慢性腰痛を改善するには? | レオン治療院のマニアックブログ

レオン治療院のマニアックブログ

習志野市津田沼のレオン治療院です。

ツライ症状やお悩みを改善できるように分かりやすい?マニアックなブログにしていきます!

ホームページ
https://reon0412ap.wixsite.com/mysite

Instagram
https://instagram.com/reon.ap?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

今日は気温が高くなりましたね

暑いくらい

週末はかなり寒くなるそうなので冬服の準備が必要かも









今回のブログは
慢性腰痛を改善するには?

何十年も腰痛を悪化させないように生活したり、ぎっくり腰にならないようにスポーツをしたり…

慢性的な腰痛で悩まれている方はたくさんいらっしゃいますよね

腰痛には仙骨の調節がいい

腰痛には大腰筋を緩めるのがいい

腰痛には腹筋と背筋のバランスが重要


などなど、どれもたくさんの評判があるかと思いますが、それでも変わらない慢性腰痛はどうしたらいいか


慢性腰痛で悩まれている方のほとんどは


治らないと思ってる

腰痛が悪化しなければいい

改善するには何をしていいか解らない


と良くお聞きします


慢性腰痛を改善するのにまず重要なこと

長年続けてきた腰痛対策が年単位で行なっていても改善がないなら無意味だと思います

そんなに長く行なっても改善しないなら正しい改善策ではないんです

もし筋肉に原因があれば使えていない状態の筋肉でも6ヶ月あればかなり使えるようになります

筋肉は嘘つかないですから

それを年単位で行なって改善しないなら原因を改善出来てはいませんね

原因を改善するには無意味ですが、軽い運動と捉えるならいいかもしれません


ですが慢性でも急性でも処置は違えど原因を改善出来れば腰痛は改善されそうですよね


では、慢性腰痛の原因を知っていますか

何が原因で慢性的な腰痛が続いているかを知れば改善策も考えられそうですよね


ではでは、ご自身の慢性腰痛の原因を知っていますか


もし原因が解れば慢性的な腰痛から解放される時はもうすぐです

自分の腰痛には何をすればいいか解っていると思いますので


原因が解らなければ

何をしていいのかも解りません

痛む動作と楽になる動作を分析して知ってらっしゃる方も多いですが、なぜ痛む動作なのかなぜ楽な動作なのか

これが重要です


痛みが出る動作は原因を悪化させている可能性が高く

楽になる動作は原因を軽減させている可能性が高いです


これをもっと明確にするには自分自身の腰痛を知ることです

骨盤の傾き
腰椎の傾き
股関節のバランス
膝から足関節の状態

上半身の重心や肩甲骨の傾き
頭の位置
姿勢

…こんなん覚えられない

となってしまいますが、ここまで詳しくなくても

「骨盤が後ろに傾いてるって言われた」

「それなら骨盤を後ろに傾ける作用のある筋肉のストレッチをする

ストレッチで痛みに変化がある

変化がない

これをまた分析してもらえれば効果の有無は判断できますね


痛みが軽減してきた→骨盤後傾が正しく、骨盤後傾筋のストレッチが効果的

痛みが変わらない→骨盤後傾の信憑性が低く、骨盤後傾筋のストレッチが意味がない


こんな感じでご自身でも判断できます


実際に骨盤の傾きから腰椎の傾きや椎間板の圧縮されている状態などは把握できます

ヘルニアがどこに突出しやすいかというリスクも骨盤から解るんですよ


これは凄いことではありません

このような細かい分析をして初めて慢性的な腰痛の原因も解るんです


ですが


偉そうに書いてる院長も自分自身の身体の状態は把握出来ません

骨盤や肩甲骨などを評価するには自分自身じゃ正しく評価出来ないんです


今までの統計からなんとなく推測できますが、誰かに診てもらわないと正しくはないんです

「前回骨盤の評価をしてもらった時には右が下がってたから、骨盤を下げる筋肉のストレッチをして腰痛が変わるか試してみる

くらいの感じなんです


今は腰痛になることはほとんどありませんが、スポーツをしている時は腰痛が無い時の方が珍しいくらいでした

寝言で「腰いてぇ〜」って言うくらい

スポーツをしていた時には身体は今よりも柔らかいし、筋力も強かったと思います

ですが腰痛があったんです


身体が柔らかいから腰痛が無くなるのはウソです

開脚が全て180°開いても腰が痛い原因もあるんです


慢性的な腰痛を改善するには

慢性腰痛の原因を知る

自分自身の身体の状態を知る

これが大切です


腰いてぇ〜…無理するのやめよ

よりも

腰いてぇ〜…ハムのストレッチしよ

というように対処出来れば悪化することもかなり軽減されてきます

毎日毎日ハムのストレッチをしていければ骨盤を後ろに傾ける筋力が軽減してきます

骨盤の後傾が原因の腰痛ならこれを続けていくとかなり改善します


でも骨盤が前に傾いている方の慢性腰痛はハムのストレッチは逆効果

慢性腰痛が悪化します


自分自身の腰痛を知れば知るほど対処が明確に解るので自信を持って続けていけるんです

効果があるか無いのか解らないストレッチやエクササイズは続かなくなっちゃいますし


レントゲンでも原因が解らなくて…

レントゲンには写らないor判断できないところに原因があると思います


骨が大丈夫なら筋肉とか靭帯ですよ

筋肉が骨を引っ張って関節が動くので、骨盤が後ろに傾くのも後ろに傾ける筋肉が硬くなっているからです

筋肉…みなさんが思ってる以上にすげぇヤツなんです


慢性腰痛を改善するにはまずは状態を診てもらうこと

診てもらっているならどんな状態か
何をすれば改善するか

聞けばいいんです


それを続けて改善しないなら正しい評価じゃないのかも

正しい評価をしてくれる先生はどのくらいで変化が起こるから、どれくらいの時間のストレッチをどれくらいの期間行なってください

と教えてくれるはず


悩みは納得するまで聞いたらいいんです


少しでも慢性腰痛で悩まれている方の参考になれば幸いです


{B689D685-7EBC-427E-8A0B-E1F41060B01D}



診療時間・ご相談受付時間

午前  9:00〜12:00
午後  14:30〜19:30

予約診療のためお問い合わせください

047-454-3615


住所
千葉県習志野市津田沼4-8-11  ティアラ津田沼Ⅱ-A

車でお越しの方は治療院の前に駐車場がありますのでお使いください

休診日
月曜日午後・木曜日

土日祝日も診療しています