ハイエースの謎 | レオン治療院のマニアックブログ

レオン治療院のマニアックブログ

習志野市津田沼のレオン治療院です。

ツライ症状やお悩みを改善できるように分かりやすい?マニアックなブログにしていきます!

ホームページ
https://reon0412ap.wixsite.com/mysite

Instagram
https://instagram.com/reon.ap?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

今日は何とか曇りを保っています

木曜日なのに珍しい

少しずつ雨男のレッテルが剥がされていきそうですね




さてさて、今日はガレージレオンの日なのですが車検から返ってきた父のハイエースのホイール交換をすることに


{E3E89248-DAE4-4334-911A-3E1AFEEEE8E3}

スピードスターレーシングのマークⅠかⅡ

絶版のレアなホイールをハイエースは履いています

車検の時は車検対応のホイールにしないといけないので手間なのですが

昔に

ホイール10万円で売ってください
電話番号◯◯…

なんてフロントガラスに貼られたこともあるそうです



そんな思い出のあるホイールに交換

レオン『 4本ともオフセット一緒ローテーションしとく

父『そうだね〜、よろしく』


…あ〜オレがやる感じね

オフセットとはホイールのセンターから取り付けの位置である

と、いうことでタイヤの溝が多いのをフロントに

4本取り付けてハイエースを動かしてみるとクリープ現象が無い

アクセルを少し踏むとギィーっていってる

中でなんか引きずってる

オフセット違うんじゃね

父『昔ハンドル切るときに当たってる時があったよ』

計測するとJ数とオフセットが違う



もう一回ジャッキアップしてフロントとリアをまた交換


ジャッキアップしたままフロントをもう一度動かしてみるとギィーっていってる

どういうこと


車検前には引きずらないのに車検後は引きずってる

なぜ

ホイールの内側のボルトとブレーキが擦れてる


車検ではブレーキパットを新しくしたらしい

ブレーキパットを変えてブレーキの位置って調節すんのかな

詳しく知らないのでスペーサーかましたら問題なく音も鳴らないしハンドルも全切り

車3台分くらいのホイール交換しました


お礼にお昼をご馳走になり、サンドブラストまで買ってくれました

サンドブラストは自分でも使うそうです

帰ってサンドブラスト使ってみよ



{AE7531B1-AC39-436D-9AF2-F32F2C7D5AA2}

カンフーダックス