!ってなんなのか?タンロロロン、
キリスト教と仏教が入り混じった?深く暗い闇を感じるもの、
妄想?などなどなどなど、一筋縄ではいかない子守歌たち。

うたトースティーさん、コントラバス瀬尾高志さん、クラリネット土井徳浩さん、レオナタップという組み合わせにしてみました。
{AA3AE429-AE4D-4F39-B382-5CDC5E59682B}

いざ演ってみると、3ヶ月〜小学生までの子供たち、誰ひとり泣かなかったのでした。吃驚。
がっつりフリーも演ったりしてるのだが、
ふと客席を見ると姉妹がタップしていたり!
赤ちゃんと30秒くらい目が合ったり。萌
もっと泣いたり騒がしくなるかと思っていたのですが(それもまた良し)笑

客席に変な緊張感が無い、このなんとも言えないバランスのライブ、新感覚でした。
我が企画ながらなかなかいいです。笑

飛び入りでドラム斉藤良さんがバケツで入ってくれたり、
いまみちさんが紙芝居やギターで参加してくれたり。
これらは、いまみちさんが聞いていた(ものを含む)子守歌なんですよね。妄想だったりするらしいんですけど笑、でも思いを感じました。やらせてもらってありがとうございます。

{C524A316-A813-4839-BB9E-1A7EA03ED1EC}

実は今回、娘を初めてライブに連れてきました。
しっかり観ているかと思えば、社長感を出しながら爆睡したり。リラックスしてたようで良かった。
腹のなかで場慣れしているのか。

会場をサーカスにしたのも大正解でした!
またこんな企画やってみたいと思います。

{E7E928DB-7F56-4EB5-B409-25DE52257A94}

{85367EFA-389F-4706-9220-8F1D9BBCCC55}

みなさまありがとうございました!

レオナ