木曜日なのに珍しい
少しずつ雨男のレッテルが剥がされていきそうですね
さてさて、今日はガレージレオンの日なのですが車検から返ってきた父のハイエースのホイール交換をすることに
絶版のレアなホイールをハイエースは履いています
車検の時は車検対応のホイールにしないといけないので手間なのですが
昔に
ホイール10万円で売ってください
電話番号◯◯…
なんてフロントガラスに貼られたこともあるそうです
そんな思い出のあるホイールに交換
レオン『 4本ともオフセット一緒ローテーションしとく』
父『そうだね〜、よろしく』
…あ〜オレがやる感じね
オフセットとはホイールのセンターから取り付けの位置である
と、いうことでタイヤの溝が多いのをフロントに
4本取り付けてハイエースを動かしてみるとクリープ現象が無い
アクセルを少し踏むとギィーっていってる
中でなんか引きずってる
オフセット違うんじゃね
父『昔ハンドル切るときに当たってる時があったよ』
計測するとJ数とオフセットが違う
もう一回ジャッキアップしてフロントとリアをまた交換
ジャッキアップしたままフロントをもう一度動かしてみるとギィーっていってる
どういうこと
車検前には引きずらないのに車検後は引きずってる
なぜ
ホイールの内側のボルトとブレーキが擦れてる
車検ではブレーキパットを新しくしたらしい
ブレーキパットを変えてブレーキの位置って調節すんのかな
詳しく知らないのでスペーサーかましたら問題なく音も鳴らないしハンドルも全切り
車3台分くらいのホイール交換しました
お礼にお昼をご馳走になり、サンドブラストまで買ってくれました
サンドブラストは自分でも使うそうです
帰ってサンドブラスト使ってみよ